竹達彩奈が「時空ツアーズ」への想いを語る 「たけたつあーず~みらい編~」イベントレポート

By, 2013年1月12日



2013年1月9日(水)に発売された竹達彩奈のニューシングル「時空ツアーズ」。その発売記念イベントが発売日当日、東京・日本科学未来館にて行われた。

まずはジャケットやPVを撮影した衣装で「時空ツアーズ」を熱唱。
竹達さんは、歌い終わると集まったファンに向けて改めて挨拶を行った。
「これまではインストアイベントが多く、今回のようなホールでのイベントは初めてです。皆さんの顔がよく見えるのでうれしいです!」と喜びの声を口にした。

なお、今回のキャンペーンツアーは教育科学館、科学技術館など、ジーニアスなイメージの場所で行われるとあって、「ツアーを終える頃には教養を身につけていられればいいな! と思っています」と宣言。

ちなみに東京・板橋区教育科学館では「星空生解説」、同じく東京・九段下にある科学技術館ではなんと館内ツアーを行ってしまうとのこと。
なお、神奈川にある『箱根彫刻の森美術館』では日数限定で音声ガイダンスも担当。
科学技術館での音声ガイダンスでは「お姉さん風に優しく語りかけていますので、よろしくお願いします!」とアピールした。

そして今回のCDについての話題に。
日本を代表する音楽家の筒美京平さんが作曲を担当される、という話を最初に聞いた時、
「筒美さんのことを存じあげておらず、スゴイ方なんだろうとは思っていましたが、親に話したら、とてもビックリされました。
たくさんの方に歌を提供されている、ということで、私も昔から聴いている曲も作られているということを聞いてちょっぴり不安も感じましたね」と心境を語った。
また、「私がこれまでに歌った曲を全部聴いてもらった上で作っていただいたという話を聞いて、強い愛を感じました」とうれしそうにコメントした。

曲の印象を聞かれると、
「歌詞が個性的ですね。聴いていて耳に残る、というか。明るく元気になれるのに切ない気持ちになってしまったりして。シチュエーションによってイメージ、雰囲気が変わってくるんじゃないかと思います」
衣装については、
「ナ●ック星人になった気がしました(笑)。コスプレしているような気分になりましたね。普段はふわっとしたスカートが多かったのですが、今回はタイトなスカートで、フリフリのリボンもつけてもらったり、新鮮でしたね。宇宙人のような気持ちで着せてもらってます(笑)」と感想を語った。

PVについてのエピソードを聞かれると、「ブルーバックのスタジオで『寝てて下さい』など、細かいお芝居が多かったのであわあわしました(苦笑)。
また、機内を歩いているシーンがあるのですが、歩けば歩くほど逆走してしまうところがあり、歩くスピードの調整が難しかったです」と苦労したエピソードを語った。
また「楊貴妃とお茶会するシーンで、スタッフさんにコップに簡単な顔が書いてあるものを渡され、『これを楊貴妃だと思ってください』と言われて、それに向かって一人芝居をしていました。そのまま5分くらい延々とやってました(笑)」と語ると、会場から笑い声が。
そして「機会があればメイキングとしてどこかに入れたいです!」と話すと、大きな拍手が上がった。

続いてはアンケートコーナー。
「竹達さんに教えたい科学の豆知識」を事前にファンから募集し、発表された。
「アインシュタインは相対性理論ではなく、光電効果でノーベル賞を受賞した」、「17世紀から18世紀のフランスではカフェで科学の実験が行われていた」、「キャベツにも血液型がある」
など、次々飛び出す豆知識に竹達さんも興味津々。

続く「未来の竹達彩奈はどう進化していますか?」
という質問には
「肉を感知する能力が身に付く」
「猫耳がつく」
「あらゆるキャラが一人で演じられるようになっている」
と、竹達さんらしい(?)進化模様が次々と飛び出し、場内は笑いに包まれた。

そして2013年の抱負を聞かれると、
「リズム感を鍛えたいです! ライブのステージに立つことも多くなると思いますので、頑張ってスキルを伸ばしたいと思います!
それと声優としても色々な役に挑戦してみたいですね。今年も一年笑顔で溢れる年にしたいです!」
と意気込みを語った。

続いてはお楽しみ、サイン入りのCD、ポスターが当たるプレゼント抽選会が行われ、最後に竹達さんからファンに向けて一言送られた。
「発売されたばかりの曲なのにサイリウムを振ってくれて、一緒に盛り上がってくれてうれしかったです。2013年スタートを切るのにふさわしい日になったと思います。感謝してもしきれないです。
今回のCDには『聴く人が幸せになって欲しい』、という気持ちを込めました。
今年はライブや歌わせていただく機会が多くなると思います。皆さんにお会いできる機会が多いということですので、とても楽しみです! 今年も一緒に楽しく盛り上がっていきましょう!」

そして最後に、本邦初披露となるカップリング「Hey!MUSIC BOYS&MUSIC GIRLS!」を歌い、興奮に包まれたまま、イベントは終了した。

  

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「時空ツアーズ」
発売日:2013年1月9日(水) 


【初回限定盤】(CD+DVD)
品番:PCCG-1318
価格:¥1,850(税込)  


【通常盤】(CD only)
品番: PCCG-70171
価格:¥1,350(税込)

・収録楽曲
M-1 時空ツアーズ
作詞:いしわたり淳治 作曲:筒美京平 編曲:小林俊太郎

M-2 Hey! MUSIC BOYS&MUSIC GIRLS!
作詞・作曲・編曲:沖井礼二

M-3 時空ツアーズ(instrumental)
M-4 Hey! MUSIC BOYS&MUSIC GIRLS!(instrumental)

●特典&イベント情報:
竹達彩奈スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp
にて詳細明記

【イベント出演情報】

・リスアニ!LIVE-3
日時:2013年1月27日(日)15:00スタート 【東京】日本武道館