これを見ればオープンソースがまる分かり!?「五十嵐裕美のチャンネルはオープンソースでっ!」ニコニコ生放送でオンエア!

By, 2012年7月20日



ハードディスクの健康状態を見守るWindows用フリーソフト「CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition」及び負荷分散をするロードバランサーソフト、ウルトラモンキーL7のキャラクターボイスを務める声優・五十嵐裕美の新番組がスタート! 視聴者と一緒に「オープンソースとはなんなのか?」を学べる番組だ。
放送開始直前の五十嵐さん、そして記念すべき第一回放送のゲストの福原香織さん、橋本まいさんに意気込みをお聞きしてきました!

―いよいよ番組が始まるということですが、現在の率直な心境をお聞かせください。

五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):正直ノープランなのですが(笑)、楽しくできればいいな、と思っております。

福原香織さん(以下、福原):今回は、五十嵐さんとは初対面、ゲストでの出演ということで「ついていくぞ!」という気持ちでおりますので、かなり気楽です(笑)。

橋本まいさん(以下、橋本):私もゲストということなので、肩の力を抜きつつ、女子3人ということですので、まったりやっていきたいと思います。

―ゲストのお二人は初対面ということですが、お互いの印象は?

五十嵐:福原さんは意外と近しい匂いがするな、と思いまして「これは楽しみだな」、と(笑)。
橋本さんは、声もしゃべり方も雰囲気もほんわか女子、という感じなので、早く本心を出して欲しいと思います(笑)。

福原:私は人見知りなので「五十嵐さんはどんな人なんだろう?」と思って緊張していたのですが、先ほどお話する時間があって「ちゃんと話せそうだな」と安心しました(笑)。楽しみです!

橋本:ギャルゲーがお好きだということで、共通点があるな、と思いました。「本性を出させる」……ということですが、出せるように頑張ります(笑)。

―番組のコンセプトを教えて下さい。

五十嵐:「オープンソースソフトウェア」というものを、より広く多くの人に知ってもらい、インフラエンジニアになろうと思っている若者に夢と希望を与える
のが目的の番組です!
とは言え、私もよく分かっていないので(苦笑)、皆さんと一緒に知っていけたら、と思います。

―姉妹番組もあるとか?

五十嵐:五十嵐:私がゲスト出演させていただいた『webラジオペースメーカー』という番組があって、その「ペースメーカー」というのがオープンソースのソフトになっています。また、私の番組で扱っている「ウルトラモンキー」もオープンソースのソフトです。

―皆さんが「オープンソース」と聞いて思い浮かべるのは?

橋本:私たちのやっている『webラジオペースメーカー』も、「ペースメーカー」というオープンソースのソフトウェアなので……(ごにょごにょ)。

福原:私たちも勉強しながら皆さんと一緒に「オープンソース」を理解できればいいな、と思います(笑)!

―ちなみに、どんな企画コーナーを予定されていますか?

五十嵐:私の演じている四葉というOLが、デキるOLということで、社会のマナーなどをクイズ形式で学ぶコーナーがあります。社会人マナーも「オープンソース」も学べる素敵な番組です!

―では、姉妹番組『webラジオペースメーカー』についても説明していただけますか?

橋本:主旨はこちらの番組と同じところにあって、「ペースメーカー」も「ウルトラモンキー」もシステム自体が一般的に普及していないので、まず知ってもらうことが大事、ということで、その取っ掛かりになればいいな、と思っております。

―実際に番組をやってみての感想はいかがですか?

橋本:先ほども言いましたように、最初は「ペースメーカー」の知名度を上げることがメインだったのですが、最近では知ってくださっている方がおかげさまで増えてきたようで、今後は「難しく考えないで参加して下さっていいんだよ」ということを広めていければ、と思っています。

―番組のイベントも行われた、ということですが、出演してみていかがでしたか?

福原:パソコンの用語など、正直知らないことが多く、戸惑いがあったのですが、番組の主旨を聞いて臨んだら、女子のいい匂いのする番組が展開していたので(笑)、私も一女子として、大和撫子を装って頑張れれば、と思っております(笑)。

橋本:私もゲームをする時くらいしかPCを触らないので、知らない単語しかなくて。現状、そのソフトの仕組みと「多くの人が関わっているんだよ」というのが分かってきたかな、という感じです。

―番組内でご自身が演じているキャラクターのご紹介をお願いします。

橋本:ペーちゃんは、電脳世界からやってきたウサギさんです。「オープンソース」に詳しいので、私も本来は詳しくなくてはいけないのですが(笑)。普段はほんわかしていて、語尾に「なの」と付けてしゃべっています。食い意地が張っていて、最近は突っ込まれ役になっていますが、高良かな(CV:田中理恵さん)、高良かよ(CV:丹下桜さん)という二人の人間の女の子に「オープンソース」を教えに来ました。

福原:ハーちゃんは、ペーちゃんと違い、とても元気なキャラクターで、「ほにょほにょ~」と口癖があります。こちらも、かなちゃんとかよちゃんに「オープンソース」を教えるために来ました。

五十嵐:四葉は見た目通りの女王様タイプのデキるOLです。
超絶シスコンで、妹の七瀬(CV:松来未祐さん)がいるとデレデレになる、というギャップのあるキャラクターです。

―最後に、番組をご覧になる皆さんに一言お願いします。

五十嵐:初の冠番組、ということで、これまで何度かニコ生の番組をやってきましたので、それを観ていただいた方には空気感が分かるかな、と思います。
『webラジオペースメーカー』とは、また一味違った番組になるかと思いますので、ワイキャイ楽しくやっていきたいです。応援よろしくお願いします!

なお、次回の放送は7月27日(金)21:30~、ゲストは大久保瑠美さんの予定となっている。お楽しみに!
放送URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv99899732

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
五十嵐裕美のチャンネルはオープンソースでっ!

●放送URL
http://live.nicovideo.jp/gate/lv99899732

●オープンソースチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/lives/oss
●Webラジオペースメーカー
http://hibiki-radio.jp/description/pacemaker

http://oh-news.net/live/?p=100100