【ジャンフェス2013】「めだかボックス」ステージの公式レポートが到着!!

By, 2012年12月25日




2013年12月23日(日)、千葉・幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ2013」の「めだかボックス」ステージのレポートをお届け!

 
めだかと善吉の漫画に合わせたお芝居が始まり、善吉がめだかちゃんに「結婚してくれ!」と大胆告白をする二人の名シーンから登場。出演者は豊崎愛生さん(黒神めだか役)・小野友樹さん(人吉善吉役)・緒方恵美さん(球磨川禊役)沢城みゆきさん(名瀬夭歌役)の4名が登壇。
『モブキャラの皆さんこんにちは!』という緒方さんの球磨川らしい挨拶に、会場はモブキャラ以上の反応でした。

☆『めだかの学校は謎だらけ? めだかボックスの魅力に迫る、3つのキーワード』
めだかボックスの魅力に迫る〝め、だ、か〟で始まる3つのキーワードを紐解いていくコーナー。
1つ目は、『めくるめく、個性豊かなキャラクター』
生徒会・十三組の十三人・マイナス十三組を改めて紹介。演じた役と好きなキャラクターについて感想を述べました。

豊崎:憧れの女の子です。強くて賢くて何でもできるのも勿論だけど、演じているうちにすごくキュートな部分が見えてきました。

小野:素で演じられるキャラクターで、すごく分かりやすいです。めだかちゃんのことしか考えていないです。

沢城::「もっと異様な感じで演じて下さい」と監督に言われて、「包帯ぐるぐる巻きで頭にナイフが刺さった外見以上は演じようがないよ……」 と思いましたが、ザワザワ感が乗っかるように演じてみました。

緒方:自分の好きなキャラクターがアニメになると、イメージと違うとか思うことがあって段々馴染んでいくものなのに、『僕は悪くない』のセリフだけで決まるのは凄い大変! 少年ジャンプにこんなキャラクターがいていいのか? と思いました。面白いキャラクターです。

2つ目は、『誰もがグッとくるセリフ』

●めだかの名言
「世界は平凡か?未来は退屈か? 現実は適当か? 安心しろ!! それでも生きることは劇的だ!」
「勝つ者が強いのではない負けて這い上がる者が強いのだ!」

●善吉の名言
「『めだかちゃんのそばにいる』今も昔もそれだけが俺の掲げるマニフェストなんだから」
「みんなを幸せにするためにはまずはお前が幸せにならなきゃな」

●名瀬の名言
「努力が実を結ぶことをここじゃあ奇跡とも都合がいいとも言わねえんだよ」
「1%の可能性さえなくってもたとえ勝率がマイナスだろうと! 俺は絶対に諦めない!!」

●球磨川の名言
『嫌われ者でもひ憎まれっ子でも! やられ役でもひ主役を張れるって証明したい!!』
『今の僕のトレンドは! 手ブラジーンズ!! 僕はこれで週刊少年ジャンプの表紙を狙う!!』

各キャラクター2つづつ紹介されたセリフの片方(太字)を、それぞれ演じたキャストが生で披露。
会場からは、「あのセリフが目の前で!」と感動する拍手と歓声が巻き起こりました。

 

3つ目は、『感激するほどサプライズな展開』
「めだかボックス」には様々なサプライズ展開があると紹介される中、緒方さんからは、「球磨川はサプライズしかない。」との突っ込みが入る一面もありました。

2012年12月26日(水)のテレビ東京の放送からついに最終回を迎える、アニメ『めだかボックスアブノーマル』。これまでを振り返り感想を語ってくれました。

豊崎:2期になって見たいシーンが出てきたのが嬉しかったのと、もう終わってしまうのが寂しいです。

沢城:名瀬が大事な人を失いそうな時に、一度も泣いたことが無いだろう人が「お兄ちゃん助けて」と泣くシーンが、とても印象的でした。

ここで、最終回の紹介をしようとしますが、内容を知らないという豊崎さん、小野さん、沢城さん!
というのも、最終回は球磨川の物語ということで、実はステージ上では緒方さんしかアフレコをしていないということが判明!

気になる内容は、コミックス15巻に掲載されている『グッドルーザー球磨川』の続編で、西尾維新先生がアニメの為に書き下ろしたもの。安心院なじみの声は水樹奈々さんなど、キャスト紹介もされました。
最後に西尾維新先生と暁月あきら先生からメッセージが届き、豊崎さん、沢城さんが読み上げ、出演者からも会場にメッセージを送り締めくくられました。

 

緒方:『めだかちゃん、僕だよ』というセリフだけで、皆(他のキャスト)と絡めなかったのが寂しいと思っています。
本当にちょっとしか出なかったけど、球磨川としてまた演じられたらいいと思っています。
最後まで放送を楽しんで下さい。

沢城:まだまだ原作で聴きたいセリフが残っています。引き続き応援よろしくお願いします。
今日は本当にどうもありがとうございました。

小野:去年のジャンフェスのキャスト発表が初登場でした。
皆さん「めだかボックス」の原作、善吉くんも是非愛して下さい。ありがとうございました。

豊崎:セリフにいっぱいいっぱい背中を押されて演じさせて頂きました。
何より「めだかボックス」を応援してくださったり、ラジオを楽しみに待ってくださる方がいるということが、私のパワーになりました。最後まで応援よろしくお願いします。

小野さんが、最後に「さよなら」で挨拶をしようと提案すると、豊崎さんから「寂しいな」との返事が。
改めて、全員で「またな!」と手を振り元気にステージを後にしました。
アニメ最終回を目前に、ひときわ盛り上がりを見せたステージでした。

【アニメ概要】
「グッドルーザー球磨川」放送日時
テレビ東京 12月26日(水)深夜1:35~
テレビ大阪 12月28日(金)深夜3:05~
テレビ愛知 12月27日(木)深夜1:30~
ニコニコ動画 12月29日(土)深夜1:00~配信
※熊本放送、AT-Xでも順次放送予定

●アニメオフィシャルサイト
http://medakabox.jp/
●公式ツイッター
@medaka_TV

(C)NISIOISIN (C)Akira Akatsuki
(C)2012 西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会