野中がマラソンを始めたのは、自身のライブ活動のための基礎体力作りがきっかけ。これまでにプライベートで8キロの市民マラソンに出場して完走しているが、これが最長記録で、フルマラソンは今回が初めてだ。
このフルマラソンチャレンジは、自身がパーソナリティをつとめるラジオ関西の番組「野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。」が放送開始通算400回(放送開始当時の番組名は「ラリルれ、にちようび。」。2010年10月、放送曜日移動にともないタイトルを変更)を迎えるにあたり、“何か大きなイベントを”と自ら提案したもの。
出場が決まってからは番組内で「ROAD TO KOBE〜神戸マラソンへの道〜」というコーナーを立ち上げ、練習の様子を報告したり、リスナーからの応援メールを紹介。アシックスランニングクラブ・コーチの池田美穂氏を迎えて、具体的なアドバイスも受けた。
プライベートでも、池田コーチの開催する練習会に参加するなどトレーニングを積んできた。番組公式Twitterでは「30キロ走れた♪ 途中25キロ過ぎで心が折れそうになりましたが、なんとかがんばれました♡」など自主練習の経過を随時報告、リスナーからも応援tweetが相次いだ。
また、さらにリスナーが一緒に応援できるようにと、番組初のグッズ「あいぽん応援Tシャツ」を製作。リスナーから寄せられたアイデアを元に、野中がTシャツをデザインした。当日は胸元に大きく「I♥ラリルれ」と書かれたこのTシャツを着用したファンも大勢集まり、各地で野中に大きな声援を送った。
野中は一度もペースを崩すことなく、途中で「5時間を切りたい!」とペースアップするほど。沿道からのかけ声やファンのかけ声が、大きな励みになった言う。笑顔でゴールした野中は、「普通、ラジオの記念というと公開録音をやったりしますが、今回はマラソンにしました! みんなでひとつになって走りきれたと思います! 42.195キロの先にはみんなの笑顔が見えて泣きそうでした。嬉しかったです」と語った。
野中がパーソナリティをつとめるラジオ番組「野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。」は、ラジオ関西にて毎週土曜日24時、東海ラジオにて毎週土曜日25時オンエア。「神戸マラソン2012」の様子は、12月1日深夜の番組で詳しく報告する。
●「野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。」番組公式サイト
http://anitama.com/bangumi_i/rarirure.html