【プレゼントあり】「自分らしさ」が詰まった一枚が完成! 『パレット ~吉岡亜衣加 アニソンカバー~』吉岡亜衣加 インタビュー

By, 2013年1月25日



『薄桜鬼』などでおなじみ、アニソン、ゲームソングを数多く歌うアーティスト・吉岡亜衣加がアニソンカバーアルバムをリリース。
『創聖のアクエリオン』や『「美少女戦士セーラームーン』、『新世紀エヴァンゲリオン』など、誰もが知っているアニソンを贅沢にカバー。公式サイトでファンからリクエストを受け付けるなど、「みんなで一緒に作り上げたアルバム」となっている。
本作について、吉岡さんに目いっぱい語っていただきました!

―まずは、アルバムを作ることになったきっかけを教えてください。

吉岡亜衣加さん(以下、吉岡):これまで『薄桜鬼』関連の楽曲を多く歌わせていただいたき、年に1回ずつくらいアルバムをリリースさせていただいてきているのですが、「新たなチャレンジをしてみたいな」と思っている時に、レコード会社の方から「アニソンカバーをやってみない?」とご提案いただきまして。
私も「面白そう!」と思いまして、制作することになりました。

―吉岡さん自身、いわゆる「アニソン」というものには昔から興味がおありでしたか?

吉岡:そうですね。普通の子供たちと同様に、いつも何気なくアニメは観ていましたし、特に今回楽曲が収録されている『ちびまる子ちゃん』や『ママレード・ボーイ』は毎週欠かさず観ていました。

―最近はアニソンカバーアルバムをリリースされるアーティストさんが少なからずいらっしゃると思いますが、そういう方々は意識されたりしましたか?

吉岡:私自身、アニソンにすごく詳しいわけではなく「元々自分が知っている曲以外にどんな曲があるのかな」とか、ファンの方が「『私が歌うと面白そう』と思ってくれるような曲ってなんだろう?」と思いまして、今回リクエストを募らせていただきました。そこが他のアーティストさんとはちょっと違ったアプローチの仕方かも知れません。

―今回歌われた楽曲は、普段吉岡さんがあまり歌われないようなタイプのものもあったかと思いますが、歌う上で意識した点はありますか?

吉岡:オリジナルの楽曲が、印象的だったり素晴らしいものが多いのですが、それをそのまま歌ってしまうとカバーする意味があまりないのかな、と思いまして。私の中で、普段は「まっすぐに」という意識を持って歌っていますので、今回も私らしく歌おうと。

―曲のアレンジも、吉岡さんらしいイメージがあるな、と感じました。

吉岡:日頃私の楽曲をアレンジしてくださる方なので、私の歌う特徴を意識しながら作業してくださったのかもしれないですね。

―では、レコーディングのほうも順調にすすんだと?

吉岡:はい、基本は「1日1曲」という形で順調に歌っていけました。

―あえて苦戦した曲を挙げていただくと?

吉岡:どの曲も楽しく歌えたのですが、強いて言えば、1曲目の『創聖のアクエリオン』はちょっと難しかったです。

―普段、プライベートでカラオケに行かれた時などに、アニソンは歌われますか?

吉岡:これまでも「笑顔に会いたい」はよく歌っていました。アニメのOP映像が出てくるので、一緒に行った友達と懐かしがりながら歌ってましたね(笑)。

―ちなみに、曲順はどのように決められたのですか?

吉岡:明確な分け方はしていませんが、アニメの内容に則した曲を前の方に持ってきて、アニソンではありますけど違う一面があるような曲を後ろの方に持ってきました。
また、アップテンポな曲を前、しっとりとした感じの曲を後ろに、と、ライブのセットリストを考える感覚で決めました。

―CDジャケットですが、今回はカラフルな衣装を着て、新たな一面を見せられていますね。

吉岡:懐かしい曲から最近の曲、そしてアップテンポなナンバーからバラードまで、色々な曲が散りばめられているので、それをイメージしてカラフルな服を着てみました。
ちなみに裏面の色とりどりの毛玉ですが、スタッフが一つひとつ手作りしてくれました。髪型も束ねてみたり、いつもと違う感じになっていると思います。

―衣装はご自身でお決めになったのですか?

吉岡:スタイリストさんが何着が衣装の候補写真を送ってくださって、その中から試着してみたいものを事前に選んだのですが、そのときは今回の衣装は選んでなかったんです。
試着するときに、スタイリストさんセレクトで「似合うと思うからこれを着てみて!」とすすめていただいたのが今回の衣装です。

―静岡、名古屋、大阪ではCD発売記念イベントも行われますが、そこでもこちらの衣装を拝見できるかも知れないですね。

吉岡:はい、是非着てみたいです! また、全会場でなるべくセットリストを変えて、たくさんの曲を楽しめるようにしたいと思っています!

―そして、6月には『薄桜鬼』のコンサート「歌響の宴」も控えています。

吉岡:静岡、大阪、東京、こちらも各会場で内容を変えていこうと思っておりますので、1ヶ所だけでなく、2ヶ所、3ヶ所と来ていただきたいですね!

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

吉岡:初めて聴くアニソンもあるかもしれませんし、是非お気に入りの曲を見つけてください。また、イベントではどんな曲が聴けるのか楽しみにして欲しいです!

☆全曲紹介

1.「創聖のアクエリオン」
オリジナル曲を聴いていると、フェイクが効いていまして。私は普段はそういう歌い方をしないので、オリジナルに近づく、というよりは「私が歌うとこうなるんだよ」というスタンスで歌いました。
音域が広いので、サビは特に難しかったです。
カッコイイところは私も参考にさせていただきたいと思っていましたので、オリジナルを踏襲する部分はありました。

2.「笑顔に会いたい」
毎週日曜日に、家族と朝ごはんを食べながらドキドキ、ハラハラしながらアニメを観ていました(笑)。
女の子目線で、甘酸っぱい気持ちを出せるように意識して歌いました。
アニメを観ていると「こんな高校生活もあるんだ」とうらやましい気持ちになったのを覚えています(笑)。

3.「ムーンライト伝説」
こちらのアニメも私の世代だったんです。「このキャラクターが好きだった、途中からこの子が出てきて、この子も好きになった」とか、色々思い出しながら歌いました。
みんな知っている曲なので、カラオケにならないように気を付けながら歌いましたね。

4.「ゆずれない願い」
ファンの皆さんから多数リクエストをいただいた曲で、『魔法騎士レイアース』の主題歌でしたが、私は観たことがなくて。キーが高い楽曲でしたので、私に合ったキーにしました。また、ロングトーン(同じ高さの音を長い時間、発すること)がとてもきれいで、そこは意識して歌いました。

5.「残酷な天使のテーゼ」
こちらも皆さんからのリクエストが多かった曲です。行きつけの美容室の美容師さんがしきりに『エヴァンゲリオン』を勧めてくださって(笑)。それで観始めたのですが、奥が深いストーリーに引き込まれてしまいました。意外とアップテンポな曲で、リズムを崩さないように心がけました。

6.「雨にキッスの花束を」
最初にこの曲を聴いた時「すごくオシャレでかわいい曲だな」と思いました。
女の子がプロポーズをされた、という内容の詞で、「今の私と同じ世代の女の子にピッタリなのかな?」と思いました。
ちょうど昨年、私の周りで結婚する子がたくさんいて「みんな、こんなプロポーズを受けたのかな?」と考えたりしましたね(笑)。

7.「ルージュの伝言」
『魔女の宅急便』の主題歌ですが、あの世界観がすごく好きなんですね。
歌詞も面白くて、オシャレなイメージがあって、PVを作ったら面白そうな曲だな、と思いました。
ジブリ作品は、子供のころは『となりのトトロ』がとても好きでした。大人になってからは『もののけ姫』の世界観が好きですね。

8.「晴れてハレルヤ」
原曲を歌われている奥井亜紀さんが面白い歌い方をされているな、と思いました。
外に向けてパッと開けるような曲かな、と思いましたので、明るい気持ちになりながら歌いました。

9.「ゆめいっぱい」
私の中では、『ちびまる子ちゃん』と言えばこの曲なんですよね。私の故郷である静岡が舞台ですし、まるちゃんは人間らしさを持っていて、まるちゃん自体が私と重なるところがあって、色々な理由でとても好きな作品です。ちなみに、特に好きな登場人物は「たまちゃん」です。小学生の女の子なのに、まるちゃんのことをよく考えていて、子供ながらに「すごいな」と思っていました。

10.空へ…
今回『パレット』を作るにあたり、自分でもこれまでに知らなかった名曲を探してみたのですが、そのときに見つけた曲です。聴いた瞬間に「この曲歌ってみたい!」と思いました。
夢や希望に向けて飛び立っていく、というイメージがありましたので、力強く歌おうと意識しました。

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
『パレット ~吉岡亜衣加 アニソンカバー~』
2013年1月30日(水)発売

●CD紹介サイト
http://www.team-e.co.jp/sp/aika_anison/

【イベント概要】
CD発売イベント開催決定!!

【静岡地区】
日程:2013年2月2日(土)
時間:①16:30~ ②18:30~
場所:浜松市・プレ葉ウォーク浜北

【名古屋地区】
日程:2013年2月3日(日)
時間:13:00~
場所:名古屋市・アスナル金山

【関西地区】
日程:2013年2月17日(日)
時間:①12:00~ ②15:00~
場所:阪急西宮ガーデンズ 4Fスカイガーデン 木の葉のステージ  ※雨天決行

【SBSラジオ(静岡放送)「Radio East」公開放送】
日程:2013年2月2日(土)11:00~12:55 
会場:静岡県・サントムーン柿田川
※生放送出演後、同場所にて、CD販売及びサイン会を開催します。

【テレビ埼玉・公開録画ゲリラライブ】
日程:2013年2月16日(土)
時間:①14:30~ ②17:00~ ※2回公演
場所:埼玉県・アリオ深谷

【ライブ概要】
「吉岡亜衣加コンサート~薄桜鬼歌響の宴~」

2013年6月1日(土) 【静岡】静岡市民文化会館( 中ホール)
6月22日(土) 【大阪】なんばHatch
6月23日(日) 【東京】日本青年館( 大ホール)

※チケット発売詳細は近日発表

●吉岡亜衣加アーティストサイト
http://www.team-e.co.jp/sp/yoshioka_aika/

【プレゼント】
吉岡さんのサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「パレット」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年2月28日(木)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)