【12/22開催】初披露の楽曲やサプライズ発表も行われた“今井麻美5thライブ『Precious Sounds』”をレポート!

By, 2013年1月3日



2012年11月28日に3rdアルバム『Precious Sounds』をリリースした今井麻美さんが、そのアルバム収録曲を引っさげ、“今井麻美5thライブ『Precious Sounds』”を2012年12月22日(土)、SHIBUYA-AXにて開催した。

超満員となったフロアで今井さんの登場待ちわびるファンたち。そこにダンサーとともに登場した今井さんが『Limited Love』を披露すると、ファンが手にしたサイリウムで会場一面を青色に染め上げた。
続けてこの日は初披露となり「こんな恋がしてみたい」と話す『天空の炎』を歌い終え「皆さん今晩は~!今井麻美の5thライブ『Precious Sounds』へようこそ!」と挨拶をするとファンも大きな声援で応えた。さらに今井さんは「開幕から素晴らしいコールありがとうございます! PreciousなSoundsで満たして行きたいと思います!!」と今回のライブの意気込みを話し笑顔を見せた。


続いてはアルバム『Precious Sounds』で新たな試みとして収録した『COLOR SANCTUARY – Bossa Nova ver. -』『The Azure ~碧の記憶~ – Latin Acoustic ver. -』『遠雷- Piano Ballad ver. -』の3曲を披露。「色々な経験を経て色々な歌声になって色々な音と一緒に絡み合っていくのを皆さんに感じていただける素敵な機会になりました。」とアレンジバージョンへの思いを話した。
しっとりとした曲調となった『COLOR SANCTUARY – Bossa Nova ver. -』ではその歌声に聴き入り、『The Azure ~碧の記憶~ – Latin Acoustic ver. -』では観客の手拍子を一つの楽器として、観客も+A(バンド)のメンバーとして楽曲に参加。『遠雷- Piano Ballad ver. -』ではバンドメンバーの男性陣を一時退場させピアノとヴァイオリン、そして今井さんの女性3人での披露となった。

この日のライブでは、メドレーとしてこれまで今井さんが歌ってきた楽曲も披露され、どの曲が披露されるかわからないファンに今井さんは「皆さんの反射神経を試したい」と笑わせていたが、実はプロデューサーからは「今井さんが一番試練なんじゃないの?」と言われていたのだとか。


ゲストコーナーでは原由実さんが大きな声援の中登場し、今井さんもサブヴォーカルとして参加している原さんのデビューシングル『HANABI』を共に披露した。さらにまだレコーディングもしていないという初披露曲『あふれる想い』も歌唱。この楽曲は『原由実の○○ラジオ』のテーマソングになっており、原さんが初めてフルサイズの作詞に挑戦した楽曲。

 
ライブ中盤にはサプライズ情報として『コープスパーティー』のOVA『コープスパーティー Tortured Souls ―暴虐された魂の呪叫―』のリリースとその主題歌『星屑のリング』を今井さんが歌うことも発表された。そしてこのOVAのリリースに先駆けて劇場での先行上映会も開催されることも発表された。

さらに今井さんが2013年3月27日に10枚目のシングルが発売されることも発表され会場は大歓声に包まれた。しかもシングルに収録される楽曲の1曲『Dear Darling』をこのライブで初披露。今井さんも「この曲調は久しぶりです」と話す『Dear Darling』はアップテンポの可愛らしい曲調でピンクのサイリウムが大きく揺れていた。

終盤に披露された『ガーベラ~今年の花』で感極まる場面も見られ「2012年は人の優しさにたくさん触れられた年。声優活動・音楽活動など色々な活動を通して多くの方に優しさをいただきました。今日もこんなに多くの方が集まってくださって、優しさに溢れたライブになりました。嬉しいです。ありがとう」とファンへ感謝の言葉を送った。

 
アンコールではメンバー全員が黄色のライブTシャツで登場。+Aの演奏家友達でフルート奏者の宮地夏海さんも登場。1日働くと次の日寝こむという宮地さんのあだ名が『しかばねちゃん』と紹介されると会場は大きな笑いに包まれた。アンコールの最初に披露されたのは『散花の祈り』。観客は赤色のサイリウムを、ダンサーは手に扇を持ちアンコールの1曲めを盛り上げた。

アンコールの最後にはゲストの原由実さんも黄色のライブTシャツを着て合流し『いっしょ。』を披露。観客同士で肩を組んだり、曲に合わせ両腕を左右に揺らし「ららら〜♪」の大合唱で会場全体が一体となりライブを締めくくった。

 

<Text/藤本 厚・Photo/藤本 厚・ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Limited Love
02.天空の炎
03.COLOR SANCTUARY -Bossa Nova ver.-
04.The Azure – Latin Acoustic Ver. –
05.遠雷 -Piano Ballad ver.-
06.メドレー Day by Day、Strawberry ~甘く切ない涙~、フレーム越しの恋、Promised Land、For a way、雪原のカルマ、Kissing a dream、花の咲く場所、Day by Day
07.HANABI/原由実
08.あふれる想い/原由実
09.Insturmental
10.Precious Sounds~風が残していった~
11.Hasta La Vista
12.シャングリラ
13.Dear Darling
14.僕から君に
15.三日月色
16.ガーベラ~今年の花
17.クレッシェンド

<アンコール>
01.散花の祈り
02.struggle
03.いっしょ。

●5pb. 今井麻美オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/