あんこうチームの面々が作品を振り返る! 「『ガールズ&パンツァー』一挙上映イベント~皆でパンツァー・フォー!」カーニバル 開催

By, 2013年2月1日



最終2話を残し、テレビアニメの放映が一旦終了。が、もちろんまだまだ冷めるわけがない『ガールズ&パンツァー』(以下、『ガルパン』)熱! ということで、『ガルパン』の一挙上映イベント「~皆でパンツァー・フォー!」カーニバルが、神保町の一ツ橋ホールで行われた。

14時からスタートしたイベント。18時30分ころに第1話から~10話&第11話のPV上映が終わり、興奮冷めやらない会場のファンの前に、大洗女子学園のあんこうチームから、渕上 舞さん(西住みほ役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十嵐 華役)、中上育実さん(秋山優花里役)の4人が登場した(冷泉麻子役の井口裕香さんはインフルエンザ発症のため欠席)。
もちろんお揃いのあんこうチームのパンツァージャケットを着ている4人。さっそくトークショーがスタートする。

まずはキャストに周りの反響などを聞いていく。
「5~6才くらいの友人の子供が、『ガルパン』見せて! って言ってくれているみたいで(笑)。その子から事務所宛にファンレターまでもらいました。小さい子まで応援してくれてるんだなって思いました」と語った尾崎さんに、「その子の将来が心配になりますよね。学校に入って戦車道がない!ってショックを受けるかもしれないよ(笑)!」と茅野さんが返すなんていう楽しいやり取りも。ちなみにキャストの周りは大好評だったようだ。

続いて、“プレイバック:ガールズ&パンツァー”ということで、一番印象に残った話を語っていったのだが、中上さんは、優花里が活躍した5話の潜入回、尾崎さんは4話の“戦車が右側部へ回り込む”ところ、茅野さんは、あんこう音頭(特に9話は一体感があった)を挙げていた。渕上さんは、9話で会長に「ここまで連れてきてくれて、ありがとね」と言われて、実際に自分が言われているみたいでウルっときた、という話をしてくれつつ……。

「9話のあんこう音頭は、事前に歌があると言われていたんです。音頭というくらいだから、節があるし、リズムも難しいけど『みんなで歌うから大丈夫!』と思っていたら、最初は1人でした(笑)」というアフレコ裏話も飛び出していた。


その後、“対戦校は個性派揃い! ライバル連想ゲーム”で、会場と一緒にわいわい盛り上がる。
出題されたキャラクターをひと言で表現して、全員の回答が一致したら会長がよく食べていることでも有名な干し芋をプレゼントというゲームだったのだが、尾崎さんが珍回答を連発しつつも、最後は「西住まほ」というお題で「西住流」を一致させて見事干し芋をゲットしていた。

そして、今後行われる予定のイベント告知が一挙に公開され、ファンから歓声が上がった。
詳しくは下記を参照してほしいのだが、3月23日の「海楽フェス前夜祭~オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸」から、3月24日の「海楽フェス×ガールズ&パンツァー@大洗」において、上映後の大洗までの輸送を考えているとのことなので、詳細が出るまで待っていてほしい。
最後は第11話予告PVが上映され、キャスト陣が退場。なお、3月23日の上映会では全話が上映される予定。こちらも大いに期待しよう!
最後は、みんなで欠席のゆかち(井口さん)にエールを送ったりしつつ、4人それぞれが感謝の言葉を述べ、イベントは終了した。

<Text/塚越淳一>

【関連イベント概要】
イベント1:~心に響け!~ 「ガールズ&パンツァー」サウンド・タンク・上映会
【日程】2013年2月9日(土)~2月15日(金)
【時間】各日21時15分~ ※2月9日のみ21時05分~
【内容】第1話~第4話の本編上映

【場所】吉祥寺バウスシアター
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-23
TEL:0422-22-3555 / FAX:0422-21-1041
チケットぴあにて、1月28日(月)10時より販売開始
2月9日(土) 舞台挨拶あり(18歳未満の方不可)
【登壇(予定)】岩浪美和(音響監督)/杉山潔(プロデューサー/司会)他

※Pコード:550-789
2月9日(土)のみ、\2,000(税込) それ以降\1,800(税込)
※期間中、来場者全員に「デカステッカー」をプレゼント予定

イベント2:ワンダーフェスティバル2013[冬] 「ガルパン流ワンフェス模型カーニバル」
【日程】2013年2月10日(日)   【時間】未定
【場所】モデルカステンブース&プラッツブース (幕張メッセ)
【出演】渕上舞(西住みほ役)・杉山潔(プロデューサー) <トークショーを予定>

イベント3:「ガールズ&パンツァー ディープ・タンク・トークショー」カーニバル
【日程】2013年2月25日(月)  【時間】19時30分~(予定)
【場所】新宿ロフトプラスワン
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
TEL 03-3205-6864 FAX 03-3205-6874

【出演】
鈴木 貴昭(考証・スーパーバイザー)/野上 武志(キャラクター原案協力)/岡部いさく(軍事評論家)/杉山潔(プロデューサー) 他 予定

イベント4:「海楽フェス×ガールズ&パンツァー@大洗」ステージ&模型シンポジウム
【日程】2013年3月24日(日)  【時間】未定
【場所】大洗マリンタワー付近&大洗文化センター(予定)  【出演】未定
【内容】モデルグラフィックスにて開催する「模型戦車道選手権」の優秀作品展示や、模型シンポジウム(トークショー)などを実施予定。

イベント5:~海楽フェス前夜祭~オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸
【日程】2013年3月23日(土)  【時間】未定(当日夜からスタート)
【場所】シネプレックス水戸
茨城県水戸市宮町1-7-44 COMBOX310内

【出演】未定(トークショーを計画中)
【内容】第1話~第12話の全話一挙上映イベント

●作品公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/