【プレゼントあり】豪華キャスト陣が共演! 恋愛シミュレーションアプリ原作のドラマCD『死選組』出演者インタビュー

By, 2013年2月6日



Google Play・App Storeにて無料配信中、豪華声優陣が出演するアプリ『死選組』。
記憶を失った主人公が『死選組』に助けられたところから物語は始まる。「あやかし」と呼ばれる化物から自分を守ってくれる、という彼らとともに、失われた記憶を取り戻す物語が始まった……。
今回は主要キャストにインタビューを行った。

―本日の収録の感想をお願いします。

伏見役・黒田崇矢さん(以下、黒田):とても好きな作品でした。つくづく「裏の世界とつながっている」という人物紹介がされるキャラクターを演じる機会が多いな、と思います(笑)。
普通に演じていると、普段の人の良さが出てしまうので、一生懸命裏の世界をイメージして演じました(笑)。

尾田伸彦役・中井和哉さん(以下、中井):実年齢よりも高いキャラクターの役を演じることがあまりないですし、主人公を導いていく、という立場なので演じていて面白かったです。

徳川新之助役・瀬名快伸さん(以下、瀬名):新之助は『俺はできる!』『俺に不可能はない!』という感じで、ちょっと現実離れしている雰囲気もありますが、物語を進めていく上で強烈なキャラクターだったと思います。

豊富昭秀役・下野紘さん(以下、下野):昭秀は弱冠14歳で自分はアインシュタインよりもIQが高い、ということをサラッと言ったり、猫耳をつけている理由を「自分をバカに見せなくてはいけないから」「女の子にモテるから」と言ったり、性格に難のある感じのキャラクターですが(笑)、個人的には演じていて楽しかったです。

徳川泰盛役・小杉十郎太さん(以下、小杉):とても恐いお父さん役でした。思わず自分の親父のことを思い出してしまいましたね。短気ですぐに怒る親父だったので、「親父に似てるかも」と思いながら演じました(笑)。

上杉謙介役・杉田智和さん(以下、杉田):抜き収録だったのが残念です。

―瀬名さんにお聞きします。本作を作るきっかけは何ですか?

瀬名:昔から新撰組が好きで、「新撰組を題材にして何か作品ができないか?」と考えていた時に『死選組』というタイトルが思い浮かびました。
江戸時代の書物である『葉隠』に出てくる「武士道とは死ぬこととみつけたり」という言葉がとても好きで、タイトルが浮かんだ瞬間にインスピレーションで「新撰組を題材にした作品をやろう!」と思いましたね。

―演じたキャラクターと自分で似ている点はありますか?

黒田:年齢がそもそも似ていますね。あまり戦闘シーンが出てきませんでしたが、腕が立つのでしたら似ていると思います。

中井:尾田は基本何でもできますし、指導力もあるのですが、自分は生まれついての下っ端人間なので、似ているところはあまりないのですが(苦笑)、おまけエピソードでは「くだける時もあるんだな」というのが分かりましたので、そこは似ているかな、と思いました。

瀬名:できもしないようなことでも、何でも挑戦してしまうところ、無謀なところは似ているかも知れませんね。

下野:ゲームが好きなところですね。自分は、ハマってしまうと収録のギリギリまでプレイしてしまうところがありますので。性格が似ている、ということですと「性格に難あり」ということになってしまいますから(笑)。

小杉:自分にも息子がいまして、新之助とあまり違わないのですが、親として「人としてしっかりと育って欲しい」、と案じているところは共通しているかも知れません。

杉田:何も似ていないと思います。彼くらいクレバーに、時に熱くなれたら素敵ですよね。

―ご自身の演じたキャラクターになり切っていただき、ファンの皆さんに一言お願いします。

黒田:買わないと大変なことが起きるぞ……。

中井:お父さんのありがたみも感じてもらえたら嬉しいかな。

瀬名:「今、ドラマCDを買うと、徳川カンパニー特製ストラップがついてくる!」……ウソです(笑)。

下野:これだけ容姿端麗で頭脳明晰な僕が出ている『死選組』をプレイしないわけはないよね! ストーリーも楽しいので是非買って欲しいな!

小杉:一人で出来ない事でも力を合わせれば何でもできるのではないでしょうか?

杉田:戦いはこれからだ! そう思いませんか?

―好きな新撰組のメンバーは?

黒田:沖田総司です。舞台で時代劇に出演することはあったのですが、新撰組はあまり演じたことがないので、そんなに詳しくはないのですが、やるとしたら沖田総司だな、とずっと思っていました。病気を持ちながらも剣の達人となってエネルギーを絶やさず戦っていくのが憧れますね。

中井:近藤勇です。デカさや愚直さに惹かれます。

瀬名:土方歳三です。写真を見て「イケメンだなあ」と思いまして(笑)。生き方もカッコいいですけどね。

下野:土方歳三ですね。以前舞台で演じたことがあり、色々な人にすごく気を使う苦労人のような役でしたので、実在の土方もそんな性格だったのかな、と。

小杉:近藤勇でしょうか。彼らはみんなすごいのですが、近藤の「国をまとめ、京都は我々が守る!」というような張り詰めたところがあるのが好きですね。

杉田:永倉新八でしょうか。とても長生きで、歴史と共に歩んだ最後に何を思ったのでしょう。

―作中で新之助は、絆の大切さを学んでいく、ということですが、皆さんが絆を感じた瞬間は?

黒田:「絆」というとオシャレなイメージがありますので、僕は「筋道」、「義理人情」という言葉のほうがしっくり来ます(笑)。
自分は基本誕生日にこだわらず「永遠の28歳」として生きていますが、誕生日になると、若いかわいがってきた後輩たちが、サプライズで祝ってくれるんですね。その時でしょうか。

中井:大層なものではないのですが、子供を連れてご先祖様の墓参りに行った時に、顔を見たこともないような先代の人が眠っている墓石をきれいにしていると、時間を越えた悠久の絆を感じます。

瀬名:今日もそうですが、一つの作品をみんなで作っていく瞬間は毎回絆を感じますね。今日もそれを強く感じました。

下野:イベントなどでは、会場に来てくださったお客さん含めキャスト、スタッフが一丸となって面白いことをやろう、という絆を感じます。実際に自分もその場にいて感動することはよくありますね。

小杉:「絆」というと個人のこと、というよりも、「みんなひとりじゃないんだ」ということを感じます。東日本大震災の後、世界各国から支援していただいてますし、そういうイメージがありますね。

杉田:一人では解らないと思います。でも、最初は思い込みでいいと思います。

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】

ドラマCD『死選組~あやかし雪月花~ ー死選組誕生編ー』
発売日:2013年1月30日(水)

価格:2,980円(税込)
初回特典:おまけストーリー4話収録
制作・発売元:CUCURI
販売元:フロンティアワークス

【ストーリー】
法や警察では裁けない者達を秘密裏に裁く集団「死選組」
大企業・徳川カンパニー社長の息子、徳川新之助は父の仇討ちをするため、社長補佐の尾田、SPの上杉、天才科学者の豊富とともに「死選組」の一員になる。

孤独を好み、他人と協力出来ない新之助。
彼は「死選組」のメンバーと一緒に父親殺しの犯人を捕らえる事が出来るのだろうか。

【キャスト】
徳川新之助:瀬名快伸
尾田伸彦:中井和哉
上杉謙介:杉田智和
豊富昭秀:下野紘
伏見:黒田崇矢
徳川泰盛:小杉十郎太

【アプリゲーム概要】
iPhone・Androidアプリ『死選組~あやかし雪月花~』

<定価>
全キャラ無料版(3種類のマルチエンディング) 
各キャラ有料版450円(限定スチル、隠しイベント、5種類のマルチエンディング)

●ダウンロードページ
http://www.cucuri.co.jp/shisen_product.html

【プレゼント】
瀬名さん、中井さん、下野さん、黒田さん、小杉さんの寄せ書きサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「死選組サイン」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年2月28日(木)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)

(c)CUCURI Co.,Ltd.