生朗読は観客も参加!?『「アルカナ・ファミリア」1st EVENT “La prima festa”』開催

By, 2012年10月1日



アニメ『アルカナ・ファミリア』初のイベント『「アルカナ・ファミリア」1st EVENT “La prima festa”』が9月2日(日)に都内で開催された。
当日はフェリチータ役の能登麻美子さん、リベルタ役の福山潤さん、ノヴァ役の代永翼さん、デビト役の吉野裕行さん、パーチェ役の杉田智和さん、ルカ役の中村悠一さん、ダンテ役の小杉十郎太さん、ジョーリィ役の遊佐浩二さんらキャストが勢ぞろいし、トークや生アフレコなどを披露した。


イベントはアニメ第10話「Arcana Famiglia」の先行上映でスタート。未放送(開催当時)の最新話をしっかり楽しんだ後は、キャストらのトークコーナーへ。“隣の人の役柄を紹介する”というお題で、キャストらはなぜか隣の人の性格や役柄を話すことに。「ルカは“中二病”ってやつ」(吉野)、「フェリチータの声が能登さんになったと聞いて、ゲームからのキャストみんなでガッツポーズした(笑)」(福山)など裏話も交えたトークに、会場は爆笑の渦に包まれた。

 
続いて、アニメの第1、2話から3シーンをピックアップした生アフレココーナー。普段は見られない、演技中の声優らの表情も楽しめる貴重な機会を観客は堪能。キャストらはアドリブも飛び出す息の合った演技を見せた。アフレコを終えると、代永は「絵が完成した状態でアフレコすることは、実はあまりない。逆に緊張してしまいましたが、楽しかったです」と感想を話した。


続いては主題歌アーティスト・原田ひとみがステージに登場! ゲームから主題歌を担当してきた原田が、アニメの主題歌「Magenta Another Sky」とゲーム版のテーマ曲「Stellina」の2曲を歌いあげた。

ここで、最新情報の発表第1弾。まずはゲームがシリーズ累計5万本を突破したことが発表に。続いて新作ゲーム「フェスタ・レガーロ」の発売日が11月22日(木)に決定したとの最新情報が。
その主題歌「カモナシエスタ」をモンド&スミレ(立木文彦と井上喜久子)が歌うことも明らかになり、会場ではオープニング映像と併せて一足早く披露された。また、10月24日(水)に発売となるアニメのブルーレイ&DVDvol.2には、’13年開催予定の2回目のイベントの申し込み券が付属するとのこと。

最後に、オールキャストでイベントオリジナルの朗読ドラマを上演。ルカチームとリベルタチームで料理対決という内容で、その審判は会場の観客が行うことに。あらかじめ配られていたクリアファイルの表か裏を上げて票を決するという観客参加型の仕組みで楽しませていた。

エンディングではイベントを終えての感想をキャストらがひと言ずつコメントした。

遊佐「『アルカナ・ファミリア』で初めてのイベントに参加できて、うれしかったです」

小杉「みなさんの幸せがどこにアルカナ~って常に思ってます(笑)。これからも本作をよろしくお願いします」

中村「アニメがどういう風に迎え入れられるかなと思っていましたが、フェリチータのコスプレとかしてくれているのを見るとうれしくなります。これからもどうぞよろしく!」

杉田「“少年マンガ”というキャッチコピーもある作品なので、ちらほら男子がいて安心しました」

吉野「新作ゲームも出るし、アニメも佳境です。もうしばらくお付き合いいただけるとありがたいと思います」

代永「作品がこれからまだまだ続くというのは僕らも活力になります。またイベントがあるそうなのでぜひ足を運んでください」

福山「リベルタのせいでなくなってしまったダンテの髪の毛を今後の展開の中でなんとか生やしてもらえたらと。……というのは冗談ですが(笑)、今後も皆さんで一緒に盛り上がっていってもらえたらと思います」

能登「ゲームからのファンの皆さんには、それぞれのフェリチータがいると思います。みなさんの思いを裏切らないようにと思いながら演じてきたので、今日ファンのみなさんの顔が見られて、暖かく迎えてもらえてとてもうれしいです」

そして、最後の最後にも最新情報の第2弾がモニター上で発表に。
最も大きい歓声が集まったのは、完全新作のゲーム「アルカナ・ファミリア2」の製作決定のニュースだった。その他、東京・新宿マルイワンで「アルカナ・ファミリア オフィシャルショップ~La Bottega Del Regalo」の開催(9月29日(土)~10月8日(月・祝)まで)や、本イベントの映像化情報も解禁に。2013年3月27日(水)発売予定の本イベント映像ソフト「スペシャルディスク”La prima festa”」には、TVアニメ未放送エクストラエピソード「Capriccio – stile Arcana Familia」や、ジョーリィの新作キャラクターソングも収録する(初回限定版のみ)。

キャストたちの爆笑トークや生アフレコ&朗読の熱演、そして盛りだくさんの最新情報でイベントは大盛況となった。

<Text・Photo/興津正子>

●アニメ公式サイト
http://arcanafamiglia.com/