お台場に麦わらの一味が参上!『ワンピース エピソード・オブ・ナミ~航海士の涙と仲間の絆~』公開記者発表レポート

By, 2012年8月18日



2012年8月10日(金)、東京・台場で開催された「お台場合衆国」内「お台場MY BEAT スタジアム」にて、特番『ワンピース エピソード・オブ・ナミ~航海士の涙と仲間の絆~』の公開記者発表が行われた。

この日、会場には、田中真弓さん(ルフィ役)、岡村明美さん(ナミ役)、中井和哉さん(ゾロ役)、小杉十郎太さん(アーロン役)、柴田宏明プロデューサー、TV版主題歌「ウィーゴー!」を歌うきただにひろしさん、特番の主題歌「ウィーゴー!」をカバーするというAAAより、西島隆弘さん、日高光啓さん、宇野実彩子さんが登場。
なんと『ワンピース』が、2012年8月25日(土)、フジテレビ系列土曜プレミアムにて特番放送されるのだ。こちらは2000年7月12日~10月11日に放送された31話~43話の魚人海賊・アーロンとの戦いを描いたお話を、約2時間にまとめているとのこと。
柴田プロデューサーによれば、映像は全て新規で、アフレコも新たに行われたとのことだ。

●なんとあの曲がカバーされる!

会場には、大勢のファンが集まり、きただにさんのが歌う「ウィーゴー!」で幕を開け、みんなのテンションは最高潮!
続いては、アニメ放映の歩みを映像と共に紹介。1999年10月から放送開始して、2012年8月5日現在で558話を展開したTV版と、12本の劇場作品を振り返ってくれた。

昨年、土曜プレミアムで、新作カットを加えた映画『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』を放送したところ大好評。次は全て新作映像でという話が持ち上がり、今回実現したのだという。
また、今回はAAAが、初代OP曲「ウィーアー!」をカバーするとのこと。きただにさんも「AAAの『ウィーアー!』を聴いたんですが、いや、爽やか!声が爽やか!若さ溢れてますもん。放送が楽しみです!」とコメントしてくれた。

●出演者が胸中を激白!

また、その他の出演者達も以下のようにコメントしてくれた。

【岡村明美さん(ナミ役)コメント】
「もう12年ぐらい前のお話を、もう一回できる喜びと、プレッシャーがあります。当時は、私が他の皆さんと知り合ったばかりで、ナミと同じ状態で臨めたんです。今は、助けに来てね!!(←当然という調子で)ぐらいの勢いじゃないですか。今回、あの頃のナミに戻れるということに、大丈夫かなって思ってたんです。でも、スタジオに行って、ベルメールさんやノジコの声を聴いて、すぐ戻れましたね(笑)。今回のお話は、だいたい14話ぐらいのお話を2時簡にギューっと詰め込んで、みんなで精魂込めて作っています!」

【中井和哉さん(ゾロ役)コメント】
「この時のゾロっていうのは、ミホークに負けて、もう2度と誰にも負けるもんかって、再起の時なんです。ゾロって、くじけることがあって、でももう一回立ち上がってっていうのを繰り返してきた男なんです。そういう気持ちだったなーって思い出されますね」

【日高光啓さん(AAA)コメント】
「せんえつながら、僕達が『ウィーアー!』をカバーさせていただいたんですが、原曲にあったパワーを損なわずに、如何にAAAのエネルギーを入れられるかっていうのを、試行錯誤してレコーディングしました。『ワンピース』に携われて嬉しいですし、これからも、一ファンとして、続きを楽しみにしています!」

【宇野実彩子さん(AAA)コメント】
「『ウィーアー!』では、メンバー全員で、リレーをするように歌っているので、『ワンピース』の仲間みたいなものを、私達自身で表現できたかなと思います。私達の歌った歌で、今度の放送が、更に勢いを増すといいなと思っています。放送が楽しみです」

【西島隆弘さん(AAA)コメント】
「今回、アフレコにも参加させていただいたんですが、マイクが並んでて、あの場で喋るのは、ものすごい緊張しました。『ウィーアー!』を歌わせていただいたことも幸せです。今回のお話は、今TVで放送している魚人島の話にも関連して、色々、みえてくる回だと思うんです。もう一度学ぶ意味でも、25日に観て、どんどんどんどんストーリーにもぐりこみたいと思います!」

【小杉十郎太さん(アーロン役)コメント】
「初めてアーロンの役をいただいて、もう、12年ですからね。TVシリーズのほうでも、アーロンがちょこちょこっと出てきますが、また、ナミとの出会いの話から、アーロンを演じることができるのは幸せです」

【田中真弓さん(ルフィ役)コメント】
「重たい部分もあって、『ワンピース』ってこんなに深いところまでやっちゃうのかって、一番最初に思った話です。まだ『ワンピース』を観た事ない人は、もったいないです!25日の放送がチャンスので、是非、観て下さい。きっと良さを分かってもらえると思います」

などなど、出演者達も作品にかける熱意や愛情を話してくれていた。最後は田中さんがルフィの声で、会場のみんなに「今日、来てくれてたみんな!お前達は俺達の仲間だーー!」と叫び、観客達は「おーー!!!」と返す。会場は大歓声に包まれたのだった。
みんなも気になる特番を、是非とも観て、出演者達の思いを感じてほしい!

<Text・Photo/小俣 猛>

●ワンピース 公式サイト(東映アニメーション)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/