ワガママ姫と5人の王子のドタバタラブコメ!? 9月1日(土)開演「5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~」ニーコ&森久保祥太郎インタビュー

By, 2012年7月11日



「ニコニコニーコ」続編に豪華出演陣が勢ぞろい!出演者の衣装にも注目!

昨年3月に行われたニコミュ第3弾「ニコニコニーコ」の続編となる、ニコミュ第9弾「5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~」が2012年9月1日(土)より上演開始となります。
前作でニーコ演じるプリンセス・ニーコに宇宙へ放り出された駆け落ち相手の王子が、何故か5人に分裂して再びニーコの元に訪れるストーリーとなっており、ニーコと個性豊かな王子たちがどのような恋愛劇を繰り広げていくのか注目したいところ。
今回は主演のニーコさんと王子の1人を演じる森久保祥太郎さんへインタビューを決行!ミュージカルで着用する衣装も披露してくれました!

――ミュージカルの出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

ニーコさん(以下、ニーコ):今回ニコニコニーコの2回目ということで、続編を是非やりたかったので「よっしゃーキター!」という感じでした!ラブストーリーということで100倍気合いが入っております!

森久保祥太郎さん(以下 森久保):今までミュージカルは経験が無かったので是非やらせていただきたいと思っていましたし、ニーコちゃんも以前やっていたということも伺っていたので、そこに参加できるのも楽しみです。「ニコニコ生放送」でも放送されるということもあり、経験上未知なことが多いので、そこも楽しみです。

――ご自身の衣装を着てみていかがですか?

ニーコ:プリンセスニーコになりました!

森久保:早いなぁ(笑)。

ニーコ:ワクワクドキドキです!

森久保:僕はこういう設定だということは知らなかったです(笑)。一応自分でも衣装を用意していたんですけど、方向性が違いまして。おもむろにメイクが始まり、全然イメージと違うものが出来上がり、今ようやっと事態が飲み込めてきた感じです。
なんとか撮影までに気持ちを追いつかせるぞ、と! 今、僕も「プリンス・もりくぼーん」になりました(笑)。

――作品を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

ニーコ:夢、仕事、友達、仲間をテーマにミーコの半生を描いたのですが、今回はラブストーリーということで、どこまでがフィクションかノンフィクション化はお客様に楽しんでいただきたいです。
観ながら「恋っていいな、ラブって生きる力のベースになるよね」と純粋に楽しんでいただいて、キャストの皆のスゴイ衣装や「こんな人がこんな役もやるんだ!」というところも楽しんでもらいたいと思います!

森久保:どこまでがフィクションでどこまでがノンフィクションなのか観ていただきたいんですけど、少なくとも僕のこの衣装はノンフィクションです。

一同(笑)。

森久保:共演させていただくキャストの皆さんが高橋広樹くんやKimeruくんなどよく存じているんですけど、舞台で共演するのは初めてなのでそう言う意味でも楽しみです。湯澤さんも他の作品でお名前は拝見していたので、湯澤さんの作品に参加できるのもスゴく楽しみですし、いろんなことが想定外なのですごく楽しみです。
自分でもいろいろと挑戦できる場になればいいなと思います。ご来場される皆さんには思い切り楽しんでいただける作品にしたいですし、劇場に足を運べない方もニコ生を観ていただきたいです。舞台を観たことがないような方にもニコ生からとっかかかりとして入っていただければと思います。

――ありがとうございました!

インタビューのあとは「ニコミュの楽屋~走れ!美女毛ジャンクション!~」と題したニコニコ生放送も行われました。
司会の富田麻帆さん、Kimeruさんの司会で、ニーコさん、森久保さん、演出家の湯澤幸一郎さんが作品についてのトークを展開。前回のミュージカルの様子が映し出されると、全員が映像に見入っており、ユーザーからも「面白そう」「ニーコ可愛い」のコメントが流れます。

そんな世界観を作り出した湯澤さんに対し、「ニコニコニーコの前から一緒に仕事がしたいと思っていた。(湯澤さんを)尊敬しているからいいお仕事ができるんだなと思います」とニーコさん。
他の舞台で共演した富田さんからは「週に一回焼肉を食べに行ってました!」の発言が出演者の期待を膨らませます。
ミュージカル初挑戦の森久保さんに対し湯澤さんからは「役者は化けるタイプと自分がかっこよくないといけないタイプの人がいるので、舞台をやる以上は化け方を楽しんでほしい」とアドバイス。森久保さんも「いわゆる“見せるダンス”はしたことがないです。でも歌を歌うのも好きなので楽しみです!」と意気込みを語りました。

役作りのために『八問八答』のコーナーが用意され、まずは森久保さんへ赤裸々な質問が問いかけられます。
「あなたにとって『女』とは?」という質問にはトーンを変えて「人生のセッション相手」と回答。内容を掘り下げるためにKimeruさんが詳しく聞くと、「自分だけでも相手だけでもダメで「そうきたか!」というものが必要」とのこと。
「ぶっちゃけ、S?M?」という質問には「S」と回答しますが、ユーザーのコメントではほぼ満場で「M」のコメントが流れる結果に。「SMクラブのママさんに言われた。Mの心がわかるのがSなんですよね」と言うものの、「じゃあ結局はMじゃないですか!」とKimeruさんが突っ込んだことで「M」に落ち着くのでした。湯澤さんへの八問八答では靴に対する愛情から始まり、「今まで異性に言われて叶えた一番のワガママは?」に対し「言わせたことがないです」と大人な回答。
しかし「心の隙間を埋めるためにすることは?」には「ウサギをなでる」と可愛さを覗かせる一面も見られました。ニーコさんへは『ニーコのさすらいのリアル年表』と題してこれまでの半生を振り返ります。小4で同級生に告白されて初めてお付き合いをし、中2で自分から初告白などの赤裸々な話から、バンドでの成功やア二メ『家庭教師ヒットマンリボーン』で声優としての転機があったことなど、ニーコさんをあらゆる面から紐解くコーナーに大盛り上がりとなりました。

エンディングでは富田さんの誕生日を祝うサプライズケーキが用意され番組は終了。今回の番組でニーコさんと森久保さんの間に花嫁と王子の意識が芽生えたかどうかは、会場に足を運んで確かめてみましょう!

<Text/あみこ>

【作品概要】
5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~
2012年9月1日(土)~9月9日(日)※期間中休演日あり
【東京】全労済ホール/スペースゼロ

【演出・脚本・美術・音楽】湯澤幸一郎

【出演】
ニーコ・ニシハギウス:ニーコ / 王子1(赤):森久保祥太郎
王子2(青):高橋広樹 / 王子3(ピンク):Kimeru / 王子4(黄):井上優
ユウナ:稲村優奈 / ヒトミ・ヴァイオレット・No.1 :吉田仁美
コクリュー:國立幸 / テラサキ:寺崎裕香 他

【チケット】
リアルチケット:6,800円(全席指定・税込)
・一般発売:7月14日(土) ~

■サンライズオンライン http://sunrisetokyo.com(パソコン・携帯)
■チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:421-964)、http://pia.jp/t/(パソコン・携帯)
■イ-プラス http://eplus.jp/(パソコン・携帯)
■ローソンチケット 0570-000-407 (Lコード: 30033)、http://l-tike.com/(パソコン・携帯)
■スペース・ゼロ チケットデスク http://www.spacezero.co.jp/
■アニメイト(池袋本店・新宿店・渋谷店) http://www.animate.co.jp/ticket/stage/ticket_20120909/

お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

【ネットチケット】
・プレミアム会員…前売り500円 / 当日700円
・一般会員…前売り1,200円 / 当日1,500円
(ネットチケットはニコニコポイントで購入。1pt=1円)

☆王子役に声優の森久保祥太郎をはじめ、高橋広樹、Kimeru、井上優らが様々なキャラクターを熱演!
5人目の王子役はオーディションで選ぶことも決定しました!

●ニコミュ「5王子とさすらいの花嫁~ニコニコニーコ・due~」特設ページ
http://info.nicovideo.jp/nicomu/5prince/