メインキャストが着物姿を披露! TVアニメ『じょしらく』放送開始記念 2代目襲名披露記者会見 開催!!

By, 2012年7月5日



2012年7月より放送開始となる、女子の落語をテーマにした新感覚TVアニメ『じょしらく』。
放送開始を記念して、主要キャスト5人がそろい踏みした記者会見が、都内にある講談社で行われた。

落語好きで知られる吉田尚記アナウンサーが司会の下、蕪羅亭魔梨威役・佐倉綾音、防波亭手寅役・山本希望、波浪浮亭胡桃役・小岩井ことり、空琉美遊亭丸京役・南條愛乃、そして暗落亭苦来役・後藤沙緒里が着物姿で登場。2代目襲名の記者会見が行われた。

まずは各人の口上(演じたキャラクターの紹介や現在の心境など)から。


南條さん「丸京は、その名の通りクール&ビューティーで、すぐ手がでてしまうので一部では『バイオレンスメガネ』と呼ばれています(笑)。オーディションで彼女の絵を見た時に、私もこのようなメガネを普段からかけているので、ビビッとくるものがありました。是非このキャラクターをやりたいと思い、その願いが通じました。収録の方も楽しくやらせていただいております」


佐倉さん「オーディションを受ける前から原作の第一巻を読んでおりましたので、ファン目線からも嬉しさが満点でした。一人でも多くの皆さんの目にとまり、大ヒットすることを願っております。皆様よろしくお願いいたします」


小岩井さん「まず、波浪浮亭の発音は『はろうきてい』なのでよろしくお願いします(笑)。胡桃はみんなから可愛がられるようなキャラクターなのですが、ビックリするような一面を持っていたりしますので、そこをうまく表現できたら、と思います。私自身、こんな大きい役をやるのは初めてですので、頑張っていきたいと思います!」


山本さん「手寅は5人の中では比較的まともで普通な女の子なのですが、ゆえに「普通ってなんだろう?」という壁にぶち当たってしまいました(苦笑)。
また手彼女はノリがよく、ボケもツッコミも両方できる子で、物語が進むにつれて、だんだんと普通じゃなくなっていく姿が見えると思います(笑)」


そして、今回ただ一人の「初代」、後藤さん「原作の単行本に落語CDが付いていて、そちらで苦来を演じさせていただいておりまして、苦来とは2年以上の付き合いになります。ですので、また演じさせていただけて嬉しいです。応援よろしくお願いいたします!」


この後、2代目襲名を祝して三本締めが行われた後は、マスコミによる記者会見。

「今回のOP・ED曲は5人で一緒に歌ったとのことですが、どんな曲に仕上がっていますか?」という質問には、南條さんが代表して以下のようにコメントした。
「すごい明るくて可愛い曲になりました。それぞれのキャラクターの可愛さやダークな部分(笑)が引き立っており、『落語』がテーマということで、歌詞も他の曲では聴けないようなワードがたくさん入っておりますので、とても面白い曲になっています。
映像も可愛らしいので、こちらも注目して下さい!」

最後に一人ひとり、番組をご覧になるファンに向けてメッセージが送られた。

南條さん「私たちも先ほど第一話を観させていただいたのですが、OPからEDまでキャラクター達が動き回り、大変面白く仕上がっておりました。是非放送を楽しみにして欲しいです!」

佐倉さん「私も観させていただいたのですが、『えっ、ここで!?』という部分でぬるぬる動いたりします(笑)。純粋に楽しんでいただきつつ、ピー音の裏側を予測していただいたりしつつ(笑)、OP・EDも楽しみにしていただきたいと思います!」

小岩井さん「30分がとても短く感じる作品でした。色々な要素が楽しめるアニメになっていると思いますので、是非皆さん観てください!」

山本さん「普通の女の子がガールズトークをするのではなく、噺家の女の子たちがガールズトークをするという所に注目していただき、『着地点がどうしてこうなった!?』という部分を楽しんでいただければ幸いです!」

後藤さん「動いているキャラクターはとても可愛らしくて感無量でした。早く皆さんに観ていただきたいと心から思いますし、皆さんの期待にきっと応えられる作品になっていると思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『じょしらく』

MBS 2012年7月5日より毎週(木)26:25~
TBS 7月6日より毎週(金)26:25~
CBC 7月12日より毎週(木)27:05~
BS-TBS 7月14日より毎週(土)24:30~
放送開始

※放送日時は変更になることがあります。

・バンダイチャンネル
7月15日より毎週(日)1:00~(毎週(日)更新)

・ニコニコ動画(ドワンゴ)
7月15日より毎週(日)1:30~ ニコ生上映会
同日2:00~ 配信開始(毎週(日)更新)

・ビデオマーケット(スマートフォン向け配信)
7月15日より毎週(日)1:30~(毎週(日)更新)

・showtime
7月17日より毎週(火)12:00~
(2話目以降は毎週月曜日 12:00更新)

●「すたちゃまにあ」内 アニメ公式サイト
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/

(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会 (C)Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.