きたれ、山ガール!アニメ『ヤマノススメ』井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子 アフレコレポート

By, 2013年1月19日



『コミックアース・スター』で好評連載中の「ゆるふわアウトドア」コミック『ヤマノススメ』が待望のアニメ化!
インドア趣味で高所恐怖症のあおいと、山が大好きなひなたの幼馴染の2人が、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見るため、登山に挑戦する……。というストーリー。魅力的な登山仲間の女の子も多数登場!
今回はアフレコを終えたメインキャストの3人にお話をうかがってきました!

―本日の収録の感想と演じたキャラクターの印象をお聞かせ下さい。

あおい役・井口裕香さん(以下、井口):かわいらしいキャラクターが表情豊かに動いているのを観て微笑ましく思いました。
あおいの内気な雰囲気を出せれば、と思い演じましたが、楽しい収録であっという間に収録が終わってしまいました。

ひなた役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):とても賑やかな現場で楽しかったです。人に対してガンガン攻めていくタイプの子なので、イヤな子に見えたらどうしようと心配だったのですが、あおいと一緒だと絶妙なコンビネーションを発揮できるんだな、と感じましたね。
本作は山に関して初心者にも分かりやすいお話で、とても勉強になりました。

かえで役・日笠陽子さん(以下、日笠):かえでは明るく楽しく、ボケとツッコミが多い女の子です。
アフレコ直前にたまたま高尾山行きまして、収録に臨むにあたり色々と調べましたが、今回のアフレコでさらに知識が増えました。

―印象に残ったシーンを教えて下さい。

井口:あおいとひなたが料理で対決するシーンがあるのですが、ひなたがフリーズドライを使っておいしくご飯を作っていたのが印象的でした。自分もぜひ山の上で炊いてみたいです!

阿澄:あおい役の井口さんとひなた役の私が、演じているキャラとことごとく真逆だと思いました。例えば、ひなたと違って、私は店員さんにも中々声が掛けられなくて(笑)。近くに(井口さんという)演じるキャラクターのモデルがいるので、やりやすかったです。

―演じたキャラクターの魅力を教えて下さい。

井口:最初は内気な女の子ですが、かえでたちと出会い、心を開いて成長していきます。その過程を思わず応援したくなってしまうところです。

阿澄:元気いっぱいで勢いよく突き進んでいけるところです。とても羨ましいですね。

日笠:あおいの相談相手になったり、大人っぽい子かと思いましたが、意外に子供らしいところもあるところです。

―最後に、ファンの皆さんに向けて一言お願いします。

井口:仲良しのキャストと和気あいあいと収録できました。アニメでも本作の楽しさが伝われば、と思います。よろしくお願いします!

阿澄:山に対して、それぞれのキャラクターが、それぞれの向き合い方をしているので、いろんな方に楽しんでいただけると思います。「山へ行こう!」と思ってもらえたらうれしいです。

日笠:高尾山に行った際に老若男女、幅広い層の登山者がいることが分かりました。本作をご覧になっていただき、是非登山してもらいたいですね。特に女子(笑)!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『コミックアース・スター オンライン』作品サイト
http://comic-earthstar.jp/author/detail20.php
●アニメ公式サイト
http://www.yamanosusume.com/

 
 

(C) しろ / アース・スター エンターテイメント