人狼は誰だ? ……信じる? ……疑う? 潜んだ悪意が織り成す混沌へようこそ。ドラマCD『人狼 -Chaotic Time -』コミケ82で先行販売!!

By, 2012年7月4日




アニメ・声優のニュースサイト「こえぽた」を運営する株式会社MFS がドラマCD「人狼 -Chaotic Time -」をコミックマーケット82(2012 年8 月10 日(金)~12 日(日)開催)にて先行発売する。

本ドラマCD は多人数パーティーゲーム「人狼(汝は人狼なりや?)」をモチーフとしたオリジナルストーリー。“人狼”の手から村を守るため、“村人”と“人狼”と“妖狐”の3 チームに別れ役柄をお互いに隠したまま、時に協力し合い、時に騙し合いを繰り広げます。

キャストには、ユウキ役に小野友樹さん(代表作:「黒子のバスケ」火神大我役)、 モリソン役に江口拓也さん(代表作:「機動戦士ガンダムAGE」アセム・アスノ役)、 ライル役 に岡本信彦さん(代表作:「はぐれ勇者の鬼畜美学」鳳沢暁月役)を迎え、キャラクターの駆け引きを見事に演じます。
この他にも、まだまだ豪華な声優陣が出演するので、続報をお待ちください!

【CD概要】

「人狼 – Chaotic Time -」
先行発売日:2012年8月10日(金)~12日(日)

※コミックマーケット82企業ブース内委託販売
一般発売日:2012年9月下旬

品番:MKWW-0001
価格:2,500円(税込)

レーベル:MKS Music
JANコード:4560473750018

発売元:株式会社MFS
(C)2012 MFS Inc. All rights reserved.

企画:株式会社MFS
協力:株式会社エイアンドジー、株式会社トリアス
原案・脚本:酒井啓之
シナリオ:かつゆー
イラスト:アカギギショウ
音楽:Divina Commedia
収録時間(予定):本編60分/特典20分
特典:購入者特典として、追加オーディオドラマをWeb限定配信

<キャスト>
ユウキ:小野友樹
モリソン:江口拓也
ライル:岡本信彦
ほか

●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式サイト
http://www.koepota.jp/wearwolf/
●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式Twitter
https://twitter.com/cd_wearwolf

<「人狼」ゲーム説明>
<ゲームの進行>
村人チーム(10名)、人狼チーム(3名)、妖狐チーム(1名)に別れてゲームを進めます。
村人は毎昼、14人の中から一人ずつ多数決投票により、処刑していき、人狼、妖狐の全滅を狙います。人狼は毎晩、一人ずつ村人を捕食していき、村の壊滅を狙います。妖狐は、村人、人狼の手を逃れ、生き残ることを狙います。それぞれのチームは勝利を目指し、時に協力し合い、時に騙し合いを繰り広げます。

<勝利条件>
生存中の村人の人数が、生存中の人狼以下になると村は滅亡します。(※人狼1人の力は村人1人の力より強いため、同数だと昼間でも襲われてしまいます。)

ex1.)村の総勢5人。村人3人、狼2匹なら、まだゲームは終わらない
ex2.)村の総勢4人。村人2人、狼2匹なら、人狼の勝利

【チーム紹介】

【村人チーム】
人狼と妖狐から村を守るため戦います。人狼を倒す唯一の方法は公開処刑となり、村人たちは、毎日夕暮れ時に疑わしい人物を投票で選び処刑していきます。村人チームは、村人5人、占い師1人、霊能者1人、共有者2人、狩人1人です。
自分以外の誰がどの役職をもっているかは、誰にもわかりません(共有者除く)。
役職がわかるのはその本人だけです。

<役職紹介>
・村人:何も能力を持たない一般の村人である。

・占い師:「夜」に生存者の中から1人を指定し、その人物が「村人」か「人狼」かを知ることができる。

・霊能者:「夜」に、その日の処刑者が「村人」か「人狼」かを知ることが出来る。

・共有者:もう一人の「共有者」の名前を知ることが出来る。2人セットの役職のため、人狼チームに騙られづらい。

・狩人:「夜」に生存者の中から1人を指定し、その人物をその日の「人狼の襲撃」から守ることができる。ただし、自分を守ることは出来ない。

【人狼チーム】
人狼チームの目的は、村人を残さず喰い殺すことです。
人狼チームは、人狼2人、狂人1人で構成されます。

<役職紹介>
・人狼:
人間に化けた狼であり、村人を殺し捕食するのが目的である。人狼は他の人狼を全て把握できる。また、「夜」に人狼以外の生存者を1人指定し殺すことができる。(人狼が何匹残っていても、一晩に殺せるのは1人)
※ただし誰が「狂人」なのかはわからない

・狂人:
人の身でありながら、人狼という悪魔を崇拝する異端者。人狼と同じく、既に殺した村人の姿形を乗っ取っている。
勝利カウント時には「村人」として数えるが、人狼チームが勝利することで自身も勝利となる。
「占い師」や「霊能者」の判定では「村人」として判定される。
※ ただし誰が「人狼」なのかはわからない。

【妖狐チーム】
妖狐は「妖狐チーム」となり、村人チーム、人狼チームとも違う第三のチームになります。2つのチームとは違うイレギュラーな存在です。

~勝利条件~
村人チームまたは人狼チームが勝利した時点で妖狐が生存している場合、
村人または人狼の勝利は取り消され、妖狐チームの勝利となります。
なお、勝利条件カウントには、どちらのチームとしてもカウントしません。

~死亡条件~
・投票による処刑
他の役職同様死亡します。

・占い師による予言
妖狐に対してのみの特殊ルールとなります。占い師に占われた時点で、翌朝に死体となって発見されます。
それ以外の死亡条件はありません。
狼に襲われた場合は死亡しませんので、その日の狼からの襲撃による死亡者は無しになります。その際、狼が誰かはわかりません。

【キャラクター紹介】
■ユウキ・マトイ(通称ユウキ)/CV:小野友樹
18歳、男。主人公。行方不明の両親と同じく、冒険者を目指す青年、現在は、樵の仕事で日々の生計を立てている。落ち着いた雰囲気の青年だが、正義感が強くリーダーシップにも長けていて、人狼たちの恐怖に真っ向から立ち向かう、その名の通り、村人たちに「勇気」を与える存在…。果たして、そんな彼は村人たちの味方なのだろうか?

■ライル・シェリング(通称ライル)/CV:岡本信彦
24歳、男。自警団の一員で正義感の強い青年。ユウキとは友人。妹のステイシーと共に人狼のいるこの村に取り残されてしまう。持ち前の正義感から、人狼を退治することに意欲を燃やしているようであるが、それは真の姿か?それとも、仮の姿か…。そんな彼に思わぬ試練が待ち受けていることを、村人たちは知らない…。

■シャイ・モリソン(通称 神父様、モリソン神父)/CV:江口拓也
27歳、男。職業は神父。皆から神父様と呼ばれて親しまれ、穏やかな物腰と丁寧な言葉遣いで尊敬を集めていた。その信頼からか、恐怖に当てられる村人たちの支えになることだろう。
しかし、そんな彼すらも村人たちには疑念の対象になりえるのである。
もし、彼が既に「人」でないとしたら、なんと残酷なことか…。

●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式サイト
http://www.koepota.jp/wearwolf/
●ドラマCD「人狼 – Chaotic Time -」公式Twitter
https://twitter.com/cd_wearwolf