2年ぶりのフルオーケストラライブが開幕!! 『NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSⅡ-』 20日公演レポート

By, 2013年2月14日



水樹奈々の、横浜アリーナでの公演以来2年ぶりとなるフルオーケストラライブが2013年1月19日(土)、20日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた。

ライブ開始前、調律が始まると色めきたったファンから早くも歓声が。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」に乗せて、両サイドのスクリーンには、疲れて眠る奈々ちゃんの姿が。そこへ、机に置いてあるチーズを狙ってネズミが登場。食事にありつこうとしたまさにその時、おもちゃの兵隊と王様が登場! 王様の指揮の下、ネズミたちがが演奏を始める。そして時間切れを告げる時計の音とともに、オーケストラ隊は急いで自分たちの居場所へと戻っていく。目を覚ました奈々ちゃんの前には既にネズミたちの姿はなく……。


メルヘンな演出が終わった後は、中央のシャンデリアから奈々ちゃんが登場。「残光のガイア」を歌い上げ、ファンの熱気もいきなりマックスに! さらに「SCARLET KNIGHT」で真っ赤に染め上がる場内。
横浜アリーナでもタクトを振るった藤野浩一氏。リハーサルに向けて、奈々ちゃんがいかに準備をしてきたかをエピソードを交えながら語り、場内からは大きな拍手が上がった。

 
「ジュリエット」「リプレイマシン-custom-」と懐かしいナンバーを続けた後、舞台上にはフルオーケストラライブらしからぬ(?)大きなジュークボックスセットが登場。新曲「Lovely Fruit」をキュートに、そして「星屑シンフォニー」を伸びやかな歌声で披露した。

幕間に流れた「DISCOTHEQUE」のショートムービーでは、奈々ちゃんが吹き替えでクイン・ファブレー役を務めていた海外ドラマ『glee/グリー』のキャスト陣が多数登場。ウィル・シュースター役の森川智之さんやフィン・ハドソン役の小野大輔さんなど、豪華な出演陣に驚きの声があがりつつ、画面に向けてピンク色のサイリウムが振られ、おなじみの光景が広がった。
MCで「初めてフルオーケストラライブに参戦した方も、是非いつものライブと同じようにおもいっきりかかってきて下さい!」と言った通り、奈々ちゃんのアツいパフォーマンスはいつものライブ通り! いや、100人を超えるオーケストラ部隊をバックにそれ以上の輝きを放っていた。


さらにここから77人のコーラス隊「グレーススペシャルコーラス」が登場。そして、2010年に行われたライブツアー『LIVE ACADEMY』で跨った愛馬が「お奈々キャップ-GRACE FORM-」として復活! 会場内を移動しながら新曲「アヴァロンの王冠」を熱唱した。

中央のステージに移動すると、おなじみのバンドメンバー「チェリーボーイズ」の面々が登場。ピアノ/キーボード・「トム君」こと大平勉さん、パーカッション・「ちょーさん」こと福長雅夫さん、ギター・「しゅーちゃん」こと中村修司さん、ベース・「りゅーたん」こと坂本竜太さん、バイオリン・「カドディー」こと門脇大輔さん、ギター・「アニキ」こと市川祥治さんがステージ上に姿を現わすと、大歓声が上がり、ここからはアコースティックコーナーがスタート。。MCでは「好き!」「deep sea」と懐かしいナンバーを披露した後は「ダーリンプラスティック」をしっとりと歌い上げた。

再びメインステージに戻り「TRANSMIGRATION」を披露すると、奈々ちゃんは一時退場。オーケストラ部隊がホルストの『惑星』より「ジュピター」で圧巻の演奏を披露した後はチェリーボーイズが再び合流。ギター・「ケニー」こと北島健二さん、ドラムス・「ゆたぽん」こと渡辺豊さんも加わり、さらにアツいステージが展開。「BRAVE PHOENIX」「Pray」、そして12年末に行われた『第63回 NHK紅白歌合戦』でも披露された「BRIGHT STREAM」とたたみかけた。

「奈々!」コールで迎えられたアンコールでは、フルオーケストラで聴きたいというリクエストが多数あったという「innocent starter」を切なくも力強い声で披露。MCでは今回の公演の模様、そして昨年行われた『LIVE UNION』の模様がBlu-ray&DVDで発売されることが発表。さらに、2013年7月7日(水)の地元・愛媛県武道館公演を皮切りに、夏の全国ツアーが開催されることも発表された。

MCでは「実はここまで、前回の公演とセットリストが1曲も被っていないんです」と告白。会場からは自然と歓声が上がった。前日の1日目は、まさにフルオーケストラライブにふさわしい「Orchestral Fantasia」、そしてこの日はライブの定番曲「ETERNAL BLAZE」を熱唱し、ウルトラオレンジの海が広がった。


ダブルアンコールでは、奈々ちゃんに続いてステージ上にアルパが登場。続いて、これまでもたびたび奈々ちゃんのステージを彩ってきた親友の上松美香さんが登場……と思いきや、上松さんは「この日は名古屋で公演を行っています」とのこと。アルパに手をかけた奈々ちゃんに大きな歓声が上がる。その迫真の演奏を、会場のファンは食い入るように見つめていた。

今回のライブでもたくさんの感動や興奮、サプライズを提供してくれた奈々ちゃん。
おざなりな言葉になってしまうが、今後のさらなる飛躍を感じざるを得ない、最高のステージとなった。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.残光のガイア
02.SCARLET KNIGHT
03.ジュリエット
04.リプレイマシン-custom-
05.理想論
06.Lovely Fruit
07.星屑シンフォニー
08.アヴァロンの王冠
09.好き!
10.deep sea
11.ダーリンプラスティック
12.TRANSMIGRATION
13.BRAVE PHOENIX
14.Pray
15.奇跡のメロディア
16.恋の抑止力 -type EXCITER-
17.BRIGHT STREAM

<アンコール>
01.innocent starter
02.ETERNAL BLAZE

<ダブルアンコール>
01.夢の続き

●水樹奈々 公式サイト
http://www.mizukinana.jp/