涙で熱唱! 柏木由紀 2ndソロライブ 『寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~』レポート

By, 2013年2月26日



2月6日にソロデビューした“ゆきりん”ことAKB48・柏木由紀が、リリース記念ライブ<柏木由紀 2ndソロライブ 『寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~』>を2月17日、東京国際フォーラムにて開催した。
今回のライブは、デビューシングル『ショートケーキ』購入者限定イベント。応募総数7万件の中で当選した5000人のラッキーなファンが、全国から会場に集まった。

ライブは、teamBの人気曲『口移しのチョコレート』からスタート。大胆な曲を誘うような表情でセクシーに歌うゆきりんに、5,000人のハートは早くも釘付け。しかも生バンドを従えての熱唱に、会場は大興奮だ。続くteamBPの『遠距離ポスター』で、アイドルとファンの関係を切なくも爽やかに歌い上げた後は、3曲目にチームBの代表曲『初日』を披露。歌前のお約束の円陣では「いつものいきます! せーの! いつも、感謝。冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように。AKB、チームB」との&かけ声に会場中が声を合わせると、ゆきりんから「みなさん、もう完璧!」と笑顔がこぼれた。

昨年7月に行われた1stに続き、今回が2回目のソロコンサート。
「前回に引き続き、セットリストを考えさせていただいたんですが、今回は歌いたい曲ももちろんだけど、思い入れのある曲や、ファンの方と大切にしてる曲を詰め込もうと思ったら、最初の3曲でこんなことになりました(笑)」
今回は、セットリストだけでなく、演出にもアイディアを出したゆきりん。7回にもおよぶ衣装チェンジや、銀テープ、ファイヤーボール、バルーンやクレーンなど盛りだくさんだったが、これも「ファンのみんなを楽しませたい!」という気持ちの表れだろう。

また、MCでもサービス精神を発揮。出演中のドラマ『ミエリーノ柏木』の話題では、
「AKBメンバーが、タイトルの“ミエリーノ”を覚えてくれなくて。“ミエリーヌ”とか、“エミリーヌ”とか、“さしはらリーノ”とか言われるんです(笑)」。
との笑いを誘ったほか、話の流れで変顔をすることになったときは、「わかりました、じゃあもう、気合い入ってるから両手使います!」と、かなり本気(!?)の変顔を披露。勢いに乗ったゆきりんは「今夜はもう殻を破って素をいっぱい見せて、惜しげもないぐらい柏木由紀を全部出したいと思います」と宣言した。

 
その言葉通り、『GIVE ME FIVE!』では、ドラムを叩きながら歌うという格好いい一面、幼なじみの恋を歌った新曲『ショートケーキ』では、かわいい一面など、さまざまな魅力を見せていくゆきりん。さらに故郷・鹿児島への想いを歌った『火山灰』では、歌の最中に感極まって大粒の涙をボロリとこぼすワンシーンも見られた。
「歌の最中によく感動するんですけど、こんなに感情が出てしまったのは初めてで、自分でもビックリ。最初に『殻を破る』と言ったのがこんな形で出るとは思いませんでした(笑)。今ここに立ててすごく楽しいし、すごくすごく幸せだなって。みなさんも楽しんでいただけてますか?」

 

アンコール、Wアンコールを含め、全18曲をたっぷり披露した今回のソロライブ。
「今日心に決めたのは、私の歌を聴いて下さる方がひとりでもいたら、その人の笑顔を見られるようにずっと頑張っていきたいということ。今日がまた新たなスタート地点だと思って、みなさんの毎日がより楽しくなるお手伝いができたらと思っているので、よろしくお願いします」と挨拶すると、会場からは「ゆきりん」コールの大合唱が。それを受けたゆきりんは、
「こんなにあったかい気持ちになれると思わなかった。これからもびっくりするくらい全力で、空回りしちゃうぐらい頑張ります!」と、瞳を涙と希望で輝かせながら、ファンに今後の活躍を約束した。

<Text/河本チーター>

<セットリスト>
01:口移しのチョコレート
02:遠距離ポスター
03:初日
04:ドラゴンフルーツの食べ頃
05:GIVE ME FIVE!
06:ショートケーキ
07:桜の木になろう
08:それでも泣かない
09:火山灰
10:ジェラシーパンチ
11:クラス会の後で
12:未来橋
13:てもでもの涙
14:ギンガムチェック

<アンコール>
01:永遠プレッシャー
02:言い訳Maybe
03:ロマンス・プライバシー

<ダブルアンコール>
01:夜風の仕業

●柏木由紀「YukiRing」オフィシャルサイト
http://yukiring.jp/
●柏木由紀 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yuki-kashiwagi-we/