劇場公開時期も堂々発表!「薄桜鬼 黎明録~早春語り~」レポート

By, 2013年2月20日



☆薄桜鬼の魅力が盛りだくさんのスペシャルイベント開催!

アイディアファクトリーより2008年にゲーム化され、女性だけでなく男性からも人気を博す『薄桜鬼』。昨年アニメ化された、『薄桜鬼』の前日憚を描いた『薄桜鬼 黎明録』も好評となり、この度アニメ『薄桜鬼 黎明録』、さらに現在配信中のWEBラジオ『薄桜鬼集会 放送録』の合同イベントが2013年1月20日(土)、千葉・舞浜アンフィシアターにて開催された。

出演者は三木眞一郎さん(土方歳三役)、森久保祥太郎さん(沖田総司役)、鳥海浩輔さん(斎藤一役)、遊佐浩二さん(原田左之助役)、津田健次郎さん(風間千景役)、そしてアーティストの黒崎真音さん、maoさんが出演。豪華に彩られたイベントの昼の部の模様をレポートする。

■第一部 「朗読劇~黎明を越えて~」


始まりを告げる鐘の音を合図に、津田さんがステージに登場。スクリーン上に映し出されるアニメのシーンに合わせ、風間の心情を綴っていく。続いて三木さん、森久保さん、鳥海さん、遊佐さんがファンの前に姿を現した。円形のステージを利用した演出に、ファンからの歓声も熱い。
市中に現れた新選組の名を語る偽物を追いかけながら、土方、沖田、斎藤、原田はそれぞれが抱える決意に向き合っていく。そして黎明録に登場する井吹龍之助、芹沢鴨との回想も相まって、物語は新選組の“始まり”へと進んでいった。

 
朗読劇は黒崎真音さん、maoさんの主題歌に彩られ、世界観の演出に客席の視線も釘付けだった。

■第二部 WEBラジオ『薄桜鬼集会 放送録』大集会


第二部はWEBラジオ『薄桜鬼集会 放送録』の大集会が行われた。ここではそれぞれのコーナーを対決方式で行い、より多くの“桜印”を集めた者が、キングオブキングの称号を得ることができる。
役というよりキャストたちの素が見られたこともあってか、会場はたくさんの笑いに包まれていた。司会は番組でお馴染み、「最初はキー」のかけ声で始まる“薄桜鬼じゃんけん”によって、急遽選出された遊佐さんが担当した。

鳥海さんの担当コーナー「鬼と一緒」はリスナーの悩みを解決していくものだが、今回は特別に井吹龍之助役の関智一さんと、藤堂平助役の吉野裕行さんがビデオメッセージで悩みを投稿。特に関さんからの困った悩みには、キャスト陣からもスクリーンに総ツッコミがとんでいた。

森久保さんの担当コーナーは「羅刹な私」。リスナーから寄せられた秘密を、キャストが代弁して暴露していく。コミカルなものからシュールなものまで、そしてリハーサルのときからキャラ作りを行っていたという鳥海さんの読み上げが光った一幕だった。

三木さん担当の「あなたの周りに潜む鬼」では、ステージ上に隠された“鬼”が付くものを見つけだすゲーム対決が行われた。観客の誘導のもと、ステージを走り回るキャストの自由さに、会場一体となって盛り上がりをみせた。

遊佐さんの担当コーナー「切腹覚悟で告白しやがれ!みんなで綴る恋文便り」では、遊佐さんへの愛の告白を会場のファンから募集。一番愛の深い告白には、ステージ上の遊佐さんから直接の返事が届けられた。「こんな俺を好きになったおまえが悪いんだ」の一言で、客席の黄色い声を独り占めにしたのは言うまでもない。

それぞれのコーナーが終了し、一番多く“桜印”を集めた森久保さんと津田さんが同率1位。薄桜鬼じゃんけんの結果、森久保さんの優勝が決まった。トロフィーを受け取った森久保さんは「この喜びを噛みしめながらベッドに入りたいと思います!」とコメント。さらにキングオブキング改め“会長”の称号を得た森久保さんを、客席からのお祝いの拍手が包み込んでいた。

こうしてイベントは大盛況のうちに終了。そして公演後、風間の影ナレによって、劇場版『薄桜鬼』の公開時期が堂々発表された。公開は夏を予定。今後も力強く突き進む薄桜鬼から、ますます目が離せない。

<Text/あみこ>

【イベント詳細】
薄桜鬼 黎明録~早春語り~
2013年1月20日(日)

昼の部 13:00開場/14:00開演
夜の部 17:00開場/18:00開演
【千葉】舞浜アンフィシアター

<出演者>
三木眞一郎:土方歳三役
森久保祥太郎:沖田総司役
鳥海浩輔:斎藤一役
遊佐浩二:原田左之助役
津田健次郎:風間千景役

<シークレットゲスト(夜の部)>
吉野裕行:藤堂平助役

<主題歌アーティスト>
黒崎真音
mao

【イベント情報】
『薄桜鬼 2013年GW としまえん』
<内容>参加型ゲーム&コスプレ(予定)

http://www.hakuoki-world.com

※詳細は2013年2月中旬発表 乞うご期待!

●「薄桜鬼」オフィシャルサイト
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
●Webラジオ「薄桜鬼集会 放送録」
http://www.animate.tv/radio/hakuoki_radio/
●公式Twitter
https://twitter.com/anime_hakuoki

(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会