【9/29開催】メンバーが番長に大変身!?『スマイレージ ライブツアー2012秋~ちょいカワ番長~』

By, 2012年10月3日



9月29日(土)、横浜BLITZにて、スマイレージ1年ぶりとなる全国ツアーが開始された。

ハロプロ内で平均年齢がもっとも若く、末っ子的存在のスマイレージ。コミカルな楽曲、おとなっぽいサウンド×幼い歌詞の世界観など、そのキャラクターを活かした楽曲が多いのが特徴だ。

「悪ガキ感を発揮する」ということから「ちょいカワ番長」と銘打った今回のライブは、1曲目、このツアーのために書かれたテーマ曲『私、ちょいとかわいい裏番長』からスタート。学ラン風のミニワンピで登場したメンバーが、ロック調の力強い楽曲を応援団風の振り付けで迫力たっぷりにブチかますと、客席はのっけからヒートアップ! さらにアップテンポの盛り上げ曲『同じ時給で働く友達の美人ママ』を連投すると、早くもラストスパートさながらの盛り上がりを見せた。

「横浜上等!」から始まったMCは、

和田「実はうちら、ハロプロで裏番はらしてもらってんだけど、だいたい楽屋とか仕切ってるワケ。そんなちょい悪なスマイレージに、みんなついてこれんのかい?」

福田「じゃあ今日の意気込みをひとりずつぶちかましてやりな!」

田村「昨日風呂に入ったらすっげー熱くて、足ちょこっと火傷しちまったぜ。今日はそんなふうに、あたいたちに火傷すんなよ!」
などなど、番長テイスト満載。
また、2期メンバーの勝田が「暗記テストがあって、勉強しないで行ったのに、50点満点中42点も取れた」というエピソードを披露すると、メインMCの福田がすかさず「勉強しろよ。42点で満足するような女なのか?」とツッコミを入れるなど、本物の番長さながら(?)の貫禄を見せつけた。

また、初日の大阪公演でケガをした和田は、
「足をねんざしてしまって、MCと歌だけで参加させていただきます。でも心は元気イッパイなので、心の中で暴れる勢いで頑張ります!」と挨拶。歌の最中はイスに座ってのパフォーマンスを披露した。

 
その後も、『好きよ、純情反抗期』、『プリーズ ミニスカポストウーマン』など、6人体勢になってからの曲を中心に、ガンガン会場を盛り上げていくメンバーたち。中盤にはオリジナル曲だけでなく、ハロプロのカバーメドレーも披露。かわいくて元気なだけじゃない、クールで大人っぽい一面も見せていく。
また今回は、衣装も7パターンと盛りだくさん。白や黒、カラフルテイストなフリフリなどのミニワンピースを中心に、水着風のセパレーツから制服姿まで、まさに七変化を遂げてファンの目を楽しませた。


後半は、『ドットビキニ』、『チョトマテクダサイ』など、コミカル&ポップなスマイレージらしい楽曲を連投。アンコールには、かっこよさと幼さが交差するメジャーデビュー曲『夢見る15歳』、さらにはインディーズ時代の人気ナンバー『スキちゃん』を歌い、タオル回しで大フィーバー! またダブルアンコールでは、11月28日発売の12枚目シングル『寒いね。』を初披露し、会場のファンを大いに沸かせた。

なお今回のライブでは、『寒いね。』だけでなく、来春発売予定のアルバムからの未発表曲『天真爛漫』と『大人の途中』も惜しみなく披露された。
ツアー中に新曲を次々と投入して行くという、ハロプロ15年の中でも新しいこの試みは、今回の大きな見どころのひとつ。進化するセットリスト、それに合わせて成長をとげるであろうメンバーたちの姿を、リアルタイムに見られるちょいカワ番長。ツアーファイナルまで、目が離せそうにない。

<Text/河本チーター>

【『スマイレージ ライブツアー 2012秋~ちょいカワ番長~』スケジュール】
・9月23日(日)【大阪】御堂会館
・9月29日(土)、30日(日)【神奈川】横浜BLITZ
・10月7日(日)【広島】BLUE LIVE 
・10月8日(月・祝)【福岡】イズムホール
・10月13日(土)【宮城】仙台Rensa
・10月14日(日)【群馬】高崎市文化会館
・10月27日(土)【東京】SHIBUYA-AX
・11月10日(土)Zepp Nagoya(愛知)

●スマイレージ 公式サイト
http://s-mileage.jp/