2012年8月22日(水)に発売された佐藤ひろ美さんのニューアルバム『RiSE』の発売記念イベントが9月2日(日)、東京・AKIHABARAゲーマーズで行われた。
当日はCDを購入した多くのファンが集まり、発売を祝福。佐藤さんも「久しぶりのイベントで皆さんと会えて嬉しい!」と大喜び。
「今回イベントに初めて来た人!」と聞かれて手を挙げる昔からのファン。
それに対して佐藤さんが「10数年間もずっと同じ掛け合いをありがとう!」と笑いながら応える、というお約束(?)のやり取りも楽しんでいた。
今回のイベントのメインはミニライブ。最初に披露したのは、『祝祭のカンパネラ!』。こちらは司会を務めるランティス臼倉氏が「今日のイベントで是非歌って欲しい」とリクエストしたとのこと。
常日頃から佐藤さんの活動を支えるスタッフも、当然彼女の曲が大好きだ。
続いて「今の季節にぴったりの曲」と「『夏のファンタジア」』を切なく歌い上げ、場内からは自然と手拍子が沸き上がった。
途中のMCでは「東日本大震災の後、歌うのがとてもつらかったんです。だから自分の背中を押してくれるような、そして自分のように壁にぶつかっている人に対する応援歌を作りたいと思いました。
また、たくさんの仲間と一緒に手をつないで日々生きているんだな、というのを感じています」と現在の音楽活動に対する心境を語った。
そして赤いギターを手に『地方の子守唄~ミルキーのおっちゃんに捧ぐ~』を弾き語りで披露。
こちらの曲は、佐藤さんの地元・岩手県大槌町の吉里吉里地区で伝承されている子守唄を後世に残そうと活動されていた雑貨屋“ミルキー”を経営する山崎さんに向けて収録された曲。
東日本大震災で被災し、現在も行方不明のままである山崎さんに声が届けとばかりに感情を込めて歌い上げる佐藤さんの姿が印象的だった。
そしていよいよ本日ラストの曲。「元気に聴いてほしいです!」とアルバムタイトル曲『RiSE』を右手を突き上げながら元気に、力強く歌い上げた。
イベントのラストには佐藤さんの提案でファンをバックに写真を撮ることに。佐藤さんもファンも満面の笑顔で写真に収まっていた。
この後はお渡し会。ブロマイドに一人ひとり、丁寧にメッセージを入れていく佐藤さん。
久しぶりの再会を目いっぱい楽しもうとする彼女のあふれ出す喜びが伝わってくる光景だった。
<Text・Photo/ダンディ佐伯>
品番:LACA-15207
税込¥3,000
【収録曲】
01.RiSE / 02.Melty Air / 03.迷いの森 / 04.Dancing in the Moment / 05.夏のファンタジア / 06.Believe in You / 07.夏果(なつはて) / 08.望郷歌~まほろば~ / 09.「カケラ」 / 10.Storong enough / 11.祝祭のカンパネラ! / 12.Blieve Forever / 13.ひょっこりひょうたん島 / 14.吉里吉里地方の子守唄~ミルキ―のおっちゃんに捧ぐ~
●佐藤ひろ美公式サイト
http://www.hiromi-net.com/