初恋の思い出がよみがえる! 映画『ねらわれた学園』初日舞台挨拶

By, 2012年11月10日



眉村卓原作の同名小説を中村亮介監督自ら脚本を執筆(※内藤裕子との共著)し、話題のアニメ映画『ねらわれた学園』。
その舞台挨拶が2012年11月10日(土)、東京・テアトル新宿で行われた。上映前の観客を前に、関ケンジ役・本城雄太郎さん、京極役・小野大輔さん、カホリ役・花澤香菜さん、そいして中村監督が登壇。本作の見どころについて語った。

―現在の率直な心境をお聞かせください。

本城さん:この日がとても待ち遠しかったです。皆さんに映画をご覧になっていただけるのは嬉しいですが、まだ実感がわきません。

花澤さん:学生時代を振り返ることのできる作品だと思います。楽しみに観てください。

小野さん:本日のお客さんを見て、男女、年齢、職業関係なく楽しんでいただけていると思いました。初恋の思い出をまっすぐに描いている作品です。

中村監督:こんなに多くの人に劇場に足を運んでいただき、感無量です。

―アフレコ時のエピソードを教えて下さい。

本城さん:いつもは大人数で収録しているスタジオで一人で収録したので、少し寂しかったです。でも、体力的には全然つらくなかったです。

花澤さん:今回は個別のアフレコでしたので、他のキャストさんのことを考えつつ演技しました。本城さんと小野さんの声が入った状態での収録で、お二人の演技に助けられました。
皆さんの期待に応えたい、という想いでアフレコに臨みました。

小野さん:僕が3人の中で始めに収録したのですが、納得いかない箇所がありまして、最後に花澤さんが声を入れた後に「録り直させてください」とお願いしました。スタッフとコミュニケーションを取れて、一緒に作り上げたな、と感じることができる収録になりました。

中村監督:小野さんのこうした姿勢もあり、とても雰囲気のいい中での収録になりました。それが画面やフィルムにも反映されていると思います。

―本作の見どころをお願いします。

本城さん:最後のエンドロール後のシーンまで、しっかりと観てください!

花澤さん:京極君がとてもカッコ良かったです! カホリと絡むシーンも多いので、お楽しみに。

小野さん:何気ない日常の会話や自分たち以外の言動に物語を紐解くカギがあると思います。気になったシーンがあれば、改めて観直していただけますと幸いです。

中村監督:キャストさんの芝居がとても魅力的です。「こうなって欲しい」という私の希望を越える演技をしてくださいました。キャストさんにはとても感謝しています。

―最後に、ファンに一言お願いします。

本城さん:何度も観に来てください。お願いします!

花澤さん:初恋の甘酸っぱい思い出が詰まった作品です。

小野さん:表面的な部分だけではなく、熱を持ってストーリーが動いていきます。本作を観て、何かを感じ取っていただけるとうれしいです。温かい気持ちになって下さい。

中村監督:自分が今できる最大限の力を込めた作品になりました。作中でも出会いや別れが描かれていますが、映画と皆さんの良い出会いがあればいいな、とスタッフ一同を代表して願っております。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『ねらわれた学園』公式サイト
http://neragaku.com/