【プレゼントあり】TVアニメ『トータル・イクリプス』新エンディングテーマを担当! デビューシングル「Revise the World」を発売するayami インタビュー

By, 2012年11月28日



音楽ユニットのRAMMのフィーチャリングボーカリストとしてTVアニメ『バトルスピリッツ覇王』の主題歌「Freedom」に参加し、頭角を現わしたアーティスト、ayami。
PCゲーム『マヴラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 再誕』のテーマ曲「Relayers」、TVアニメ『トータル・イクリプス』の劇中歌「Apocalypse of Destiny」を担当、と着実にステップアップ。
そしてこのたび、デビューシングル「Rivase the world」がTVアニメ『トータル・イクリプス』の新エンディングテーマに抜擢! デビューを間近に控えたayamiにお話をうかがって来ました!

―ソロデビューが決まっての、今の率直な気持ちをお聞かせ下さい。

ayamiさん(以下、ayami):嬉しい気持ちの反面、緊張もありますが、皆さんの期待に応えられるように、精一杯がんばりたいという気持ちが強いです。

―そもそも、どのようなきっかけで歌手を目指したのですか?

ayami:小さい頃から両親が音楽を聴いていた関係で、私も音楽が好きになり、歌を歌ったりダンスをしたりするのが好きだったのですが、それを職業として、皆さんに自分の好きなことをたくさん伝えられたら、と思い、中学1年の時に本格的にこの道を目指し始めました。

―ちなみに、周りの友人などには、歌手を目指すことは伝えてらっしゃったのですか?

ayami:直接は伝えていないと思いますが、改まったステージだけでなく、休み時間も教室で歌っていたりしていたので、みんな
薄々感じてはいたんじゃないでしょうか(笑)?

―以前にTVアニメ『バトルスピリッツ覇王』の主題歌として「Freedom」を歌われましたが、今回特に意識した点はありますか?

ayami:曲調が違うということと、アニメのストーリーや世界観が全く違う、ということもありますし、個人名義での初のCDリリース、ということで、一人でイベントやステージなどにも立たせていただくことになると思います。
ですから、「全体的にしっかりしなきゃ」と思いますし、世界観もしっかりと理解しようと頑張ろうと思っております。

―今回の制作にあたっては、『トータル・イクリプス』の原作もかなり勉強されたのですか?

ayami:小説を全部読ませていただきました。でも、まだ登場人物の細かい描写や戦術機(主人公たちが搭乗する、戦闘用のロボット)の名前などがしっかり把握できていないところがありますので、そこはファンの気持ちになって学んでいきたいと思っています。

―「Revise the World」ですが、世界観を踏襲した壮大なイントロからの楽曲になっていますね。

ayami:歌詞を畑亜貴さんが書いてくださったのですが、深い部分の読み取りに時間をかけて、自分の中でも本気で取り組んだ曲になりました。
栗林みな実さんが歌うTVアニメOP主題歌「Doubt the World」とも対になっていることもあり、楽器を中心に聴き込んでみたり、歌詞をメインで考えてみたり、と、様々なアプローチの仕方で臨みました。

―畑さんは「Relayers」でも詞を担当されていますが、今回の楽曲では何かディスカッションのようなことはされましたか?

ayami:「Revise the World」のレコーディングの時にはスタジオに来ていただき、私が無意識のうちに、かなり力を入れ過ぎて歌っていたのをご覧になって、「もっと無機質な感じで歌ってみては?」というようなアドバイスをいただいたりしました。いつもすごく優しくしていただいてます。

―「Revise the World」で印象に残った歌詞はどこですか?

ayami:サビの「このまま…笑顔は消えてしまうの?」ですね。最後は疑問系で終わっていて、まだその答えは見えていないのですが、最後まで希望を見失っていない、という部分が歌いながら自分の心情とリンクして、自分の中でも「あきらめたくない」という気持ちが沸きあがってきました。

―「Revise the World」は、ミュージックビデオの収録も行われたということですが、こちらの見どころをお願いします。

ayami:最初のシーンはオーケストラやバンドメンバーの皆さんに手伝っていただいて。実際に楽器の音色に合わせて撮らせていただいたのが、とても新鮮でしたし、続いての「白い世界」をイメージしたシーンでは、撮影の合間に涙が出てしまうくらいに感情を詰め込みました。「裏と表」の二面性のような部分を観て欲しいと思います。

―続いて、カップリングの「Deep side distance」ですが、こちらについてもお聞かせ下さい。

ayami:ブログにも書きましたが、レコーディングはちょっと苦戦してしまいました。
私は元々声が低いのですが、この曲は迫力があって強いイメージがありますので、Aメロから気持ちを強くぶつけていかなきゃ、と思ったのですが、技術的にかなり難しくて……。
でも、こういう時にこそ、この曲の歌詞やメロディに背中を押してもらいました。曲自体に助けてもらいましたね。

―では、これまでの経緯を簡単に振り返らせていただきます。6月下旬から7月にかけて行われた「LAアニメエキスポ」に参加されました。

ayami:海外のファンの皆さんの前で歌わせていただくのは今回が初めてで、日本のファンの方とはまた違った盛り上がり方ですごくアツくて新鮮で。すごく楽しかったですね。
『トータル・イクリプス』に出演されている、声優の小山力也さんや大原さやかさんにもお会いできましたし、また行きたいです!

―8月に行われた『コミックマーケット82』では、栗林さんとサイン会も行いました。

ayami:ファンの方をすごい近くに感じられますし、お話もできましたのですごく楽しかったです。サインを書くのに慣れていないので、「頑張って早く書けるようにしないと!」と改めて思いましたね。

―11月23日には「ANIMAX MUSIX」にも出演が決定しています。意気込みをお願いします。

ayami:昨年も出演させていただいたのですが、初めての舞台が横浜アリーナ、ということで緊張と不安で押しつぶされそうになりました。そんな中で、皆さんの声援の後押しがありまして、何とか成功させることができました。
今回はソロで、ということですので、成長したayamiを感じていただけるよう、自分らしさを見せられるようにギリギリまで努力をしようと思っています。

―2013年2月11日には、日本武道館で『トータル・イクリプス』の大型イベントも開催されます。

ayami:『トータル・イクリプス』という作品に携わっている皆さんと共演できるのはとても嬉しいですし、作品のファンの皆さんに私を知っていただける貴重な機会ですので、自分の持っているものを歌にして伝えたいと思っています。

―また、ラジオ『ayamiのもう一通いってみよう!』では、毎回八木たかおさんとの軽快なトークもされていますね。

ayami:自分が岐阜県の出身なので、言葉に「なまり」があるんですよ。八木さんにサポートしていただいたりしつつ、何とか頑張っています(笑)。

―改めて、「CDデビュー」という言葉には重みを感じたりしますか?

ayami:そうですね。私自身もまだまだ成長段階で、『トータル・イクリプス』のキャラクターたちと一緒に少しずつ楽曲を通して前に向いて進んでいきたいと思います。

―では最後に、ファンの皆さんに向けて一言お願いします。

ayami:皆さんはじめまして、ayamiです。「Revise the world」は『トータル・イクリプス』のキャラクターや自分の心情を重ねて歌わせていただいた曲ですので、皆さんも、ご自身の心情とリンクして聴いていただけましたら幸いです。
ミュージックビデオも素晴らしいものに仕上がっていますので、是非聴いてください。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「Revise the World」
2012年11月28日(水)発売


【トータル・イクリプス盤】
品番:AVCA-49974
¥1,890(税込)


【アーティスト盤】
品番:AVCA-49975
¥1,890(税込)


【通常盤】
品番:AVCA-49976
¥1,260(税込)

【イベント概要】
☆来年2月11日(祝・月)建国記念の日に、2つのスペシャルイベントを開催することが決定!!
公演日:2013年2月11日(月・祝)
開場/開演:12:30 / 13:30【東京】日本武道館

<出演者>
キャスト/中原麻衣、生天目仁美、野川さくら、大原さやか、石原夏織、金元寿子、
アーティスト/栗林みな実、ayami
・・・and more!

【1.昼の部】
タイトル:TVアニメ「トータル・イクリプス」Blu-ray & DVD 購入者イベント
“1巻、2巻、武道館。”でおなじみ、TVアニメ「トータル・イクリプス」Blu-ray & DVD 購入者イベント

<参加条件>
「トータル・イクリプス」Blu-ray・DVD購入者対象(応募抽選)
Blu-ray第1巻(初回生産限定盤)AVXA-49879/B、
DVD第1巻(初回生産限定盤)AVBA-49870/B、
Blu-ray第2巻(初回生産限定盤)AVXA-49897、
DVD第2巻(初回生産限定盤)AVBA-49888
に封入されている応募券にて応募。抽選にてイベントに招待(入場料無料)

<応募方法>
Blu-ray第1巻(初回生産限定盤)、DVD第1巻(初回生産限定盤)、Blu-ray第2巻(初回生産限定盤)、DVD第2巻(初回生産限定盤)に封入されている応募券をご確認ください。

■受付期間:10月26日(金)12:00~12月17日(月)18:00

【2.夜の部】
“マブラヴシリーズを彩る豪華アーティストによるスペシャルライブ”
タイトル:TE MEMORIAL NIGHT 2013 powered by MUV-LUV

時間:開場:17:00/開演:18:00
出演者(敬称略):栗林みな実、GRANRODEO、美郷あき、ayami (予定)

<チケット>
料金:6,800円(指定・税込み) ※未就学児不可

●オフィシャルサイト先行受付中!!今すぐアクセス!!
受付URL:http://pia.jp/v/te13hp/                       
受付期間:12月17日(月)18:00まで

■お問い合わせ:ちけっとぽーと 03-5561-9001(月~金 10:00~18:00)
※抽選に関するお問い合わせは、受け兼ねますので、予めご了承下さい。

☆チケット一般発売日1月12日(土)

●ayami 公式サイト
http://ayami.dive2ent.com/
●ayami 公式ブログ
http://ameblo.jp/ayami0709/
●公式ツイッター
@ayami20121128

【プレゼント】
デビューを記念して、ayamiさんのサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「ayami」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2012年12月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)