釘宮、鈴村ら豪華キャストが揃ったスペシャルステージ!キャラホビ2012 C3×HOBBY『京騒戯画』ステージレポート

By, 2012年9月3日



2012年8月25日(土)、26日(日)の二日間に渡り幕張メッセにて開催された『キャラホビ2012 C3×HOBBY』。話題作が並ぶメインステージから、ここでは25日に行われた『京騒戯画』ステージをお届けする。

ステージには司会を務める宮司役・矢尾一樹さん、阿役・日髙のり子さんの他、ゲストとしてコト役・釘宮理恵さん、明恵役・鈴村健一さん、古都役・久川綾さん、吽役・白石涼子さん、鞍馬役・中原茂さん、ショーコ博士役・斎藤千和さん、伏見役・竹本英史さん、そして平田滋プロデューサー(バンプレスト)、関弘美プロデューサー(東映アニメーション)が登場。和気あいあいと盛り上がりを見せたトークショーに加え、第二弾1話が先行上映が行われた。


キャストの面々がステージに登場して始まると、まずは八瀬役の喜多村英梨さんからのビデオメッセージが上映され、「今回もすごい仕上がりになっていると思います。まさか第一弾のときには第二弾もあるとはと、みんなでやれたらいいねという話をしたのを思い起こしますね。
今回は第二弾、京騒戯画の世界、そして八瀬の活躍にもご期待していただければなと思います」と、この場に参加できなかったことを残念と話しつつ、また新たな始まりを見せた本作への期待のコメントを届けてくれた。

その後さっそく新作となる第二弾第1話「コト、主人公かく語りき」の上映へ。キャスト陣もまだ完成を見ていないということで、上映中は観客とともに視線を釘付けにして楽しんでいた。

終了直後は熱の冷めやらぬ各々から改めて振り返っての感想が語られ、
「今回すごくよくわかるようになりました。面白かったですね~!!絵もすごい綺麗だったし、もっとやりたいと思いました」と釘宮さんは満足の笑みを、
また鈴村さんは「今回もやっぱり、なぜ(コトと明恵が)一緒にいるのか描かれていないんですよ。だから僕にとっても謎が解けていない状態です」と次回への期待を溢れさせていた。


また、今回からようやくその姿を現すこととなった稲荷。演じるのは石田彰さんということも判明し、ご本人から会場へのビデオメッセージが届けられた。
「第一弾のコトがどうしてあそこにいてああなっているかという前段階の話ですね。でもこれで事情が全てわかったわけではなく、みなさんもご覧になって新たな疑問もわいたりして作品に対する興味も増したのではと思います。また次回以降もお世話になることがあると思いたいです。京騒戯画、よろしくお願いします」

さらにステージでは今後の展開が発表され、第二弾は全5話展開、各話配信予定日も同時に伝えられた。
次回第二話はショーコ博士にスポットを当てた「ショーコ、科学者慌て窮す」(10月27日(土)配信開始予定)。ショーコ博士演じる斉藤さんは、「今のところ私のショーコの印象って、だいたい叫んで怒ってっていう印象で。それが今度は“窮す”ですから。どうなるんでしょうか」と続きがとても楽しみな様子。また竹本さんもショーコ博士の側に控える伏見の出番へ期待をかけていた。
続く第3話は八瀬、第4話では明恵がメインとなる。ちなみに、関プロデューサーによると第4話は今回の第1話と非常に密接のある話数であり、今回の先行上映の反応を受けて反映される部分もあるとのこと。そして最終第5話にはいよいよ古都の出番だ。各キャラクターを掘り下げて描かれるこれら、以後少しずつ明らかになってゆくだろうストーリーは、どれも見逃せない。

あっという間のステージ、最後は各方面へ展開中のメディアミックス情報のお知らせとともに全員から挨拶が行われた。

斉藤「京騒戯画の世界はおもちゃ箱のようにいろんなものがぎゅーってつまっている、キラキラとした素敵な世界です。この作品を今後も続けられることが私も個人的にも楽しみなので、みなさんどうぞおつきあいください」

竹本「僕のキャラ伏見は今のところショーコ博士の側にいるってことしかわからないんですけれど、いろんなメディアでチェックしていただいて、京騒戯画の世界全てを楽しんでいただければと思います」

鈴村「今回初参加できて嬉しかったです。明恵は第4話で何やら深いシーンがありそうなので、そちらも僕一緒に楽しみにしていますので、皆さんも待っていてください」

中原「今日は初めて見させていただいて、謎は深まったんですが、各々のキャラがこれから描かれていくので出演者としてとても楽しみです。みなさんと一緒にこの京騒戯画の世界を楽しんでいけたらなと思っています」

久川「作品自体、最初は私も理解しなきゃと思っていたんですが、お客さんと一緒に楽しみながら演じていった方がいいのかなと思いました。これからまだまだ京騒戯画の世界が繰り広げられていきますが、皆さんと一緒に私自身楽しんでいきたいと思います」

釘宮「私はこの作品の世界観が本っ当に大好きで、色使いとか、世界観の構築の仕方とかにすごくキュンと来てしまうんです。そういう面から見てもすごく素敵な作品だと思いますし、作中にもいろいろ謎があって、これからどう成長していくのか、ずっとずっと見守っていきたい、やっていきたい、楽しんでいきたい作品です。
みなさんも同じような思いを抱く方がいらっしゃいましたら、ぜひ応援していただければ、と思います」

「今年は短編で各キャラクターを深堀りするような形で皆様にお届けしようと思っております。
また、この作品は今までの東映アニメーションの作品の作り方とはちょっと方向性を変えていろんなアプローチを試みたいと思っている作品です。どうぞ最後までお付合いいただけると幸いです」

尚、このステージの模様はバンダイナムコライブTV(9月3日(月)~)、ニコニコ動画(9月10日(月)~)で配信される予定なので、興味のある方はこちらもお見逃しなく。

<Text・Photo/瀬賀ふみ恵>

●京騒戯画公式サイト 
http://www.toei-anim.co.jp/sp/kyousogiga/

【配信予定】
ニコニコ動画、YouTube、バンダイチャンネルにて配信。
8月31日(金)/第1話「コト、主人公かく語りき」
10月27日(土)/第2話「ショーコ、科学者慌て窮す」
11月10日(土)/第3話「八瀬、妖怪鏡都通信」
12月8日(土)/第4話「明恵、坊主かく語りき」
12月22日(土)/第5話「古都、黒兎回想録」
※配信日は予告なく変更になる場合があります。

【キャスト】
コト 釘宮理恵
稲荷 石田彰
明恵 鈴村健一
鞍馬 中原茂
八瀬 喜多村英梨
古都 久川綾
阿  日髙のり子
吽  白石涼子
ショーコ博士 斎藤千和
伏見 竹本英史
宮司 矢尾一樹

【キャラホビ2012京騒戯画メインステージ 配信予定】
バンダイナムコライブTV:9月3(月)~9月9(日)の期間中 毎日24:00〜25:00
ニコニコ動画:9/10(月)21:00~10/31(水)