サプライズ企画が続々! 「『八犬伝-東方八犬異聞録-』おいでませ古那屋 in サイエンスホール」イベントレポート

By, 2012年12月23日



現在『CIEL』(角川書店刊)で連載中の人気マンガ『八犬伝—東方八犬異聞録−』がついにアニメ化。TV放送に先駆け、2012年12月9日(日)、東京千代田区にある科学技術館サイエンスホールにてイベントが開催された。

開演を知らせるブザーがなると、主演の犬塚信乃役・柿原徹也さん、犬川荘介役・日野聡さん、妖刀村雨役・岡本信彦さん、犬飼現八役・前野智昭さん、犬田小文吾役・寺島拓篤さんの掛け声によりイベントスタート。ステージに並んだ5人の姿に客席からは歓声が湧き上がる。


この日のMCは日野さんが担当。そのまま「まったり古那屋トークpart1」のコーナーへ。
『八犬伝—東方八犬異聞録−』、冒頭部分のあらすじを柿原さんが説明、続けてキャストそれぞれ自分のキャラクター紹介をするも、フランクな柿原さん風の説明の仕方に他のキャスト陣からツッコまれ会場から笑いがおきた。
また、「あらゆる魔を裂き、あらゆる妖を平伏せる」という格好いい村雨のキャラクター紹介に岡本さんは「本編中ではいじられていて、恐れられている気がしないです(苦笑)」とちょっと寂しそう。どうやら本編では恐ろしい妖刀でありながら、マスコットキャラ的に扱われているようだ。

そして、なんとここで、このイベントでの初出し情報として、キャスト未公開の、四獣四家の尾崎要と里見莉芳のキャストからのビデオメッセージにて発表された。
映像に映し出されたのは尾崎要役・浪川大輔さんと里見莉芳役・神谷浩史お二人。なぜか、浪川さんが登場すると会場からは歓声とともに爆笑するという現象が。ステージ上にいるキャストのみなさんも「歓声の種類が違う!?」と不思議そうだった(笑)。

そしてまたまた、今回ののイベント初出し映像が! PVと思いきや、アニメ第一話本編の先行上映となった。これには観客のみなさんもビックリしただろう。
アニメ本編にはCGも使われており、アクションシーンも見どころのひとつだ。
また、トークコーナーで語られていたように、村雨はマスコットキャラクターのようにかわいく描かれているのとは逆に、信乃の右腕に宿る村雨が出現するときの禍々しい様子は圧巻だ。すでに原作を読んでいる八犬伝のファンの方も、アニメからこの作品を知る方にも今後のストーリー展開に期待せざるをえない。またどんなキャラクターがこれから登場するのかも楽しみだ。


再びステージにキャストが登場するとトークコーナー、「まったり古那屋トークpart2」がスタート。第1話のアフレコなどの裏話を語ってくれた。岡本さんは「村雨の声作りに苦労した」という話を披露した。
また今回のアニメ化に伴っておこなわれたオーディションの話になり、最初柿原さんは犬塚信乃とは違う役のオーディションを受けていたたことを話してくれた。他の方々も他のキャラクターを受けていたことが発覚。
逆に犬田小文吾のみを受け合格した寺島さんだったが、実は「手応えがなかった」という。「絶対決まった!と思ったときに決まらなくて、自信ないなと思ったときに限って決まるんだよ」と日野さんが話すと、みなさんが同意するという場面もあった。
さらに、様々な妖怪がアニメに出てくるということで、マスコットキャラクターの商品化についての会議も開かれ、「村雨の商品化、えらい人よろしくお願いします。」と頭を下げる岡本さんに会場も盛り上がった。


そして、ここでもビックリ企画。なんとラジオの公開録音を開催。マンスリーでパーソナリティが交代していく。ちなみに第1回は日野さんと柿原さんに決定!
しかし、WEBラジオが放送されることが決まっているだけで、タイトルがまだ決まっていないという驚愕の事実が(笑)。そこでタイトルを会場に来たファンに決めてもらうことに。『八犬伝』にちなんで8つの候補から選ばれたタイトルは「八犬伝ラジオ ラジオ世界ふしぎ八犬伝」。いろいろツッコみたいところはいっぱいあるのだが、これでスタッフさんもOKしてしまったのでタイトルは決定のようだ(笑)。コーナーもこの日出演の岡本さん、前野さん、寺島さんにやってもらうことに。内容は放送されるのを楽しみにしていよう!

 
盛りだくさんな内容の中、ここでさらにシークレットゲストとしてオープニング主題歌を歌う飛蘭さんが登場。
今回のイベントで初披露となる「God FATE」を華麗なダンスと共に熱唱。ダンサブルナンバーでありながらハードなサウンドに会場も盛り上がる。
彼女は「作品の世界観に寄せて作詞しました。フルコーラス聴いていただければわかると思います」と語ってくれた。発売が楽しみで仕方ない。

最後はプレゼント抽選会。書店に貼られるポスターにキャスト陣のサインが入ったものが抽選で送られた。
そして出演陣が来場者に向けて挨拶をし、イベントの幕は閉じた。

TV放送は2013年1月5日(土)からMBS、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11でスタートする。さらには、「おいでませ古那屋」の第2弾も2013年6月2日に開催が決定されたことも発表された。詳細は公式サイトをチェックしよう。

<Text/久米裕子>

●アニメ『八犬伝-東方八犬異聞録-』公式サイト
http://hakken-den.com/