【8/19開催】小松未可子が初のワンマンライブ『全曲EXPO』を開催!初挑戦の数々に新曲の発表も!

By, 2012年8月24日



『モーレツ♥宇宙海賊』の加藤茉莉香役や10月より放送を開始するTVアニメ『K』でネコ役を演じるなど声優として活躍中の小松未可子さん。
今年の4月に『モーレツ♥宇宙海賊』のイメージソング『Black Holy』でアーティストデビューを果たし、7月にはモーレツ宇宙海賊の世界観をイメージしたミニアルバム『Cosmic EXPO』をリリースした。
今回この『Cosmic EXPO』のリリースを記念した初のワンマンライブ『全曲EXPO』が8月19日(日)、渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで行われた。

ライブ会場を『渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE号』と宇宙船に例え、モーパイの劇中さながら海賊行為をする茉莉香によってライブ注意事項が告げられる演出。そして茉莉香のおなじみの台詞から「さあ全力EXPOの時間だ!」と告げられ『Up to COUNTDOWN…』 が会場に鳴り響くと熱気も徐々に上がり小松さんの登場を待ちわびた。

大歓声の中ステージに登場した小松さんは『砂漠のタイムマシン』『Black Holy』を続けて披露した。最初のMCで「皆さん今晩は、小松未可子です!」と元気よく自己紹介すると観客からも大きな声援が返ってくる。さらに持ち曲が9曲ということで「3分の1終わっちゃったんだよね。周りの人達から全曲ライブと堂々といえるのは今のうちだよ」と言われた話し会場を笑わせた。

MCを終えると4曲目はこれまで行われたインスアイベントやフリーライブでは歌われず、今回がライブ初披露となる『ジャスミンの風に』。そしてステージに座り込み、小松さん本人によるアコースティックギターの弾き語りによって歌われた『透明な夜空』。その後小松さんは一旦ステージを降り、その間バンドによる『ユメノアリカ』のインストが流れる。早着替えをし再び登場した小松さんはそのまま『ユメノアリカ』そして『Infinity Sky』と軽快な楽曲を続けて披露した。

ここで再びMCの時間に。初ワンマンライブ、初アコギ、初早着替えと今回のライブでは色々なことに初挑戦をしたという小松さん。この後も『初~~』が出てくると会場のファンを期待させた。そしてクールダウンの意味も込めてここからはコーナーを展開。事前にツイッターやブログで募集したお便りを紹介していった。
募集された内容は『みかこし(小松さんの愛称)または船長(茉莉香)に言って欲しいこと or 聞いて欲しいこと』。紹介されたのは『好きな人がいるのですが勇気がなくて行動ができません。勇気が出るよう何かしてください』『弁天丸クルーでバンドをするなら誰がどんな楽器を担当する?』といったリクエストや質問に答え会場を盛り上げた。

さらに『新しいことをはじめる人たちにエールを』というリクエストにはもう一つの初挑戦となるエレキギターを手に『M from…』を披露することで応えた。公式サイトで公開されている動画『こし散歩』ではこのエレキギターを購入するまでの様子が収められているので要チェックだ。またこの日のステージではエレキギターに『ギタこし』と名前も付けられた。そして最後の曲『未来航路』は小松さんが茉莉香の船長帽を被っての披露となった。


アンコールでは小松さんとバンドメンバーがモーパイTシャツを着て再登場。ここでゲームコーナーとして『イントロクイズ』を展開していった。正解者には小松さんの名刺がプレゼントされることもあり、クイズに挑む姿勢は真剣そのもの。1問目は『ユメノアリカ』、2問目は『砂漠のタイムマシン』、3曲目は『Up to COUNTDOWN…』、4曲目は『透明な夜空 ~瞬く星に包まれて~ 宇宙の海ver.』。ここまではすんなりと間違わずに曲名が当てられたが、5曲目のイントロが流れると会場が一瞬ざわつき解答をしても不正解ばかり。そんな小松さんはニヤリとし「ロングバージョンでいきます」と話すとバンドが演奏をスタート。

歌われたのは11月7日(水)にリリースされる両A面シングル『冷たい部屋、一人』のカップリング曲『夏至の果実』。『冷たい部屋、一人』はTVアニメ『K』のエンディングテーマとなっており、歌われた『夏至の果実』はビジュアルノベルアプリ『レントヘッド』のエンディングテーマとなっている。このサプライズ的な新曲発表に会場からは大きな拍手声が送られた。

さらにサプライズ発表はこれだけに留まらず、新宿にあるライブハウス『ルイード』での追加公演『Re:全曲EXPO』が9月6日(木)に開催されることも発表された。そして今回のライブと追加公演で撮影した写真が写真集として発売されることも発表。この写真集はライブの模様を収めた場面写真やその他計100点以上の写真素材の中から、ファンが自由にセレクト&レイアウトして自分だけのオリジナルライブ写真集が作れるというもの。詳しくは公式サイトをチェック!

初のワンマンライブ『全曲EXPO』のラストを飾る曲は小松さん自身「始まりの曲」と話す『Black Holy』。観客とともに大盛り上がりのうちにステージは幕となり、名残惜しそうに観客に手を振りながらステージを降りる小松さんの姿が印象的だった。

<Text/藤本 厚>

●「すたちゃまにあ」内 小松未可子 オフィシャルサイト
http://www.starchild.co.jp/artist/komatsumikako/