「瑞沢高校競技かるた部」に新入部員が加入! 2013年1月放送開始の新アニメ『ちはやふる2』記者会見

By, 2012年11月16日



2011年10月に放送され、好評を博した、競技かるたをテーマにしたTVアニメ『ちはやふる』。その続編が2013年1月より放送がスタートすることが決定! 
2012年11月15日(木)に行われた記者発表会には、第1期から活躍するメインキャストに加え、新入部員の筑波秋博(つくば あきひろ)役・入野自由さん、花野 菫(はなの すみれ)役の藩 めぐみさんが登壇。作品の見どころについて語った。

―まずは、第二期に向けての意気込みをお願いします。

綾瀬千早役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):また『チーム ちはやふる』で仕事ができると思うとうれしいです。新入部員も加入し、役としては先輩、後輩ですが、チームで一緒にやりたいです。
私は今回もEDテーマを歌わせていただくことになりました。ちょっぴり切ない曲調ですが、「仲間ががいるんだ」という気持ちが伝わってくるような曲になっています。
変わらないところは変わらないように、進化していくところは進化して頑張っていきたいです!

真島太一役・宮野真守さん(以下、宮野):出演者どうしがとても仲が良く、毎回楽しく収録していました。僕自身、二期を強く望んでいたので、とてもうれしいです。新メンバーを迎えて物語もますます加速していくと思いますのでよろしくお願いします!

綿谷 新役・細谷佳正さん(以下、細谷):他のキャストの皆さんと共演する時間は少なかったですが、個人的に毎回放送を楽しみにしていました。
自分が出ていない回でもド迫力の試合シーンがすごいと思って観ていました。今回もいち視聴者としても楽しみにしています!

大江 奏役・茅野愛衣さん(以下、茅野):また『ちはやふる』という作品に携われて、心からうれしいです。「瑞沢高校競技かるた部」のメンバーに後輩ができたことにより、部が新しい形になっていく、そしてそれぞれのキャラがその中で成長していく様を見ていただきたいです。早くみんなで試合がしたいです!

西田優征役・奈良 徹さん(以下、奈良):この作品を観ていただいた方から「『競技かるた』がとてもアツいものだと知りました」という話をお聞きしています。今回もアツい作品を届けられたら、と思います!

駒野 勉役・代永 翼さん(以下、代永):第二期が決定した、と聞いた時に、「またこのメンバーで青春を味わえる」ということでわくわくしました。
視聴者の皆さんも青春を感じていただけるような作品にしたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

筑波秋博役・入野自由さん(以下、入野):『ちはやふる』という作品はアニメで観て知りまして、それからずっと、いちファンとして作品を観ていました。
「いいメンバーだな、こんな仲間と一緒にやれたらいいな」と思っていたら、晴れて参加できることになりうれしいです。このメンバーで早く試合がしたいです。

花野 菫役・藩 めぐみさん(以下、藩):1期では白波会の女性役としてこっそり出演していました。頭のてっぺんから足の先まで、気合を入れて花野 菫を演じたいです!

―『ちはやふる』という作品の魅力は?

宮野:恋愛要素もあったりしますが、一番は「スポ魂」という要素が男子には特に受けるのでは? と思っています。
この二つの要素のバランスがうまくかみ合い、気持ちよく観てもらえる作品だと思います。

瀬戸:「この話数のこのストーリーが好き」、とそれぞれお気に入りのシーンを見つけることができ、「こうなってみたらいいな」、と自分を作品に投影できるところが魅力だと思います。

茅野:登場人物が、演じているキャストと重なるんですよ。まるで「瑞沢高校競技かるた部」の面々がアフレコ現場にいるような気分になり「リアルだな」、と思っています。

代永:「青春」でしょうか? 自分がもう一回高校時代をやり直せるなら、このようなメンバーに出会って、一つのことに打ち込んでみたいと思ってしまいます。アニメですが、高校を舞台としたドラマを観ているような感覚になると思います。自分はここまでは青春できなかったので(笑)。

―瀬戸さんにお伺いいたします。千早のキャラクターとしての魅力はどこにあると思いますか?

瀬戸:周りの人を「頑張ろう」、と思わせる、元から持っている力がすごいんだと思います。人気があるのも色々な面で共感できる部分があるからだと思いますね。

―新入部員のふたりに向けて、先輩から改めて一言お願いします。

宮野:入野さんからは元々「作品が好きだ」と聞いていたので、すんなり入れるんじゃないかと思っていました。

入野:毎回収録が終わるごとに『今回も良いお話でしたね』と宮野さんにメールをしていました(笑)。

奈良:上級生はみな、千早に引っ張られて競技かるた部に入部した感じで、求めているものがそれぞれ違うイメージがあります。新入部員が入ってきた時も、役者としても戸惑いがあると思いますが、こちらもあまり深く考えずにやっていますので、おふたりも、肩の力を抜いてやりましょう(笑)。

茅野:簡単なアドバイスになりますが、試合のシーンは本当に汗をかくので、タオルは必須です!

瀬戸:そうそう、ヒートテックを着て演じると大変なことになるので、絶対に脱いで臨んだ方がいいですよ!

―逆に、新入部員の方からお願いしたいことはありますか?

:現場でかるたをしたいのですが、どうでしょうか?

細谷:先ほども言いました通り、アフレコ現場で他のキャストさんと一緒に演じることがあまりないので……ぜひ!

―最後に、本作の見どころをお願いします。

瀬戸:青春で、情熱があり、みんなで頑張っているところを観て欲しいです。演じているといっぱいいっぱいになることがあり、頭の中が真っ白になってしまうことがあるのですが、そのくらい気合を入れてやっています。
みなさんも観ていただいて、気合が入っていただければ、と思います!

宮野:前作の先のストーリーを演じられるのが出演者一同楽しみにしているところだと思います。我々が躍動するところが伝わればうれしいですね。新入部員も入部動機がそれぞれにあります。彼らは新しい空気を吹き込んでくれるのではないでしょうか?

入野:メンバーの一生懸命頑張るカッコよさ、立ち向かっていく一生懸命さが好きです。先輩たちのアツさに乗っかって、先輩たちに負けないようアツいかるたができれば、と思っています。

:「瑞沢高校競技かるた部」の皆さんと一緒に競技かるたができると思うと幸せです。「一途になる」ということの幸せが伝われば、と思います。「瑞沢高校競技かるた部」のメンバーはもちろん、ライバルの選手も純粋な気持ちで、同じ目標に向かって青春を駆け抜けていくところが作品の魅力だと思います。応援よろしくお願いします!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『ちはやふる2』
2013年1月より日本テレビほかで放送スタート

<スタッフ>
原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子・加藤綾子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
撮影監督:藤田賢治
色彩設計:鎌田千賀子・橋本 賢
デジタルアーティスト:石神亮一
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文

アニメーション制作:マッドハウス
製作著作:バップ、日本テレビ

●『ちはやふる2』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/

(C)末次由紀/講談社・VAP・NTV