唯ちゃんの17歳の誕生日をみんなで祝福!「小倉唯BIRTHDAY SPECIALミニライブ〜SEVENTEEN!〜」レポート

By, 2012年8月17日



歌手、声優、様々な分野で活躍する小倉唯の誕生日当日、8月15日(水)に神奈川・横浜ベイホールで行われた。

真っ赤なドレスとリボンに身を包んだ唯ちゃんは、まずはデビューシングルより「Raise」を熱唱した。
MCではテレビ東京系アニメ情報バラエティー番組『アニソンぷらす』の収録の際に公約していた「17歳の挨拶」を披露。その内容は「皆さんごきげんセブンティーン、小倉唯です!」。場内から歓声が上がった。
今回披露した曲は全て本人がフリツケを担当した、とのことで、歌に踊りに余すことなく楽しめるライブとなった。

TVアニメ『神様のメモ帳』よりイメージソング「きみがここに来る二、三の理由」、TVアニメ『C3 -シーキューブ-』キャラクターソング「黒髪流儀。技あり!」を披露すると、ここでスタッフから、普段忙しい唯ちゃんのために「温泉旅館ペア宿泊チケット」がプレゼントとの発表が。これには唯ちゃんも大喜び!
しかしタダであげてしまうと唯ちゃんのためにならない! ということで企画に挑戦してもらうことに。

その名も「小倉“ゆいゆい”クイズ」。

集まったファンに連想する言葉を叫んでもらい、それをヒントに唯ちゃんからは見えない位置にあるモニターに表示された画像を当ててもらう、という企画。
4問中3問正解すると晴れてプレゼントを獲得できる、というもの。1問目の答えは「寝ているキャリーさん(石原夏織)」。そして「ポン・デ・ライオン」。両方とも中々の難題だったが、ファンの力で見事に正解!3問目は外してしまったが、4問目「雑誌セブンティーン」は残り5秒で正解! 見事にプレゼントをゲットした。

続いては「小倉唯〜Road to 大人〜」コーナー。唯ちゃんが乗馬に挑戦するVTRが流れる。とても飲み込みが早く、当日教えていただいた小椋先生からも「これからも続けてみては?」と言っていただけるほど。素敵な女性に一歩近づいた唯ちゃんでした。


この後は再びライブコーナー。ピンクと白を基調としたドレスに衣装替えした唯ちゃんが「PON de Fighting!」を披露。
ゆいかおりのアルバム『Puppy』からソロ曲の「キュッ!キュッ!CURIOSITY!!」、『ロウきゅーぶ!』キャラクターソング「ともだちピンク」ではコール&レスポンスも楽しんだ。


と、ここで特大サイズのバースデーケーキが! こちらは何とスタッフによる手作り。これには唯ちゃんも「もしかすると手作りのケーキをもらうのは初めてかも知れません。嬉しいです!」と感無量の様子。

最後は「17歳パワーを存分に出して歌いたいと思います!」と「Raise」をもう一度披露した。
唯ちゃんは今回のライブを振り返り「『一人じゃないんだな』ということを感じられるのがとても素敵だと思います。16歳ではソロデビューなど色々な経験をさせていただきましたが、17歳では自分を見つめなおして新しいステップが踏めるように頑張りたいと思います。皆さんにパワーを与えつつ、皆さんからも応援していただけるような素敵なレディになれるように一歩ずつ挑戦していきたいと思います!」と喜びを語った。

ラストは再び大人なセブンティーン挨拶、「今日は皆さん、ごきげんセブンティーンでした!」と締め、大歓声の中でイベントは終了した。

石原夏織とのユニット“ゆいかおり”は10月31日(水)にニューシングルの発売と、1st LIVE TOURの開催も決定! 詳しくは公式ホームページでチェックしよう!

<Text/ダンディ佐伯>

●小倉唯公式サイト
http://cnt.kingrecords.co.jp/ogurayui/
●ゆいかおり公式サイト
http://cnt.kingrecords.co.jp/yuikaori/