和太鼓の勇ましい音が鳴り響く。アルバムをリリースするたびに、斬新なアイディアと、ビジュアルでファンを驚かせてきたゆいにゃんが、8thアルバム『Fractal』で提示した“和ロック”の世界。それを具現化した表題曲から、8回目となるバースデーライブはスタートした。
初となる誕生日当日の開催、昨年のあま~いテイストとは一転、かっこよさを全面に押し出し、バンドスタイルで、エモーショナルなヴォーカルと演奏が炸裂する。続く「剣の舞」では、得意のダンスパフォーマンスも交え、会場の熱量はグングン上がっていく。
今回のセットリストは、特に悩んだとのことで、たとえば「片翼のイカロス」や「Eternal Destiny」といった定番曲をあえてはずずといった大胆な試みもあり、ゆいにゃん言うところの「赤い(サイリウムを使う)曲」が多めになっている。“和テイスト”なナンバーを集めた序盤、そして、そのサウンドは徐々にその色彩を変えていき、気づけば6曲目「真夏のCielo」の爽やかなギター・サウンドに、違和感なく取り込まれているという心憎いばかりの流れ。
ダンス&アドベンチャーゲーム『ラブ☆トレ』で、ゆいにゃんがCVを務める伊波茉莉花がスクリーンに登場すると、振り付け講座が始まる。ここ中野サンプラザに集まった全員がゆいにゃんの誕生日を祝おうと笑顔で手を振る。ハートウォーミィーなメロディが心をやわらかくほぐす「Happy Birthday!」は、この日に欠かせない鉄板曲だ。
ちなみにダンサーが持っていた<おめでと>の文字が書かれたうちわはゆいにゃんの手作りとのこと。茉莉花のキャラソン「BE MYSELF」も、『ラブ☆トレ』全キャラの振り付けとモーションキャプチャーを担当したゆいにゃんならではのパフォーマンス、映像の茉莉花とシンクロしたダンスを見せた。
「まだまだキュンキュンソングはあります」というMCから、「pi pi pi ☆STRIKE!」「れっつごー! Modulation」に。この2曲の連打は強烈で、中毒性があり、しかも楽しい。
1曲目の「Fractal」とはまったく違う景色を見せてくれているのに、ステージ上にいるのは、まぎれもなくゆいにゃん。これは、いろんなタイプの楽曲をグッと自分のもとに引き寄せ、ゆいにゃん色に染めてきた彼女だからこそできること。この振り幅は、彼女の魅力のひとつだ。
そんな彼女のエンターテナー性を堪能できたのが「あっぱれ!天下御免寸劇」。これはゆいにゃんが声優を担当しているヒロイン、ゲーム『あっぱれ!天下御免』の吉音に扮し、事前にみんなから投稿された悩みをゲームと同じシチュエーションの目安箱に入れられたものとして解決しつつ、同タイトルの曲「大江戸小町」や「煌めき一閃」を歌うというプチ・ミュージカル仕立てのコーナー。お悩み投稿がどこで使われるかは秘密だっただけに、会場も大いに沸いていた。
アルバム・オリジナル曲で、歌っていて涙ぐんでしまった自分にとまどっていたバラードの「Sun shower」、ラストスパートへの発火点となった初披露の「無重力アリア」、低音から高音が気持ち良い「evolution」に会場が真っ赤に染まった「Scarlet」、みんなでタイトルコールをした本編ラストの「愛のGUSH!」、数多くの印象的なシーンをみんなの心に刻みながらアンコールへ。
まずはスクリーンにラブトラちゃんが現れ、お悩み相談コーナーで盛り上げる。だが、ふてぶてしいラブトラちゃんは、スクリーン内だけではもの足りず、ついにステージへ!ラブトラちゃんのテーマソングとなっている ムード歌謡(?)「男と女とトラと愛」をユーモラスに動き、歌う。着ぐるみの中の人は大変だなっていうか、着ぐるみの中にまで自ら入るゆいにゃんの芸人バリに身体を張った頑張りはすごすぎる。「ラブトラちゃんと一体化するのはイヤ」と言いながらまんざらでもない様子。
男声の「Jubilus」、アルバムオリジナル曲で、ライブを意識して作ったという「LOVE☆FIRE!」でステージの炎も燃え盛り、おなじみの「そして僕は…」、そしてみんなの心がより強固に、かつひとつになった「ONENESS!」。怒濤のアンコールで、バースデーライブを駆け抜けたゆいにゃんは、最後に、会場に向けて「だいすきだ~!」と叫び、ステージを後にした。
<Text/幡野 敬>
<セットリスト>
01.Fractal
02.剣の舞
03.光
04.黒い花
05.SINCLAIR(シンクレール)
06.真夏のCielo
07.Happy Birthday!
08.BE MYSELF
09.秘密仕掛けのapple
10.ラブこんぷ!
11.pipipi☆STRIKE!
12.れっつごー!Modulation
13.大江戸小町
14.煌き一閃
15.恋愛0キロメートル
16.Sun shower
17.無量カアリア
18.evolution
19.Scarlet
20.愛のGUSH!
<アンコール>
01.男と女とトラと愛
02.Jubilus
03.LOVE☆FIRE!
●榊原ゆい公式サイト「LOVE×TRAX」
http://www.sakakibarayui.com/