人気シリーズ「ヤンデレ天国(ヘブン)」を手がけるHolicWorksから、ドS女子のための待望の新作「ドM倶楽部~天醒学院 放送部編~」のリリースが決定。幼馴染でムードメーカーな糺(ただし)と、真面目で厳しい数学教師の宗之(むねゆき)に隠されたドM心を、主人公のあなただけが知ることに。
どちらのドM男子を調教するかはあなた次第!ということで、今回「れポたま!」では幼馴染の常磐糺(ときわ ただし)を演じる小野友樹さんに収録後インタビューを決行、収録の感想や役作りについてのここだけの裏話を伺いました!
●「選ばれたのは僕が“ドM”だかららしいです(笑)」(小野さん)
――収録お疲れ様でした。まず、オファーがきたときの率直な感想をお願いします。
小野友樹さん(以下、小野):タイトルに“ドM”が入っているインパクトにビックリしました(笑)。逆にどんな台本なのかがすごく楽しみで、いただけるのをとても楽しみにしていました。
公式サイトで演じるキャラクターの絵だけ見て、こんな感じなのかというのはわかっていたので、演じるのが楽しみでした。
――ちなみに、小野さんがキャスティングされた理由はなんだと思いますか?
小野:僕がドMだかららしいです(笑)。選んでくださった方の友人が前から僕を応援してくださっていて、数年間僕を見ていたその人が「小野さんはドMだから大丈夫だ」と。だから僕にオファーがきたらしいんですよ。
――おぉ(笑)。
小野:僕自身で公言はしていないはずなんですけどね(笑)。でもむしろラッキーですね。そう思っていただいて役がもらえたのならラッキーです。なので責任をもってドMになろうかなと思います!「ドM心もわかるマルチな声優」ということで、幅広く演じさせていただきたいと思います(笑)。
――ありがとうございます。それでは小野さんが演じているキャラクターの紹介をお願いします。
小野:作中ではあまり描かれていないんですけど、普段は人望があってファンクラブがある人気者。成績も良くて優等生な糺くんなんですけど、実は褒められ続けていたせいで叱ってくれることを望んでいるっていうところが、ストーリーを通して段々と浮き彫りになっていきます。そんな糺くんです。
――役作りで工夫したところを教えてください。
小野:“ドMの気持ち”ですね。
――どうです、持てましたか?
小野:自称ドMの何人かに聞いたんです(笑)。そうしたら、叱られると「もっと叱って!」ってなるんですって!僕は叱られるのは嫌いなんで、ドMさんはそういうところがあるんだなと段々とわかっていきましたね。
ただドMの中にもいろんな趣向性があるみたいで、糺くんは精神的に叱られるのが好き、先生は肉体的な痛みが好きというように、方向性があると思うんです。演じていてちょっと恥ずかしかったんですけど、まぁ、気心の知れた人に聞いたんで。
――聞いた人が当たりだったということですね。
小野:そうですね。なかなかいいことを言ってくれました(笑)。
――では、先生役の井上和彦さんとの掛け合いはどのように意識されましたか?
小野:先に井上さんの収録音源を聴かせていただいて、すごくダンディな先生だったので、従ってしまいそうな気持ちを抑えながらやらせていただきました(笑)。
掛け合いでのセリフは先生の音声を流しながら収録したので、空間的に気持ちは一緒にいるように演じさせていただきました。
――今回の作品の聴きどころを教えてください。
小野:自分で糺を演じておいてあれなのですが、先生ですね。全部は聴いていないんですけど、井上さんのドMっぷりがやばいですね! 他の作品ではそうそう聴けないんじゃないかな、こういうお芝居は。僕自身も早く聴きたいです(笑)。
――ご自身のキャラクターで印象に残ったセリフはありますか?
小野:「君の声を聴いてたんだ」です。僕このシーンが本当に好きで! ヤバいと! 音質もそんなに良くないままレコーダーでこっそりと録り溜めていたと思うんですけど、このシーンは本当にヤバいです(笑)!
――最後に作品を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
小野:視聴を待ち望んでいる声もあるということで。“ドS”なお嬢様、女王様方の期待に応えられるようなドMっぷりを、僕と井上さんが発揮していると思いますので、是非“温度が低めのロウソク”を用意して待っていてください(笑)。ありがとうございました!
――ありがとうございました!
<Text/あみこ・Photo/ダンディ佐伯>
【CD概要】
『ドM倶楽部 ~天醒学院放送部編~』
2012年11月30日(金)発売
(※2012年11月17(土)・18日(日)のAGF
(http://www.animate.co.jp/special/agf2012/pc/)にて先行販売予定。)
品番:HBDC-126
税込¥2,100
イラスト:小宮
シナリオ:榊ヨヒラ
<ストーリー>
天醒(てんせい)学院高等部2年生の主人公。
明るい生徒の常磐糺と、冷徹教師の藍田宗之。
だが、主人公だけが知る裏側の姿が彼らにはあった。
2人が求めるものはただひとつ。
「主人公のモノになりたい」
隠された本性が徐々に露わになり、
やがて日常が狂い始める――。
「僕をあなたの奴隷にしてくれませんか?」
禁断の愛のカタチを求めた男が、
あなたの前にひざまずく……
<登場人物紹介>
常磐 糺(ときわ ただし)CV:小野友樹
天醒学院の放送部 部長。2年生・17歳。176cm。
学園内でその名を知らない者はいないほどの有名人。
お昼のラジオ放送でパーソナリティをつとめ、人気を博す。
文武両道であり、クラスのムードメーカー。
主人公とは幼稚園~小学校が一緒で、幼馴染であり、
天醒学院で再び同級生となった。
主人公を放送部に誘った張本人。
藍田宗之(あいだ むねゆき)CV:井上和彦
天醒学院に勤める数学教師。29歳。181cm。
二年前、天醒学院に異動してきた。
自分にも他人にも厳しく当たる冷徹教師として、生徒たちから恐れられている。
授業中に寝ていたり内職していたりすると、分厚い問題集を解く罰が待っている。
主人公が一年生の時に担任であり、お互いの認識は強い。
今年度になって放送部の顧問に急遽就任することになった。
主人公
天醒学院に通っている2年生。放送部所属。
●作品紹介サイト
http://www.hobirecords.com/mclub/