約1年半ぶりのシングルはジャケットに注目!? 10月24日(水)に5thシングル「ミラクルエール!」をリリースする長谷川明子を直撃!

By, 2012年10月19日



長谷川明子が5thシングル「ミラクルエール!」を10月24日(水)に発売する。本CDにはXbox 360用ゲーム『マジてん~マジで天使を作ってみた~』オープニング・エンディングテーマが収録。ジャケットは、キャラクターデザイン・大島美和による描き下ろし仕様となっている。
完成したCDを片手に、長谷川さんに本作について語っていただきました!

―シングルの発売は1年半ぶりですが、今の心境は?

長谷川明子さん(以下、長谷川):ラジオをやらせてもらっているので、ブランクがあるとは思えなかったです。4月にはバースデーライブもありましたし、こんなに間が空いていたのはビックリですね。

―今作はどんなシングルになりましたか?

長谷川:CDを制作するにあたり、どんな曲にしたいか聞かれたのですが。これまで数多くの作曲・作詞家さんに歌を作っていただいたので、何をやりたいか改めて考えたところ「応援歌を歌いたいな」、って。
皆さが聴いて合いの手を入れやすい曲にして欲しい、ダイレクトに届く歌詞がいいです、とお願いしました。是非皆さんに聴いて欲しいです。とてもお気に入りの1枚になりました。

―『マジてん~マジで天使を作ってみた~』のオープニング・エンディングテーマに使用される、と聞いた時の感想は?

長谷川:とても光栄で嬉しかったです。キャラクターの絵もとても可愛くて。二次元の美少女はとても好きなので(笑)。
イラストがジャケ写なのは、私のシングルでは初めてですし、新鮮で良いですね。

―では「Dear my Angel」についてお聞かせください。

長谷川:恋人、好きな人を想いながら聴いて欲しい曲です。「ミラクルエール!」とはまた違ったテイストのナンバーになりました。

―歌う上で意識した点は?

長谷川:好きな人に向けて、という気持ちを強く持って歌わせていただきました。出来上がったものとはまた違う歌い方をしていたのですが、録り直して優しい歌い方にしました。コーラスも豪華に入っていて、「やっぱりこちらの歌い方にして良かった」と思いましたね。

―両曲の歌詞についてお聞かせください。

長谷川:「ミラクルエール!」と「Dear my Angel」は同じ方(中原明彦氏)に作詞してもらっているのですが、、「ミラクルエール!」では「大丈夫そばにいるよ」という部分で少しせつなくなり、ダイレクトに感情を込められる部分でとてもお気に入りです。「Dear my Angel」では「指先に伝わるぬくもりが」の部分がお気に入りです。

―改めて、CDが出来上がっての感想は?

長谷川:今までのシングルは「すごろく」がついていたり、写真満載のブックレットがついていたりしたのですが、今回は「これこれ、ゲーム主題歌!」という作品になりました。

―ジャケットの女の子について。

長谷川:絶妙の角度で描く表現力が素晴らしいと思います(笑)!

―『マジてん~マジで天使を作ってみた~』について。もうプレイされましたか?

長谷川:まだあまりプレイしていないのですが、この子には、葉月里緒奈さんからとって、リオナちゃんと名づけようと決めいます! 昔からとても可愛い名前だな、と思っているんですよ。

―ジャケット撮影について、エピソードがあれば教えて下さい。

長谷川:とても早く終わりました! 3パターンの衣装を用意してもらい、まずチアガールのイメージの衣装。次がとてもお気に入りの衣装で、猫の存在感が半端ないんです(笑)。
そして最後に黄緑色の衣装。この色が好きですし、よく似合うと言われますので、選ばせていただきました。
チアガールの格好を着ると、小学生時代の運動会で応援グッズを作っていたことを思い出して、懐かしかったです。

―カラオケで歌うコツを教えて下さい。

長谷川:「ミラクルエール!」はとにかく元気をミラクルにしてもらい(笑)、みんなと一緒に歌うのが楽しいと思います!
「Dear my Angel」は好きな人のことを思い浮かべながら歌って欲しいです。

―長谷川さんにとっての『まじてん』はなんですか?

長谷川:最近、フィギュアスケートを観るのが好きで、白い色のコスチュームを着て滑っている選手を見ると「マジ天使!」だと思います。
そしてやっぱり、私が声を担当させていただいたキャラクターは天使だと思います。一人ひとり愛おしく感じます。

―最後に、ファンに一言お願いします。

長谷川:「ミラクルエール!」は聴いても歌っても元気になっていただけると思います。『マジてん』という作品に参加させていただいたことも嬉しいです。
「Dear my Angel」は秋の夜長に聴いていただき、静かに眠りについていただければ、と思います!
9月26日(水)に発売されたライブDVDに本曲が収録されています。こちらでライブバージョンをお聴きいただくと、CDとはまた別の味わいがあると思いますので、よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

ミラクルエール!
2012年10月24日(水)発売

品番:FVCG-1216
¥1,260

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

©℗2012 5pb. Inc. ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

【BD概要】

長谷川明子ソロライブ~Birthday Party 2012~ Blu-ray
発売中(2012年9月26日(水)発売)

品番:ZMXH-8174
税込¥6,300

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

©2012 5pb.

●長谷川明子 公式サイト
http://hasegawaakiko.com/