いよいよクライマックス!『サイバトロンサテライト こちらトランスフォーマー部』部員の東京女子流にインタビュー!!

By, 2013年2月1日



毎週土曜日あさ8時からテレビ愛知ほかで放送中の『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』。ラストバトルに向け、物語もいよいよ大詰めだ。
『トランスフォーマー』の魅力を伝える『サイバトロンサテライト こちらトランスフォーマー部』(以下、『こちらトランスフォーマー部』)コーナーを1年間務めてきた東京女子流がこれまでを振り返り、さらに、1月30日発売のニューアルバム『約束』についても語っていただきました!

―収録お疲れ様でした。まずは本日の収録の感想からお願いします。

小西彩乃さん(以下、小西):最初は『トランスフォーマー』のことはあまり知らなかったのですが、昨年春からずっと続けてきて、こうしてキャラクターの名前も覚えられるようになりました。周りの知り合いや友人も『トランスフォーマー』のことについて
知ってくれたり、この番組を通して女子流のことを知ってくださった方もいたりして、素晴らしい機会を与えてもらったと思っています。

山邊未夢さん(以下、山邊):先ほどあぁちゃん(小西さん)もお話ししたとおり、オプティマスなど、キャラクターの名前も覚えられましたし、オンエアを自分たちで見ていると、とても面白いんですね。
こんな楽しい番組に出演させていただいて嬉しかったです。まだまだこれからも『トランスフォーマー』について学んで行きたいと思いました!

新井ひとみさん(以下、新井):『トランスフォーマー』の色々な楽しみ方を番組を通して伝えることができたと思います。さらに
2012年の10月から、私たちの持ち歌である「ディスコード」が番組のEDテーマに起用していただきました。担当できたのは『こちらトランスフォーマー部』の活動があってこそ、だと思います。

中江友梨さん(以下、中江):収録が毎回とても楽しいです。クライマックスが近づいてきましたが、残りの撮影もみんなで楽しくできれば、と思っています。

庄司芽生さん(以下、庄司):土曜日の朝はメンバーみんなでテレビの前に集まって「あの時の撮影だ!」「懐かしいね!」とワイワイ楽しくオンエアを見ています。
女子流は、普段は歌とダンスをメインに活動していますが、今回は演技の面でも色々と勉強をさせてもらったので、これからにつながるいい経験になりました!

―「ディスコード」をレコーディングした時のエピソードを教えて下さい。

山邊:「ディスコード」は、曲にエフェクトがかかっているのですが、収録前はエフェクトがかかるのを知らなくて。聴いてみて「『トランスフォーマー』っぽい!」とみんなで言い合いました(笑)。みんなで魂を込めて歌いました!

―『こちらトランスフォーマー部』の収録で印象に残っているエピソードは?

小西:友梨ちゃんの「中江友梨でござ候(そうろう)」というセリフがとても印象に残ってます(笑)

山邊:昨年10月に「東京女子流 LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』」という名前でライブを行わせていただいたのですが、MCでも再現したりしたので、未夢の中でも、とても印象に残ってます(笑)。

新井:『トランスフォーマー』を早く変形させる対決も楽しかったよね!

庄司:そうそう、今ならみんな、うまく変形することができると思います!

―『トランスフォーマー』関連でなにか企画があるとしたら、何をしたいですか?

山邊:『トランスフォーマー』の上に乗ってみたいです(笑)! 上からの景色を楽しみたいです!

小西:私はきぐるみを着てバンブルビーになりきったりしてみたいですね(笑)。

―1月30日(水)には3枚目のアルバム『約束』もリリースされます。こちらの聴きどころを教えて下さい。

山邊:ジャケットはかわいらしいのですが、聴いていただくとカッコいい曲、変わったメロディの曲もあったりして飽きないと思いますし、未夢のおススメの表題曲である「約束」は、歌詞の内容が今の女子流にピッタリだとスタッフの方におっしゃっていただいて。
先日に行った武道館でのライブが最終目的地ではなく、新たなスタートで自分たちの夢や目標に向かって進んでいこう、という気持ちが込められています。

―同時発売の限定盤Type-AにはBlu-rayが、Type-BにはDVDがついてきます。

山邊:Type-AのBlu-rayには1stシングルの「キラリ」から最新シングルの「Bad Flower」まで全てのビデオクリップが収録されていて、メンバーも驚きです。
今回のアルバムで初めて女子流を知っていただく人はもちろん、今までも応援してくださった方にも私たちの成長の跡を見ていただけると思います。

―こちらのアルバムを引っさげてのライブツアーも4月から始まりますが、意気込みをお願いします。

山邊:今回のライブでは踊って歌える曲をたくさん披露する予定なので、体力をつけていきたいと思いますし、ライブハウスをまわっていくので、お客さんもたくさん盛り上がっていけるように、定期ライブの方も気合を入れて頑張っていきたいと思います!

―皆さんの2013年の抱負をお願いします。

山邊:「歌って踊って音楽の楽しさを伝えたい」をコンセプトに活動していますので、今年もそれを続けつつ、デビュー当時からの目標である「アジア進出」も視野に入れながら頑張りたいです。

―では、海外の皆さんへ、東京女子流の魅力を改めてアピールしてください。

山邊:歌やダンスに魅力があれば、もし言葉が通じなくても私たちの魅力が伝わると思いますので、これからも歌とダンスのスキルを上げて私たちの力を見せたいです!

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

小西:最初は不安もありましたが、ここまで続けて来られたのも、皆さんの応援のおかげですので、私たち『トランスフォーマー部』の活動を最後まで応援して下さい!

山邊:体当たりで演技している私たちの姿を最後までたくさんの方に見て欲しいです!

新井:本編の物語はもちろん、私たちの面白い演技も見られると思いますので(笑)、よろしくお願いします!

中江:私たちが今までに経験したことのなかったことを色々とさせていただいて嬉しかったです。素顔の女子流メンバーが見られると思います。最後まで楽しく見ていただけますと幸いです。

庄司:番組はクライマックスに近づいていますが、これからも女子流、『トランスフォーマー部』ともども応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』

テレビ愛知発テレビ東京系ほか全国ネット 毎週土曜日 朝8:00~8:30放送中!!

●番組公式サイト
http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/

(c) TOMY (c) TOMY/テレビ愛知・電通

【CD概要】
東京女子流 3rd Album『約束』
2013年1月30日(水)発売

2012年12月22日に初の単独武道館公演を女性グループ最年少記録で成功させた、5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。
今、ここから、新たに歩みだす彼女たちの「決意」を記した成長の3rd Album。


【Type-A】(AL+Blu-ray Disc)
品番:AVCD-38624/B
4,800円(税込)

<CD>
1. Intro
2. Bad Flower
3. 追憶 -Single Version-
4. ディスコード
5. それでいいじゃん
6. 大切な言葉
7. 月とサヨウナラ
8. 幻
9. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
10. ふたりきり
11. LolitA ☆ Strawberry in summer
12. 約束
13. Outro
14. ヒマワリと星屑 -English Version-

<Blu-ray Disc>
-Music Video-
キラリ☆
おんなじキモチ
頑張って いつだって 信じてる
ヒマワリと星屑
Love like candy floss
鼓動の秘密
サヨナラ、ありがとう。
Limited addiction
Liar
Rock you!
追憶 -Single Version-
LolitA ☆ Strawberry in summer
Bad Flower

-Special Contents-
Maltine Records × TOKYO GIRLS’ STYLE REMIX MIX PLAYER


【Type-B】(AL+DVD)
品番:AVCD-38625/B
¥3,800(税込)

<CD> ※ Type-A と同内容
1. Intro
2. Bad Flower
3. 追憶 -Single Version-
4. ディスコード
5. それでいいじゃん
6. 大切な言葉
7. 月とサヨウナラ
8. 幻
9. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
10. ふたりきり
11. LolitA ☆ Strawberry in summer
12. 約束
13. Outro
14. ヒマワリと星屑 -English Version-

<DVD>
-Music Video-
追憶 -Single Version-
LolitA ☆ Strawberry in summer
Bad Flower

-Making Movie-
3rd Album Making Movie

-Special Movie-
おでかけムービー 〜東京・奥多摩編〜

-LIVE-
ヒマワリと星屑 (1st JAPAN TOUR 2011〜鼓動の秘密〜より)
きっと 忘れない、、、(アコースティックバージョン)(1st JAPAN TOUR 2011 〜鼓動の秘密〜より)
鼓動の秘密( CONCERT*01『Limited addiction』より)
Liar( CONCERT*01『Limited addiction』より)
孤独の果て〜月が泣いている〜(CONCERT*02『Christmas Live 2011』より)
LolitA ☆ Strawberry in summer(2nd JAPAN TOUR 2012 ~ Limited addiction ~CONCERT*03『Rock you!』より)
Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-( 2nd JAPAN TOUR2012 ~ Limited addiction ~ CONCERT*03『Rock you!』より)


【Type-C】(AL)
品番:AVCD-38626
¥3,000(税込)

<CD>
1. Intro
2. Bad Flower
3. 追憶 -Single Version-
4. ディスコード
5. それでいいじゃん
6. 大切な言葉
7. 月とサヨウナラ
8. 幻
9. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
10. ふたりきり
11. LolitA ☆ Strawberry in summer
12. 約束
13. Outro
14. ヒマワリと星屑 -English Version-
15. 月とサヨウナラ -Royal Mirrorball Mix-

●東京女子流 公式サイト
http://tokyogirlsstyle.jp/