いよいよ最終回!TVアニメ『黒子のバスケ』キャストのコメントが到着!!

By, 2012年9月25日



【1】「黒子のバスケ」最終回のアフレコを終えた感想をお願いします。
【2】ご自身の演じるキャラクターの好きなところ、演じていて楽しかったところ、難しかったところなどが
ありましたら教えてください。
【3】「黒子のバスケ」を最後まで観ていただいたファンの皆さまへメッセージをお願いします。

黒子テツヤ役:小野賢章さん
1.最終回の時も、これが最後だっていう雰囲気ではなくいつも通りの感じで収録したので、意識してなかったのですが、終わった後にケーキが出てきたり、集合写真を撮ったりしてるうちに、あぁ終わってしまったんだ…、と実感しました。

2.ちゃんと芯があるところ。
あと、冷静にツッコミをいれるところも結構好きです(笑)。
感情の起伏が少ない中でも伝えたい事があるので、そのニュアンスを出すのが難しかったです

3.「黒子のバスケ」を最後まで応援してくださってありがとうございます!
これからも、「黒子のバスケ」を一緒に盛り上げていきましょう!

火神大我役:小野友樹さん
1.1話1話が真剣勝負という感じの収録でしたが、終わってみるとあっという間でビックリしています。
まだまだ…演じ足りないです!

2.ギラギラしているところが好きです。でも徐々に成長していき、仲間と共に強くなっていく様は、我が子の成長を見守るようでした。我が子にしてはでかいけど…!

3.これから…!ってところで終わりますね。続きが見たい!演じたい!これからも黒バスワールドへの声援、よろしくお願いします!
みなさんの声が…キセキを起こす…!?

日向順平役:細谷佳正さん
1.共演者の方と仲良くさせて頂いていたので、少しさみしかったです。

2.日向の少しひねくれていたり曲がっていたりする所が好きでした。
そういう部分を感じて頂けたらと思ってやっていました。

3.最後まで盛り上がって頂き、本当にありがとうございました。
これからも黒バスをよろしくお願いします。

相田リコ役:斎藤千和さん
1.「走りきった!」という気持ちと、「まだまだ走りたい!」という気持ちが同居しています。
でもとにかくすごく良いチームだったので、来週からアフレコがないのが淋しいですね。

2.初めて演じた瞬間から、私はリコの全てが好きです。
頑張りやなところ、実はちょっぴり泣き虫なところ、全部が愛おしくて仕方ないです。

3.ファンの皆さんの応援や愛で、作品が大きくなっていくのを目の当たりにして、役者一同感動していました。
個人的に「続けない理由がない!」と思っています(笑)。
またお会い出来る日を楽しみに…。
たくさんの応援ありがとうございました!!

木吉鉄平役:浜田賢二さん
1.短い間の参加だったので、周りの皆さんのテンションについていけるか不安でしたが、無事終われてホッとしています。緊張感いっぱいの現場でした。

2.思いのほか自由に動き回ってくれるので、木吉と歩調を合わせるのが難しかったですね。
天然ってホントめんどうだなぁと思ったり。でもやりがいがあって楽しかったです。

3.最後までご視聴いただけたことにまずは感謝です。
原作からのファンの方も、アニメからの方も楽しめる作品だったと思います。
これからも『黒子のバスケ』応援宜しくお願いします。ありがとうございました。

黄瀬涼太役:木村良平さん
1.一つ山場を越えた、という気分です。原作全体を通しても、やはり黄瀬にとって大きなシーンだったので、やりきれて良かったと思います。

2.彼はいつも多彩な表情を見せてくれるので、それを演じるのが楽しかったです。

3.彼らの熱い青春を一緒に楽しんでくれてありがとう!原作は続いているので、ぜひそちらもよろしくお願いします。いつかまた黄瀬としてみんなに会いたいな!

緑間真太郎役:小野大輔さん
1.それぞれの成長と、目指す場所が明確に描かれたポジティブな最終回。
清々しくて胸が熱くなりました。

2.プライドが高くてクール。その実、ストイックにバスケの腕を磨き続ける、熱い努力の人。
占いに縋るのではなく、運命を自分に引き寄せるために人の何倍も努力する。そんな彼が大好きです。
変な人と一言で語られがちですがとんでもない。緑間は最高にかっこいい男だと思います!

3.皆様の応援のおかげで、記憶にも記録にも残る素晴らしいアニメになりました。

青峰大輝役:諏訪部順一さん
1.勝利で終わるという、自分的にこれまであまり味わったことのない経験をさせて頂きました(笑)。
まだまだ先に進みたい!もっと演じたい!という気持ちが強く残る最終回でした。

2.強さに裏付けられた無類なスタイルは魅力的ですね。圧倒的な存在感と内に抱える大きな孤独、
この対照的な部分をひとりの人間の中にきちんと両立させることを意識して取り組みました。

3.応援ありがとうございました!…が、まだまだ原作は続いていますし、キャスト陣もまだまだ演じ足りないと口を揃えて申しております。次なる展開を目指して、引き続き「黒子のバスケ」よろしくお願い致します!

【DVD概要】

「黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~」
発売日:12月21日(金)

3150円(税込)

【発売・販売元】バンダイビジュアル

黒バスの魅力がぎゅっと詰まったファンディスクが発売決定!
オリジナルミニドラマやナムコ・ナンジャタウンのレポートなど、ファンディスクでしか見られないスペシャルコンテンツが満載!
ファンディスクならではの切り口で、黒子たちがインターハイや夏のイベントなど、黒バスのあれこれを振り返る!

「ファンディスクですから何をやってもいいんです」

【収録内容】
■オリジナルミニドラマ「お喋りしよっか」
原作コミックス2・7巻に収録された巻末番外編をアニメVer.にアレンジ!
マジバーガーでお喋り中の誠凛メンバーのもとに、キセキの世代が乱入!?

<登場人物>黒子・火神・リコ・日向・伊月・木吉・水戸部・小金井・土田・黄瀬・緑間・青峰・桃井


■黒子&火神&黄瀬の「黒子のバスケ in ナムコ・ナンジャタウン」
7月14日~9月2日開催のコラボレーションイベントのスペシャルレポート!
<出演>小野賢章、小野友樹、木村良平

 

■ED差し替えパートギャラリー
エンディング週替わりパートを収録

 
 
■ノンテロップOP&ED集
「Can Do」「start it right away」「RIMFIRE」「カタルリズム」

■キャラクターミュージッククリップ


■OVA「Tip off」スペシャルPV
Blu-ray&DVD第8巻に収録されるOVA「Tip off」の先行PVを収録!

【初回封入特典】
■エンドカードEXTRA 
ファンディスクのために描き下ろしたオリジナルエンドカード!

●『黒子のバスケ』アニメオフィシャルサイト
http://www.kurobas.com/