アニメ・声優のニュースサイト「こえぽた」を運営する株式会社MFS がドラマCD「人狼 – ChaoticTime -」をコミックマーケット82(2012 年8 月10 日(金)~12 日(日)開催)内インターネットラジオステーション<音泉>(ブースNo.421)にて先行発売する。
本ドラマCD は多人数パーティーゲーム「人狼(汝は人狼なりや?)」をモチーフとしたオリジナルストーリー。“人狼”の手から村を守るため、“村人”と“人狼”と“妖狐”の3 チームに別れ役柄をお互いに隠したまま、時に協力し合い、時に騙し合いを繰り広げます。
今回、メイ役の三森すずこさん、アニー役のたみやすともえさん、サーシャ役の日高里菜さん、ファン役の小林直人さんより収録後のコメントが到着したのでご紹介しよう。今後も、キャストコメントの続報をお伝えしていくので、お楽しみに!!
【オフィシャルコメント】
Q1:自己紹介とキャラクターの説明をお願いします。
Q2:「人狼」というゲームはご存知でしたか?また、台本や資料を見ていかがでしたか?
Q3:収録の感想をお願いします。
Q4:今回収録をしてみて、実際にゲームをやるなら、やってみたい役職はありますか?
Q5:最後にメッセージをお願いします。
■三森すずこ/メイ役
A1:
私の演じるメイちゃんは、14歳なのに雑貨屋を営んでいる経営者であるという、若いながらもしっかりしている女の子です。話し合いの時は、いろんな人に話を振ったりしていて、仕切りたがり屋な一面も。まだ子供らしいところもあったりする可愛い子です。
A2:
「人狼」という名称ではないのですが、こういうゲームを一度他の作品で挑戦したことがありました。(設定を読んで)ルール説明が細かかったので理解出来るか心配で、心が折れそうになりました(笑)。読んでいくうちに、いろんな人の陰謀が見え隠れして面白かったです。
A3:
メイちゃんは、純粋な感じで演じてみました。周りのキャラクターが年齢も性別もバラバラだったので、いろんな役者さん達がいたのですが、休憩中もおしゃべりさせていただいたりして楽しませてもらいました。
A4:
悩みますね。村人にはなりたくないけれど、嘘つけないタイプなので人狼になったらなったで大変そうです。普通の村人としてひっそりと参加してみたいですね。嘘をつくと顔に出ちゃうので正直にいきたいと思います!
A5:
ひと捻り、ふた捻りあり、聞いていて頭を使うドラマCDだなと思いました。いろんな登場人物がいるので、それぞれのキャラクターを理解してから、二度三度聞いてもらうと面白いかなと思います。誰が人狼なのか、誰が村人なのか、一緒に推理しながら聞いてもらえれば楽しいんじゃないでしょうか。
■たみやすともえ/アニー役
A1:
アニー役をやらせていただきました。アニーちゃんは15歳の女の子なんですが、感情的にならないよう、冷静に演じさせていただきました。年齢のわりに鋭い発言をぼそっと言うところがあります。また、人狼退治経験があるという裏設定があるので、他の人に比べて、今回の事態に慣れている感じがあります。
A2:
以前、新幹線で「人狼ゲーム」をやろうとしたことがあったのですが、やり方の説明を聞いているうちに目的地に着いちゃったことがあります(笑)。「人狼」をモチーフとした脱出ゲームや、ゲーム作品に出演したこともありますよ!
台本を見たら、それぞれの登場人物の思惑が絡み合う感じがあり、視点によって物語が違うんだろうなって思いました。
A3:
アニーちゃん、頭の良い役でしたね。私自身は推理が苦手なので、こういった作品だと誰が犯人かまったく分からないんです。小説でも、読んだ人皆、犯人がわかるようなシーンでも気づかなくて、友人から悪気なくネタバレされたりしています(笑)。こんな私ですが、ミステリーものに出演すると頭の良い役が多くて、ギャップに苦労して驚きます(笑)。
A4:
狂人をやりたいです。村人に見せかけて、人狼サイドであるという見た目にも中身にも嘘がある役柄なので。そういう役って役者としてとても面白いですよね。夜、みんなが眠ってる間に何を話し合ってるか気になりますね。
A5:
アニーは寡黙な女の子なので今回はそんなには話しません。ですが、セリフの中に考えていることを含ませられるよう演じさせていただきました。アニーの声を聞き逃さず、(セリフの中から)何を考えているか感じとってもらえれば幸いです。
■日高里菜/サーシャ役
A1:
サーシャ役をやらせていただきました。サーシャは優しい男の子です。人が死ぬシーンでは相手を思いやっていて優しい子だなって思いました。今まで男の子をやったこともなく、オーディションを受けたこともなかったので、演じることが出来て嬉しいです。
A2:
私は人狼を知らなかったのですが、岡本さんが詳しくて、収録前に人狼の話を教えてくれました。自分でもどんなものか調べたりしましたね。
設定を見る前に台本を読んだら本当に面白くて、「結局、誰が人狼なの?」と思いながらドキドキハラハラしながら第三者として読んでしまいました。
A3:
全員一緒に収録は出来なかったので、他の人の声を聞いてみたいというのがあったのですが、岡本さんや茅野さんと一緒だったので、リラックスして収録に臨めました。
A4:
村人になって、投票されないように頑張りつつ、人狼を探すっていうのが面白そうだと。他にも気になるんですが、占われると唐突に死んでしまう妖狐はやりたくないなって思いました。
A5:
人狼をプレイしたことある人はもちろん楽しめると思います。そして、ドラマCDを聞いて人狼に興味を持ってくれた方はぜひ実際にプレイしてみてください。皆さん応援よろしくお願い致します。
■小林直人/ファン役
A1:
今回、ファン・ユージスを担当させていただきました。一番最初は目立たないのですが……。
A2:
以前に、役者仲間だったり、ゲーム関係のスタッフ方と何度か遊ばせていただいたことがあります。頭をフル回転させる楽しいゲームだなと思っています。
A3:
誰がどんな配役を演じられているのかすぐに分からないぐらい、迫真の演技をされていました。実際に聞いてみて楽しんでもらえたらと思いますね。
A4:
絶対に村人ですね。人狼は疲れます!
仲間が多い方が心強いかなというのと、(人狼や狂人などのように)みんなを騙すのは心が痛いので、村人がいいです。
A5:
とてもクオリティの高い作品に仕上がっています。皆さん、本作を聞きながら、誰が人狼かモヤモヤしつつ、悩み楽しんでもらえればと思います。
【CD概要】
「人狼 – Chaotic Time -」
先行発売日:2012年8月10日(金)~12日(日)
※コミックマーケット82企業ブース内委託販売
一般発売日:2012年9月下旬
品番:MKWW-0001
価格:2,500円(税込)
レーベル:MKS Music
JANコード:4560473750018
発売元:株式会社MFS
(C)2012 MFS Inc. All rights reserved.
企画:株式会社MFS
協力:株式会社エイアンドジー、株式会社トリアス
原案・脚本:酒井啓之
シナリオ:かつゆー
イラスト:アカギギショウ
音楽:Divina Commedia
収録時間(予定):本編60分/特典20分
特典:購入者特典として、追加オーディオドラマをWeb限定配信
<キャスト>
<キャスト>
ユウキ:小野友樹
モリソン:江口拓也
ライル:岡本信彦
アロナ:茅野愛衣
メイ:三森すずこ
アニー:たみやすともえ
ソフィア:小松未可子
サーシャ:日高里菜
ステイシー:東山奈央
ファン:小林直人
マカンダル:浅科准平
イレーヌ:佐倉ゆき
エリス:中村麻未
ケルト:浅科准平
●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式サイト
http://www.koepota.jp/wearwolf/
●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式Twitter
https://twitter.com/cd_wearwolf