感謝の気持ちがあふれ出す!下田麻美 1stシングル『シャイニング・フォース クロスエリュシオン』主題歌「awake」発売記念イベント“トーク&ライブ”レポート

By, 2012年7月27日



「よいこの皆さん、こんばんはーー!
……声が小さいな、そんなんじゃ、あさぽんは出て来ませんよ」

そんなキビシ~いアナウンスからスタートした、本イベント。
本当に、彼女のファンを大切にする想いや仕事に対する真摯さが伝わってくる、アットホームであったかい、素敵なイベントだった。

会場を満杯にした観客からの大きな歓声に迎えられて、元気いっぱいに登場した下田麻美さん。イベントは、まずリリースされたシングルについてのトークからスタート。
「クロスエリュシオンって言える? みんなで、せーの!」と、いきなり観客への振りから始まり、主題歌を録った時のエピソードや曲の紹介、このゲームシリーズに対する想いを語っていく。

「『awake』は2月頭にレコーディングしてて、体力勝負の曲で、自分自身も戦う気持ちで歌った」とか、「ジャケットは3月頭に撮って、初夏の服で、普段着てそうな服を持って来てくださいと、予算ドーンともらって、自分の好きなCECIL McBEEに買いに行って、いつもスタイリングをしてくれる店員さんに全部選んでもらった。で、今日もその服で来ようと思ったら、痩せすぎてぶかぶかになってた(笑)」などなど、軽快なトークが続く。

セルフプロデュースで作詞と曲のイメージも考えたという両A面のもう1曲「もう一度」に関しては……。

「作詞をレコーディング5分くらい前までやっていたというのは、初めての経験だった」と、かなり苦戦したことを吐露。さらには、旋律に言葉を乗せるということで、制約がある中で、無限にある言葉から、これだというのを選んでいくのが大変だったなど、作詞に関するアーティストならではの話が聞けて興味深かった。

「『もう一度』をイベントで歌った時に、この曲はみんなの心に止まったんだな、自分が作りたかったのは間違ってなかったのかなって思った。みんなと自分の好きが共有できるか不安だったけど、共有してくれる人がいっぱいいるんだって気付いたお披露目だったので、その時ホッとしたのを覚えてます」と、語り、今後もいろんなタイプの作詞にチャレンジしていきたいと宣言したあと、お待ちかねのライブコーナーへ。

 

熱狂的なコールに包まれての熱唱となった「awake」。本当に言葉の隅々にまで魂を込めて歌ってくれた「もう一度」。

まったく違うタイプの曲を歌い上げたあと……

「たくさんのファンの方が支えてくれていると知っていつつも、こんなに想いがいっぱいあるんだなと、本当に嬉しいです!」と感極まった表情。

こっちまで胸が熱くなる。

すっごく濃密だったんだけど、言葉にするとあっという間というのが、音楽(苦笑)。いろいろなことを感じ、想いを受け取ったライブパートのあとは、サイン入りポスターを懸けたジャンケン大会がスタート。5枚のポスターで、下田さんとの5番勝負! 各1人ずつしか生き残れないというサバイバルジャンケンだったが、ポスターを貰って涙するファンの女のコもいたりして、微笑ましかった。

ラストはあさぽんから挨拶。「このキャンペーンが楽しくなるとは思ってたけど、本当に楽しかったです。女性の方もたくさん参加してくださって、嬉しいですね。今日は七夕だったことで、来てくださったみなさんに楽しんで帰ってもらうことが願いだったので、それが叶っていればいいなという気持ちでいっぱいです。
(ここで場内から拍手が起こる)ありがとうございます! 本当に優しくて、本当にみなさんが大好きなんです」と語り、最後にひとこと……。

「愛してるよ!」

とカッコ良くキメて、イベントは終了した。

<Text・Photo/塚越淳一>

【CD概要】

awake/もう一度
2012年6月27日(水)発売

品番:FVCG-1204
税込¥1,260

01.『awake』「シャイニング・フォース
クロスエリュシオン」テーマソング
作詞:大西真弓
作曲:SEGA
AM2
SOUND
02.『もう一度』「Anime-TV」6月オープニングテーマ
作詞:下田麻美
作曲:滝澤俊輔
03.『awake』(Instrumental)
04.『もう一度』(Instrumental)

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

●下田麻美5pb.特設サイト
http://5pb.jp/shimodaasami/
●5pb.Records OfficialSite
http://5pb.jp/records/