【9/2開催】最高のバースデーを彩り豊かなナンバーで祝福! 美郷あき「Aki Misato Live 2012 ~ brilliant voice ~」

By saeki, 2012年9月15日


会場は下北沢GARDEN。彼女のナチュラルなヴォーカルが、箱庭的な佇まいのライブハウスでより映え、楽曲ごとに違った風景を浮かび上がらせる。その声から伝わる感情の機微。2004年のデビュー以来、ヴォーカリストとして成長を重ねてきた彼女だが「もっと育ちたいので協力してね」といったMCからもうかがえるように、まだまだ歩みを止めるつもりはない。記念すべき誕生日当日、その一瞬一瞬が、彼女にとっても、ここに集まった多くの人にとっても、忘れられない思い出となったことだろう。

「今日はみんなに会えてすごくうれしいです」。
1曲目、最新曲「愛のせいで眠れない」を歌い終えた彼女が笑顔を見せる。前半は「くちびる白昼夢」「BLOOD QUEEN」「少女迷路でつかまえて」といったシングル・ヒットで、ぐっとその世界に引き込んだあとは、ライブ初披露となる「運命の誓い」、イベントで1度歌っただけという「めちゃ真剣SSS!」といったレア・ナンバーも聴かせてくれた。
「めちゃ真剣SSS!」は、彼女言うところの「ものすごく忙しい曲」で、思わず歌詞がとんでしまうハプニングも。ミディアム・バラードの「最後の旅」では、輝きを放っていたサイリウムも息を潜め、みんなじっくりと聴き入る。


続くアコースティック・コーナーでは3曲を用意。まずは彼女率いるバンド“みさとんFIVE”のうだっち(キーボード)とともに、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」を」カバー。ちょうど先日のアニサマでサプライズ・ゲストとして登場した森口博子が歌った曲で、「そのあとに歌うのは恐縮なんですが(笑)」と言いつつ、表情豊かなヴォーカリゼーションで、メロディの一音一音を愛おしむかのように歌う。
うだっちが捌け、次に呼び込まれたのはバンマスのまーくん(ギター)。選んだ曲は、彼女が大好きだというPRINCESS PRINCESSの「ジュリアン」。柔らかなギターの音色と彼女の声が生み出すせつなくて温かい空気感。そしてコーナーの最後は、ひろぽん(ベース)、板さん(ドラム)も含め、バンドメンバーが勢揃い。かつ彼女自らもアコギを手にする。これから歌って演奏する彼女に対して「がんばって!」「期待してます!」の声に、彼女も照れ笑い。手拍子を心地よく受け止めながら「PARANoiA」を届ける。歌い終え会場にピックを投げ込むが、全然後ろに遠くに飛ばないところが彼女らしく、微笑ましい。

デビュー曲「君が空だった」からは後半戦。「みんな覚悟はいいですか!」と煽ったあと、会場の声に反応してなぜか埼玉の十万石饅頭の話になる。この肩肘張らない自然体のところも彼女の魅力なのかなとも思う。再度会場を煽り、「Cross Illusion」から「Scarlet Bomb!」まで、一気に畳み掛ける。本編ラストは、今回のライブのサブタイトルにもなっている「brilliant voice」。間奏ではコール&レスポンスで盛り上がる。この日のために作った、ポジティブ・チューンで誰もが「この日、この瞬間は特別」という気持ちで、You and me in the happiness…! ♪と明るく声を出す。改めてライブって楽しい、そう思える瞬間だった。

アンコールでは、同じ事務所(SOLID VOX)に所属する奥井雅美と喜多修平がケーキを持って、誕生日のお祝いに駆けつける。もちろん「ハッピーバースデートゥーユー」の大合唱もあった。
温かな雰囲気のなか、「みんな大好きだと思います」という言葉から(過去にHPで募った人気投票で1位になった)「beautiful flower」に。みんな幸せそうに手を左右に振る。そして誕生日を締めくくる、この日のラスト・ナンバーは「美しい地球を知る者よ」。リメイクされた新作アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の第二章ED主題歌で、端麗でメロディを情感込めて歌う彼女が印象的だった。歌を届けられることの喜び、聴いてくれる人がいることの幸せ、そして支えてくれる多くの人たちへの感謝の気持ち……。3回目となる美郷あきのバースデーライブは、そんな彼女の想いに満ちあふれ、また、集まったすべての人がそれを感じることができた、とてもハートフルなものだった。

<Text/幡野 敬>

<セットリスト>
01.愛のせいで眠れない
02.くちびる白昼夢
03.BLOOD QUEEN
04.少女迷路でつかまえて
05.運命の誓い
06.めちゃ真剣SSS!
07.波の階段
08.最後の旅
09.ETERNAL WIND
10.ジュリアン
11.PARANoiA
12.君が空だった
13.さよなら君の声
14.Cross Illusion
15.Spread Wings.
16.最後のエデン
17.Scarlet Bomb!
18.brilliant voice

<アンコール>
01.beautiful flower
02.美しい地球を知る者よ

●美郷あき オフィシャルサイト
http://misatoaki.jp/