【12/24開催】アフィリア・サーガ・イースト4thワンマンライブat大阪 オフィシャルレポートが到着!!

By, 2012年12月26日




クリスマスイブの2012年12月24日、学院型ガールズ・ボーカルユニット アフィリア・サーガ・イーストの4thワンマンライブ「キ☆ラ☆リ☆ン☆大阪実習」が大阪umeda AKASOにて開催された。

12月15日に東京・品川ステラボールで開催されたワンマンライブに続いての今回の大阪でのステージは、この1年、怒濤のようにステージに立ってきたアフィリア・サーガ・イーストにとって、今年最後のライブ。約1年半前に同じUMEDA AKASOでのイベントに出演した際、「絶対また、このステージでライブしたいです!」と宣言していたアフィリア・サーガ・イーストだが、その約束をワンマンライブという最高の形で実現させる形となった。

 
ライブは、恋する乙女の狂おしい気持ちを歌った「倍速恋愛時計」でスタート。クリスマスイブという事で冒頭から白いサンタ衣装で登場したメンバーは、続けてファンとの禁断の恋をテーマにした「禁断無敵のだーりん」を歌った後、待望の大阪でのワンマンライブの喜びを語りつつ、メンバー全員声を揃えての「メリークリスマス!」を会場に集まったファンに贈る。

そして、聖なる夜にぴったりの楽曲「ルミナスの泉」「未来が私を待っている」「術式は誰かのために」を連続で披露。
「術式は誰かのために」では、コヒメの曲間でのMC「クルちゃんはメンバーイチの頑張り屋さんで、そんな姿にメンバーもすごく勇気づけられています。本当に大好きだよ、クルちゃん!!」という言葉に堰を切ったように涙がこみあげたメンバーが、自然とこのライブを最後にしばらく活動休止を発表しているクルミの元へ集まるシーンも……。

そのMCの流れで先日の東京でのワンマンライブで発表された新メンバーのレイミーを加えて、「My White Ribbon」「ニーハイ・エゴイスト」「聖ナルwktkノ星」の3曲を立て続けに披露。

新メンバーのレイミーを紹介するトークパートでは、レイミーの所属する上野のアフィリア・シェリーズでの様子を一緒に働いてるメンバーが紹介。レイミーがオタクトークに過敏に反応する話や、ユカフィンと店舗で初めて会った日に、いきなり“ユカフィンさん、サイン下さい!”と言った話など、様々な珍エピソードを披露。

続くメンバーフィーチャリングコーナーでは、ルイズ、アリア、コヒメ、マホ、エミュウによる「Triangle Wave」、ミク、ユカフィン、アヤミ、ローラによる「オペラファンタジア」、ルイズ、アリア、クルミによる「空色デイズ」、コヒメ、マホ、エミュウによる「フレンズ」を披露して前半戦を締めくくる。

後半戦は、最新シングル「SURVIVE!!」の衣装にチェンジしてスタート!
「SURVIVE!!」「La*La*Laラボリューション」「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」「教育的指導!」を一気に披露した後、重大発表のコーナーに突入。
東京では既に発表されているが、4月に2ndアルバムの発売、5月から東名阪ライブツアーを行なう事が決定したニュースを大阪のファンのみんなに改めてご報告。さらに、モバイルサイト「アフィリア・サーガ・ギルド」にてライブツアーチケットの超先行販売を翌日の12月25日から12月27日までの3日間限定でスタートする事も発表した。
詳しくはこちら( http://afiliasaga.jp/kiji/375/

重大発表コーナーに続いて、最新シングル「SURVIVE!!」のカップリング曲の「ヴィーナス☆女神っくす!」と「恋をゲームにしないで!」を歌った後に、ルイズの「みんなで飛ぼう!」という煽りと共に、ラスト1曲は1stアルバム「whitism」のリードチューンとなっている人気曲「飛行実習~Learn To Fly~」を披露。

アンコールではメンバー全員がTシャツ姿で登場。フィナーレは、クルミの一番好きな色であるピンクのサイリウムで会場を染めた「放課後_ロマンス」、そしてメンバーからファンへの感謝の気持ちを込めて「エシカル~ありがとうを伝えたい~」を熱唱して、クリスマスイブならではの夢のような一夜に幕を下ろした。

<セットリスト>
01.倍速恋愛時計
02.禁断無敵のだーりん
03.ルミナスの泉
04.未来が私を待っている
05.術式は誰かのために
06.My White Ribbon
07.ニーハイ・エゴイスト↓
08.聖ナルwktkノ星
09.Triangle Wave
10.オペラファンタジア
11.空色デイズ
12.フレンズ
13.SURVIVE!!
14.La*La*Laラボリューション
15.ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
16.教育的指導!
17.ヴィーナス☆女神っくす!
18.恋をゲームにしないで!
19.飛行実習~Learn To Fly~

<アンコール>
01.放課後_ロマンス
02.エシカル~ありがとうを伝えたい~

●アフィリア・サーガ オフィシャルサイト
http://afiliasaga.jp/