待望の再演!!「ミュージカル 忍たま乱太郎 第3弾『山賊砦に潜入せよ』再演」キャスト陣のインタビューをお届け!!

By, 2012年7月5日



2012年7月4日(水)~7月15日(日)全17公演がサンシャイン劇場(池袋)で行われる「ミュージカル 忍たま乱太郎 第3弾『山賊砦に潜入せよ』再演」。
1993年に、NHKにて放送開始されたアニメ『忍たま乱太郎』。今回のミュージカル第3弾の再演では、歌・ダンス・殺陣をさらにパワーアップさせ、キャスト陣の結束もますます強まり、今回劇場も前回行われたGロッソからサンシャイン劇場に変わったりと目が離せません!
その熱い記者発表会の模様をレポートします。

―自己紹介と演じた役柄の説明をお願いします。

南羽翔平さん(以下、南羽):立花仙蔵役、南羽翔平です。冷静でクールで、サラサラストレートヘアが忍術学園ナンバーワンなキャラクターです。

前内孝文さん(以下、前内):食満留三郎役、前内孝文です。九年目プリンス用具委員長という熱い男です。

林明寛さん(以下、林):七松小平太役、林明寛です。暴風雨な男前、イケドン体育委員長です。

椎名鯛造さん(以下、椎名):善法寺伊作役、椎名鯛造です。不運な保健委員長です。

前山剛久さん(以下、前山):中在家長次役、前山剛久です。学年一無口な男で、本が大好きで怒ると笑うというキャラクターです。

松田岳さん(以下、松田):潮江文次郎役、松田岳です。忍術学園一ギンギンに忍者している熱い男です。

山崎大輝さん(以下、山崎):久々知兵助役、山崎大輝です。豆腐大好きな五年生で、真面目だけど天然です。

才川コージさん(以下、才川):竹谷八左ヱ門役、才川コージです。生き物を愛する気持ちは誰にも負けない、一度生き物を飼ったら最後まで面倒を見るという熱い男です。

―今回第3弾の再演ということで、見所と前回と違うところを一言ずつお願いいたします。

南羽:仙蔵、しんべヱ、喜三太で『厳禁』という三人の絡みで、いつも冷静な仙蔵が乱されてしまうシーンが見所です。

前内:六年は組の絆と、乱太郎を合わせた『不運組』という三人の絡みが見所です。

:歌、ダンスともに更にレベルアップしたと思います。先日舞台上にあがって気付いたのですが今回から劇場が変わって、今までのGロッソから、より舞台っぽくなったかなと思います。今までは、ミュージカルの様なショウっぽかったんですが、今回は観客席が近くて生の演技がひしひしと伝わってくる舞台だと思うので、新鮮な気持ちで新たな第三弾が見れるのではないかと思います。

椎名:アクションで、前回のGロッソでは装置に頼っていたところが人力になりました。それは見ていて迫力もありますし、個人的に言うと僕の立ち回りの部分がより忍者っぽくなっています。

前山:長次のソロの所で、きり丸がコーラスに入りますのでそこをチェックして欲しいと思います。

松田:六年生と五年生のキャストが変わらないので、仲良し感や、家族感もアップしているので、より忍たまの初心に近づけたんじゃないかと思います。

山崎:前回の第三弾を見に来て下さった方にも、今回また違う部分があるというところも見所ですし、個人的には、五年生のソロの曲が変わりましたので、そこも注目して頂きたいと思います。

才川:六年生に負けないようにと頑張って、空回りしてしまうところで、五年と六年の仲がどうなるかというところと、久々知役の山崎くんも言っていましたが、五年生の曲は同じなのですが、パワーアップしたのでそこも見て頂けたらと思います。

―今回の意気込みと、お客様へのメッセージをお願いします。

南羽:今回劇場が変わったことがすごく大きくて、今までのGロッソで慣れていた分若干狭く感じていて、演じるときに気を使うのですが、見て下さる方はすごく迫力が身近に感じられると思うので、それに僕たちが精一杯プラスして伝えて行けたらいいなと思います。

前内:今までの公演を見て下さった方も見ていないお客様も、忍たまという作品の根本があるものを、僕たちは考えて話し合って作ってきたので、馬鹿らしいところはは馬鹿らしく、真剣なところも真剣にやって、でも馬鹿らしい、みたいに(笑)、ほっこりとした気持ちで、「勇気100%」で帰って欲しいと思います。

:一ヶ月間稽古したので、後は会場でやるだけかなと思っています。なにか起こるかわからない、楽しむだけ! その熱を感じに来て頂きたいです。

椎名:みんな良い事を言ってくれたので僕は言いません!がんばりました。楽しんで頂けたらいいなと思います。

前山:個人的に四回目の出演で、今回新しい技に挑戦するのでそこを見てください。今までのがんばりを見てください。

松田:今回劇場がサンシャインになりまして、その前に六本木で上映会があって、忍たまのミュージカルが次のステージにに上がる舞台だと思います。お客さんには次どうなるんだろうとか、盛り上がって頂けたら嬉しいです。

山崎:前回はそんなに踊るようなキャラクターじゃなかったのですが、今回は色々と踊りも追加されていました。そこを見て頂ければと思います。

才川:全17公演全力で突っ走るのみで、見に来て下さるお客様に忍たまファミリーの家族の様な温かい気持ちで楽しく帰って欲しいですね。

―ありがとうございました!

<Text/大根田 理絵・Photo/ダンディ佐伯>

【公演概要】
「ミュージカル 忍たま乱太郎 第3弾『山賊砦に潜入せよ』再演」
2012年7月4日(水)~7月15日(日)

【東京】サンシャイン劇場(全17公演)

※チケット販売状況など、詳しくは公式サイトをご覧ください。

●ミュージカル 忍たま乱太郎 公式サイト
http://www.musical-nintama.com/