コミックス『フォトカノMemorial Pictures』発売記念! 杉山イチロウ氏・ ヤマザキマサハル氏の公式コメント到着!!

By saeki, 2012年10月25日



写真をテーマにした新機軸恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』の公式コミカライズ『フォトカノMemorial Pictures』。「月刊コミック アース・スター」にて連載されている本作のコミックス第1巻が、10月12日、アース・スターエンターテイメントより発行された。

『フォトカノMemorial Pictures』のメインヒロインは、抜群のスタイルと、気さくな性格で生徒に人気の教育実習生【大谷桃子】。当コミカライズでは原作を【エンターブレイン】、原作協力を【ディンゴ】、漫画を【天空太一】が担当し、“生徒と先生の恋愛”を明るく描いたストーリーで、ゲームファン・コミックファン双方の支持を集めている。勿論、主人公を“にいやん”と慕う妹・果音をはじめ、ゲームに登場する女の子も続々登場。

更にコミックスのおまけページには、天空太一描き下ろしによる、サンタ、ナース、巫女など、様々なコスプレをした桃子先生などのイラストを多数収録している。

そんな『フォトカノMemorial Pictures』の発売を記念して、ゲームプロデューサーの【杉山イチロウ】氏、キャラクターデザイン・アートディレクターの【ヤマザキマサハル】氏から公式コメントが到着したので、ここに紹介しよう。

―『フォトカノMemorial Pictures』のコミックスがついに発売となりました。はじめにこの「大谷桃子先生が主役のコミカライズ」のお話が来た時、どのように思われましたか?

杉山イチロウ氏(以下、杉山):正直、びっくりしました(笑)。まさか隠しストーリーの先生をチョイスされるとはと。

ヤマザキマサハル氏(以下、ヤマザキ):いきなり桃子先生!? みたいな感じでしたね(笑)。ただ、攻略できるキャラの中では隠しの中の隠し扱いだったので、それでもフックするものがあって選んでもらえたのかなと思ってます。

―ゲーム制作者側から見た桃子先生の魅力や、桃子先生のキャラクターやストーリーを作っていく上で特に力を入れた点・苦労された点等があれば教えてください。

杉山:桃子先生は“先生とちゃんと恋愛をしよう”がコンセプトで、コミカルな疑似恋愛でストーリーが進んでいきます。疑似なのか、本気なのかよくわからない曖昧な想いの中、お互いの心の距離が近づいていく……そんなところを楽しんでもらえればと。

ヤマザキ:桃子先生の雰囲気に関しては学生との距離が遠くならないように、でも先生とわかるような雰囲気を統一するのが一番大変というか心がけた点だと思います。

―『フォトカノMemorial Pictures』のコミック制作にあたって、杉山さん・ ヤマザキさんはどのような部分を担当されているのか教えてください。

杉山:セリフの口調をチェックしてます。けど、ほとんど直しはない感じで。よくキャラクターを捉えていただいているなぁと。

ヤマザキ:基本的には天空太一先生にお任せしているんですが、連載初期にはゲーム内に出ていない主人公のデザインなどのイメージ、デザインの確認をしてました。

―『フォトカノMemorial Pictures』でお気に入りシーンのシーン・エピソード等があれば教えてください。

杉山:学校のプールで泳ぐ練習をしてる回は、胸強調でサービス満点でした(笑)。そのあと屋上で2人で寝転がって、空を見上げて……ゲーム中の2つのエピソードをうまくまとめていただいて、うれしいです。

ヤマザキ:自転車の2人乗りでのエピソードがすごく良かったんですよ。ゲームとは違うアプローチで来てて。桃子先生が活き活きしてましたね。

―最後に、『フォトカノ』ファンの皆さんへ一言お願いします!

杉山:桃子先生の魅力が余すところなく詰め込まれた天空太一先生の「フォトカノ Memorial Pictures」。一読者としても楽しませてもらってます。ぜひぜひコミックスを手にしていただいて、先生と生徒の禁断の恋の行方を確かめてもらえればと。

ヤマザキ:「フォトカノ」をどんどん盛り上げてもらっているのでとても心強いです。これからも応援よろしくお願いします!

―ありがとうございました!

【書籍概要】

フォトカノ Memorial Pictures(1)
発売中(2012年10月12日発売)

原作:エンターブレイン/原作協力:ディンゴ/漫画:天空太一
仕様:B6判/価格:税込625円

発行:アース・スター エンターテイメント/発売:泰文堂

■大人気恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』が華やかにコミカライズ♪
変化のない毎日を送っていた主人公・前田一也の日常は、手にしたカメラによって恋愛とシャッターチャンス満載の学園生活に急変していく――。明るい性格で乙女な教育実習生、大谷桃子先生と始める『疑似恋愛』の行方は!?
もちろん、桃子先生だけではなく、主人公を“にいやん”と慕う妹・果音をはじめ、原作ゲームに登場する女の子も続々登場!

■天空太一先生による、コミックス限定の描き下ろしイラストを多数収録!
おまけページには、サンタ、ナース、巫女など、様々なコスプレをした桃子先生が登場。更に巻末には、桃子先生はもちろん、果音をはじめとする女の子たちのイラストも掲載!!

●作品紹介サイト(コミック第1話、無料配信中!)
http://comic-earthstar.jp/author/detail24.php

(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.