下野紘オンステージ? 即興ソング全12曲で盛り上がったWebラジオ『パラ☆ラボ放送局 二学期』公開録音イベントレポートが到着!!

By, 2012年10月30日




月刊ASUKAで連載された『パラ☆ラボ』とアニメイトTVのコラボWebラジオ『パラ☆ラボ放送局 二学期』。その第3回目の公開録音が、2012年9月19日(日)に東京・ニッショーホールで開催された。出演はメインパーソナリティで神楽坂・A・金之助役の小野坂昌也さん、五ヶ瀬皇貴役の安元洋貴さん、そして今回のゲスト、生徒 雲出紘音役の下野紘さん。

イベントがスタートし最初に登場したのは黒マントを纏った安元さん。この黒マントの下には小野坂さんが原宿へ行って選んできたイベント用のスペシャル衣装が。そしてお客さんの「ティッシュ!」の呼び込みで客席側のドアから「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともスタッフ3人に騎乗し入場してきたのは小野坂さん。
二人が揃い安元さんが黒マントを脱ぎ衣装が披露されると会場は大きな拍手と歓声と笑いが沸き起こりました。小野坂さんが言うには置鮎龍太郎さんが買っている服屋で購入したのだとか。衣装の詳細については来場したお客さんのみが知るということで、、、。

会場の空気が温まるトークを展開した後は、起立をして『七楽成(なならき)学園』の校歌を斉唱。スクリーンに映し出される絵に途中笑いが起こるも無事に歌い終わると、会場全体で「おーい、ひろ!」とゲストの下野さんを呼び込みました。
しかし登場早々下野さんの胸を揉み始める小野坂さんと安元さん。公開録音を開始する鐘が鳴り公録がスタートしても、何かと胸を揉まれる下野さんは、収録現場でも安元さんに揉まれているようで、その様子を下野さんは「挨拶代わりに痛いぐらい揉んでくる」と話していました。

  
(※イベント中に「安元さんの衣装を小野坂さんがコーディネートする」企画があり、これについては安元さんご本人からの要望により、イベント参加者のみ公開となっています。)

最初のコーナーはリスナーからのお便り(イベントでは会場でのアンケート)を紹介する『投書箱』のコーナー。最初のお便りは『下野さんの鳩胸は本当に立派なのでしょうか?』ということで小野坂さんが実際に検証のため胸を揉んでみたり、安元さんからは「トップとアンダーの差がちゃんとあるんです」と解説すると驚きの声があがりました。

お便りの中には17歳の弟から「姉の為にオリジナルソングを聞かせてください。」と下野さんへリクエストもあり、そのリクエストに応えるために下野さんがステージの中央に経つと突然「ワン、ツー、ワン、ツー、スリー」とカウントをとる小野坂さん。まだ準備ができていない下野さんが慌ててカウントを止めるその姿に会場は笑いに包まれました。
そしてリクエストに応えるべく曲名『弟は17歳』を大熱唱すると、即興で作られたとは思えないほどの完成度の高さに小野坂さん・安元さんも驚きの様子。その完成度の高さが後々大変なことに……

作画・スタッフK、脚本・スタッフK、監督・スタッフKでお届けする紙芝居朗読コーナー『パラ☆ラボ放送局劇場』。小野坂さんが世界の王、安元さんは従者ヤスモト、そして下野さんが鳩という配役。王様に献上品が届く季節。そのうちの一つ、アイムの国からの届けられた献上品の箱から立派な鳩胸の『鳩』が飛び出した。
長旅で疲れた鳩は王に唐揚げをねだり唐揚げを食べるのだが喉を詰まらせてしまう。そこで従者ヤスモトが人工呼吸をするのだが鳩は人間の姿に、、、。詳しい内容はぜひ配信を聞いて欲しい。

七楽成学園の年間行事を会場のお客さんと一緒に考えていくコーナーでは、『ケツの圧力測定』『胸ほぐし行事 弾力を測る(主に下野のみ)』『古代のオリンピック』など様々な行事が提案されたが、中には『夏の海でナンパ対決(花火大会)』『コスプレしながらクラスマッチクライマックス!!』『朝会で下野さんが即興ソング(ラジオ体操第16)』『気が付かれずにブラジャーをはずす選手権(お前のブラジャー何色だ!)』という提案から下野さんが即興で歌ったり、下野さん小野坂さんのデュエットで『生徒会による性教育DVD(小野坂・下野の初めてのAV)』を歌ってみたり、さらに敏腕作家から安元さんだけ歌っていないということで安元さんも『俺の名はゲイ』というタイトルで歌ったりと、年間行事を決めると言うよりライブコーナーとなり大きく盛り上がり公開録音の収録を締めくくりました。

公開録音後は会場のアンケートをもとにフリートークを展開していくということで、ステージの袖からアンケートを届けに黒子が登場。黒子が袖に戻ろうとすると「ちょっと待って」と止める安元さん。黒子が頭巾を取り正体が小西克幸さんだとわかると、そのサプライズに会場は大歓声に包まれました。出演者は小野坂さん以外は知っていたようで愕然とする小野坂さん。


今回はパラ☆ラボのイベントでスタッフの人手が足りないということで、アニメイトTVで配信している『小野坂・小西のO+K』へお助けの依頼が小西さんに来たのだとか。そこで出演者よりも早く会場入りをしてポスターを会場に貼ったり、客席にアンケートの準備をしたり、出演者へのプレゼントを入れる箱にそれぞれ似顔絵を描いたりと大活躍。

そんな小西さんもやはり即興ソングを歌うはめに。その後も下野さんがミュージカル風の即興ソングを披露するなど、スタッフから巻きの指示が出続けるほどに即興ソングで盛り上がった公開録音イベント。
下野さんからは「ミュージカル楽しかったです(会場笑)。いつも一人で歌うことが多いので、仲間がいる!って思いました。」というコメントが。ずっとモニターで見ていたという小西さんも「凄いよね。イベントやればいいのに」と大絶賛。そんな下野さんに会場から大きな拍手が送られ公開録音イベントは終演となりました。

<セットリスト>
01 弟は17歳 下野紘
02 もうあなたに愛想が尽きたの 下野紘
03 花火大会 下野紘
04 コスプレしながらクラスマッチクライマックス!! 下野紘
05 ラジオ体操第16 下野紘
06 初めてのAV 小野坂昌也&下野紘
07 お前のブラジャー何色だ! 下野紘
08 俺の名はゲイ 安元洋貴
09 俺の名はゲイ『ゲイ安元だ!!』甘ん汁 下野紘
10 完成度が高い俺 下野紘
11 O+K俺は仕事にかけてるぜ! 小西克幸&小野坂昌也
12 結婚断りソング 安元洋貴&下野紘&小野坂昌也

【番組概要】
「パラ☆ラボ 放送局 二学期」
メインパーソナリティ:小野坂昌也、安元洋貴

配信先:Webサイト「アニメイトTV」(http://www.animate.tv/)ラジオコンテンツ内
配信日:毎月第3週火曜日 (無料配信、アーカイブ1週間保存(配信開始日から1週間保存))

【CD概要】

「パラ☆ラボ放送局 DJCD-ROM 過去配信分 第3巻」
2012年11月21日(水)発売
品番:FFCC-0019
定価 ¥2,625

<出演>
メインパーソナリティ:学園長 神楽坂・A・金之助役 小野坂昌也、教師 五ヶ瀬皇貴役 安元洋貴
ゲストパーソナリティ:[第4時限目]消費者金融業の男役 竹本英史

<収録内容>
パラ☆ラボ放送局 二学期 第1時限目~第6時限目(2011年4月~9月配信分)を収録。
通常配信回同様パソコンの画面に画像やテロップが出現。

※PCで再生して下さい。
※再生するには「Windows Media Player」が必要となります。

(C)秋月カイネ/角川書店・フロンティアワークス