主題歌も熱唱!2012年10月新アニメ「『ガールズ&パンツァー』先行上映イベント」開催

By, 2012年10月1日



9月23(日)東京ユナイテッド・シネマ豊洲で、2012年10月より放送がスタートする『ガールズ&パンツァー』の第1話先行上映イベントが行われた。

イベントは、いきなり第一話の上映からスタート。舞台は華道や茶道と同じように、戦車道が大和撫子の嗜みとされている世界。

第1話は、戦車のリアルさと臨場感、女の子のかわいさとキャラの魅力がかなり伝わってくる作りで、ミリタリー好き、美少女好きにはたまらない内容になっていたのでお楽しみに。特に最初と最後のシーンには驚いた!

そんな第1話の上映のあと、ステージに登壇したのはお揃いのパンツァージャケットを着た、渕上舞(西住みほ役)、茅野愛衣(武部沙織役)、尾崎真実(五十鈴華役)、中上育実(秋山優花里役)、井口裕香(冷泉麻子役)の主要キャスト5人。
「こういったイベント初めてなので緊張していますがよろしくお願いします」と言う中上さんと尾崎さん。
初々しいキャストもいつつ、司会者を交えてのトークコーナーがスタート!

まずは1話を見ての感想については……。


「顔を合わせてから時間が経っているので、感慨深いです」(尾崎さん)


「戦車に乗っている感覚が味わえて、最初に見たとき、酔う!と思いました」(中上さん)


「戦車が動いている音って想像できなかったんですけど、実際に見て、こういう音なのかって思った」(茅野さん)

戦車の音については、ちゃんと録りにいっているということで、戦車に対するこだわりも半端なさそうだ。


続いて、「演じる上で苦労したこと、またはキャラクターと似ているところは?」という質問に、
「かわいらしい…引っ込み思案じゃないけど前に出ていけない女の子。私自身も自分から友だちを作りに行けないというか」(渕上さん)と答えると、すかさず「ほんとに~?」とツッコミをいれる井口さん。このアニメのラジオでパーソナリティを務める2人だけあって、早くも息が合っている。

「みほの好きな食べ物がマカロン、出身が九州。そういうところも私と同じで親近感が湧きて、演じる時に自分を重ねてしまいます。もっともっと彼女の成長を見届けるとともに、私も成長できればいいなと思って演じさせてもらっています!」と意気込みを語っていた。

「みんな頑張っている中、(麻子は)基本省エネタイプでテンションが低いですが、負けないように演じています。共通点は朝が弱いところ!」(井口さん)

「(沙織は)恋に恋する乙女なので、見てて心配になります。いると明るくなる、ムードメイカー的なところを出せればいいなって思います」(茅野さん)

「(優花里は戦車マニアだけど)戦車の“せ”の字も知らなかったので心配で、ネットで調べて、それを持って行ったりしていたら、水島監督が戦車初心者の本をくださって、それで勉強しています!」(中上さん)

「(華は生粋のお嬢様ということで)大和撫子というのがわからなくて1話は苦しみました……。それで茶道の教室に3ヶ月くらい通って、日本の女性の和の心を勉強しました」(尾崎さん)

などなど、それぞれの役に対する想いを語っていた。

見るからに女性キャラが多いが、女子率が異様に高いというアフレコの様子については、「賑やかだね。いい臭いがする。本当に女子高みたいで、仲がいい」(井口さん)とのこと。

そして、5人で歌うエンディング曲「Enter Enter MISSION!」(11月7日(水)リリース)の話も盛り上がる。

「本当に素敵な感じに仕上がっていて。キャラソンも初めてだったので、わけもわからないまま始まり、歌い、帰る感じでした(笑)。一生懸命やったけど、指示されるままやった記憶があります」(尾崎さん)

「キャラ的もこういう感じなので、勢いで歌いました。とにかく元気に、(手を振りながら)こうやって歌いました。体が動いてしまう元気な曲だったので、楽しかったです」(茅野さん)

「それぞれに個性があって、その中でみほは可愛い担当かなと思って、最大限の可愛い感じで歌ったので、可愛いところを聴いていただければと思います」(渕上さん)

「EDだけどOPみたいな曲で、この作品にぴったり。どうやって歌おうかと思ったんだけど、麻子ちゃんがご機嫌になったときの口調で臨みました。TVサイズで画が付いたのも聴いてもらいたいです」(井口さん)

「キャラクターで歌うのは初めてで、(優花里は)軍歌みたいなのしか歌わないイメージがあるし、悩んで相談したら、とりあえず歌ってみてと言われて、歌ったら、それでいきましょうって。
あまり考えないで歌った記憶があります。楽しくやらせてもらったので、みんなで歌えたら嬉しいなと思います」(中上さん)

いつかステージで歌ってほしいものです!

 
さらにはスペシャルゲストのChouChoが登場。
「初めて1話を見させていただいて、すごい迫力で、いち視聴者として、みなさんと一緒に楽しんでいけたらと思います。それと、ワンマンツアーも始まるので良かったら遊びにしてきてください」と言って、OPテーマ「DreamRiser」(10月24日(水)リリース)を熱唱! これまで話に聞き入っていた会場を、一気に温めてくれた。

イベントの最後にはキャストも再び登壇。
「みんなで成長して行ったり、(1話以降も)いろいろなことが待っているので、キャラクターの成長を見守っていただければなと思います。
この仕事が始まってからだいぶ経つんですけど、大きな横断幕ができたり、可愛いポスターができたり、1話をみなさんに無事にお届けるすことができて、ひと安心だなと思います。これからイベントもたくさんありますので、みなさん足を運んでいただいて、一緒に『ガールズ&パンツァー』を盛り上げていけたらなと思います!」(渕上さん)

アニメの放送開始に新たなイベント、さらにはキャラソンも続々発売されるようなので、10月からは楽しいことがたくさん起こりそうですよ!

<Text/塚越淳一>

【アニメ概要】
『ガールズ&パンツァー』
2012年10月8日(月)25時~TOKYO MX他にて放送スタート

●作品公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/