【6/16開催】ホールツアーの総決算!「Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation」レポート

By, 2012年8月1日



ホールツアーの総決算!「Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation」レポート

茅原実里のライブが2012年6月16日(土)、17日(日)の2日間に渡り、幕張メッセ イベントホールで開催された。
初日の6月16日(土)は4月から5月まで行なってきた全国ホールツアーの集大成として「ULTRA-Formation」と銘打ち、アルバム『D-Formation』の楽曲を中心に、ファンを楽しませた。

遮幕が上がり、みのりんとバックバンドのCMBが登場! 白い上着に青いロングスカートというシックな出で立ちで登場し、
「Dream Wonder Formation」で高速ラップを決め、息つく間もなく「X-DAY」「嘘ツキParADox」と歌い上げていく。
「雪、無音、窓辺にて。」では白いサイリウムが満開になり、「優しい忘却」と『涼宮ハルヒの憂鬱』で使用された楽曲を続け、作品の世界を見事に演出。

ここで白いワンピースのスタイリッシュな衣装にチェンジしたみのりんが「Planet patrol」を軽快に、そして怒涛の6曲メドレーを披露。
この日はあいにくの雨模様だったが「今日は晴れてるかも、と思ったら雨でした。でもここは降っていないから(笑)! 
悔いの残らないようなライブにしたいです!」と笑顔をふりまくみのりん。そして「家族みたいに仲が良いメンバーです」と、
新たなメンバーを迎えたCMBの紹介を行った後は再びオンステージ。「暁月夜」では大先生室屋のヴァイオリンソロもキマッた。

そして、7月放送予定のアニメ『境界線上のホライゾンⅡ』のOPテーマに決定している、
7月11日(水)発売のニューシングル、疾走感溢れる「ZONE//ALONE」をファンの前で初披露し、
ライブに欠かせない「Paradise Lost -at next nest-」の後は第一期OPテーマ「TERMINATED」も歌い上げ、会場のテンションもMAXに!

憧れのI’veのメンバー、中沢伴行さん作曲、札幌まで赴いてレコーディングしたという「アイノウタ」。旗曲と意識して作詞したナンバーだ。
ツアーを経験者の、振り付けをマスターしたファンも多くいる中で「もう一回やって!」の声にみのりんの「しょうがないなぁ~」の恒例のやりとりも微笑ましい。
最後は「愛を込めて歌います」と、「夢のmirage」を名残惜しそうに歌い、ステージを後にした。

アンコールでは「みのりん!」コールに呼ばれて登場した彼女。
「HYPER NEW WORLD」をゴンドラに乗って場内を動きまわりながら熱唱。「みんなの近くで歌いたかった!」と笑顔で話した。
そしてここでツアーでも行ってきた、抽選箱から「旗曲」を選出。今回は特別に「Best mark smile」「Lush march!!」の両方に決定! 
「今回のライブツアーは初心に返って1から作り上げていく作業をしてきました。自分が成長するためにはどうすればいいかを考えた結果、バンドメンバーに新しい方もお願いさせていただくことになりました。皆さんがどう思うか不安でしたが、こうしてたくさんのみんなが来てくれて幸せだし、強くなれた気がします。
これからも色々な音楽や人と出会って成長していきたいと思います。これからも応援してください!」
最後のナンバーは「Freedom Dreamer」。そのみのりんの声に呼応するかのように、会場中に「WOW」の声が響き渡った。

なお、今回のライブでは8月4日(土)、5日(日)に、今年で4年連続4回目となる、河口湖ステラシアターでの”SUMMER CAMP4″が開催されることも発表された。
大自然の中、今年もみのりんとアツく盛り上がる夏がやってくる!

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.D-FORMATION
02.Dream Wonder Formation
03.X-DAY
04.嘘ツキParADox
05.雪、無音、窓辺にて。
06.優しい忘却
07.Metamorphosing Door
08.Planet patrol
09.KEY FOR LIFE
10.Flame
11.覚醒フィラメント
12.too late? not late…
13.mezzo forte
14.蒼い孤島
15.輪舞-revolution
16.この世界のモノでこの世界の者でない
17.IDENTITY
18.Celestial Diva
19.君がくれたあの日
20.Defection
21.暁月夜(あかつきづくよ)
22.ZONE//ALONE
23.Paradise Lost
24.TERMINATED
25.アイノウタ
26.夢のmirage

<アンコール>
01.HYPER NEW WORLD
02.Best mark smile
03.Lush march!!
04.純白サンクチュアリィ
05.Freedom Dreamer

●茅原実里公式サイト
http://chiharaminori.jp/