みんなで祝った最高のバースデー!! 新芽歩ONE MAN LIVE2012 「夏休みの思い出~ラストJK全て詰め込んじゃいます~」レポート

By, 2012年8月4日



TVアニメ『黒魔女さんが通る!!』主題歌「DokiDokiしちゃうの Oh yeah!」でおなじみ、シンガーソングライター新芽歩の1stソロライブが2012年7月31日(火)、東京・渋谷TAKE OFF7で行われた。
この日は彼女が18度目の誕生日を迎えた記念すべき日。
彼女を祝うかのように、会場には多くのファンが集まった。

 
まずは相棒のギターを片手に「Summer Song」「Want’ you ダーリン」とハイテンポなナンバーを披露していき、最初のMCでの「新芽歩、18歳になりました!!」の声にファンからも大きな歓声が上がった。
中盤は一転、「確かな想い」「シャイニングスター」で切ない歌声を聴かせてくれた彼女。
「DokiDokiしちゃうの Oh yeah!」では、オープニングアクトを務めたリトル☆ラビッツをダンサーに引き連れて登場。激しいダンスで客席を魅了した。

MCでは「路上ライブで歌っていたら、小さい女の子から『その曲知ってる!』と声をかけてもらいました。声をかけることは中々できないと思いますので、とても嬉しかったです!」という「DokiDokiしちゃうの Oh yeah!」に関するエピソードも披露した。
「マージナルマン」では激しくギターをかきならし、「19歳の唄」で叫び、誕生日を迎え、これまで育ててくれた両親のことを想いながら「パパ」をしっとりと歌い上げた。
ここからラストスパート!「うれしい たのしい だいすき」「Sweet Summer Horiday」と、ファンと一緒に盛り上がった。

 
迎えたアンコールでは、オープニングアクトを務めたライムベリーからバースデーケーキが贈られるサプライズが! さらに客席のファンからも花束が贈られ、感無量の新芽さん。
「これからもいい意味でも悪い意味でも頑固に、わがままにやっていきたいと思います!」と宣言。ファンからも大きな拍手が上がった。

最後は手拍子が鳴る中で「桃色ソーダ」を歌い上げ、ライブは終了。「もっと大きな舞台で多くの人を喜ばせたい」と語った新芽さんの未来を明るく照らす笑顔がそこにはあった。

ライブ後に本人のコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日のライブの感想をお聞かせ下さい。

新芽さん:18歳になって初めてのライブということでしたので、皆さんに祝ってもらえて嬉しかったです!
それと、反省することもありますが(苦笑)、色々と挑戦もできたので楽しいライブになりました。

―18歳になった抱負をお願いします。

新芽さん:シンガーソングライターとして少しでも多くの楽曲を作って皆さんに聴いていただきたいと思います!

―ファンからの横断幕やクラッカーを使ったお祝いやバースデーケーキもありましたね。

新芽さん:本当にビックリしました! とても温かいファンの方たちです。今年は幸せに過ごせそうです(笑)。

―今回のライブでひと区切りして、これから本格的に夏休みですね。

新芽さん:そうなんです! 明日から思いっきり遊びたいと思います! バースデーケーキもダイエットのことは忘れて家にある分を含めて3つ、たいらげたいと思います(笑)。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Summer Song
02.Want’ you ダーリン
03.SEVENTEEN
04.確かな想い
05.シャイニングスター
06.DokiDokiしちゃうの Oh yeah!
07.ネガイボシ
08.アンブレラ
09.貴方に好きといわれたい
10.君のそばに
11.マージナルマン
12.19歳の唄
13.あなたの恋人になりたいのです
14.パパ
15.うれしい たのしい だいすき
16.Sweet Summer Horiday
17.いちごアイス
18.M

<アンコール>
01.伝えたい事
02.世界で一番熱い夏
03.桃色ソーダ

☆8月18日(土)にはアリオ川口にてイベント、12月25日(火)にはワンマンLIVE@TAKE OFF 7でライブが決定! 詳しくは公式ブログをチェック!!

●公式ブログ「新芽歩のぁむぁむねっと」
http://ameblo.jp/ayumushinga/