【アニたまぷらす】10月22日(月)オンエア『ブラミノリ2』(ゲスト:茅原実里)を振り返る!!

By, 2012年10月26日



テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時15分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。

10月22日オンエア回では、10月24日(水)に「SELF PRODUCER」をリリースする茅原実里さんが登場。
最近、近所の猫に話しかけることにハマっ ているというみのりん。
というわけで、前回好評を博した「ブラミノリ」第二弾として、ねこが数多く住むという東京・谷中を散策することに!

 
「ブラミノリ」と言えば一風変わったカメラ! ということで、猫に警戒されることなく撮影ができる、特製「猫カメラ」をみのりんに持ってもらい、猫を追いかけていく。しかし、その「猫カメラ」が仇になってしまい(?)中々いい画が撮れず……。

 
そこで、番組が用意した「猫変身グッズ」を装着し、心身ともに猫になったみのりんは、猫を探しつつ、谷中のメインストリート「谷中銀座」を散策! 途中、魅力的なお店に寄り道しつつ疲れた身体を癒す時にする「ただただ空を見る」というリクエストに応え、谷中の絶景スポット「富士見坂」へ。

 
こちらはその名の通り、富士山が見られることで有名な坂。喜び勇んで坂の頂上に向かったみのりんだが、残念ながらこの日富士山は観られず……。
なんでも、好条件が揃った、年に数日しか観られないとのことだ。でも、その景色のよさに頂上でしばし眺めを堪能したみのりんでした。
途中、誤って「猫カメラ」の電源を切ってしまう、というアクシデントがあったものの(笑)、谷中の町を目いっぱい楽しんだみのりん。次はあなたの住む町にお邪魔します!?

【茅原さん 収録後のコメント】

―本日の収録の感想をお聞かせ下さい。

茅原実里さん(以下、茅原):谷中は初めてでしたが、昔近所には住んでいたことがあり、下町の雰囲気を感じながら生活をしていたことがありましたので、久々の素敵な町並みを楽しみにしていました。
猫探しがメインの企画でしたが、思ったよりも見つけられず……。ロケが終わった後に、急にたくさん出てきたんですよね、ちょっと悔しかったです(苦笑)。
商店街がとても充実していて、歩いているだけでも楽しかったですし、もっと入りたいお店もあったのですが、グッとこらえました(笑)。
富士見坂は、同じ名称の場所はいくつかあるみたいです。でも聞いたところによると、実際に富士山が見えるのは、都内ではこの坂しか残っていないということらしいので、これからもずっと見え続けて欲しいですね。

―茅原さんは、富士山は登頂経験もありますからね。

茅原:そうなんです、毎年夏に河口湖で行っている「SUMMER CAMP」でも富士山を眺めながらのライブになっているので、富士山にはとても親近感があります。

―では、今回のシングル「SELF PRODUCER」についてお聞かせください。

茅原:私の曲では珍しい、元気でかわいくって、ポップな曲です。最初にデモテープをいただいた時、とても新鮮な曲に感じました。ライブでも、みんな笑顔で盛り上がれる曲になったと思います。

―11月18日(土)にはさいたまスーパーアリーナでライブも開催されます。

茅原:埼玉は地元ですので、両親もすごく喜んでくれました。
さいたまスーパーアリーナは建設中の頃からずっと見ていましたので、茅原実里がそこで一人でライブをする、というのは信じられないのですが、プレゼントをいただいたつもりで、応援してくれるファンの皆さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、精一杯歌いたいと思います!

―ちなみに「ブラミノリ」第三弾があったらどこに行ってみたいですか?

茅原:ハワイに行きたいです! ……というのは冗談ですが(笑)、海は行ってみたいですね、最近あまり行っていないので。
『アニソンぷらす』さん、よろしくお願いします(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD情報】
「SELF PRODUCER」
2012年10月24日(水)発売

品番:LACM-14010
税込¥1,400

<収録曲>
1.SELF PRODUCER (TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」オープニング主題歌)
2.Secret Season ~桜色の恋人~ (PCゲーム「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」グランドオープニング主題歌)
3.ひとひらの願い (テレビ東京「アニソンぷらす」 10月度エンディングテーマ)
4.生まれる明日のメロディ (ランティスネットラジオ「radio minorhythm」テーマソング)

●茅原実里 公式サイト
http://chiharaminori.jp/
●茅原実里 公式ブログ
http://minorhythm.jugem.jp/