【プレゼントあり】声優・羽多野渉が2ndシングル「流星飛行」を6月27日(水)リリース! 和服の好みも明らかに!?

By, 2012年6月26日



声優の羽多野渉が自身のアーティスト活動での第2弾シングル「流星飛行」を6月27日(水)に発売する。1stシングル「はじまりの日に」からおよそ半年、2ndシングル発売に向かう心境を聞いた!

―2ndシングル発売を控えての今のお気持ちは?

羽多野 渉さん(以下、羽多野):やはりドキドキしますね。1stシングルを出させていただいた時は、ファンの皆さんも羽多野を『応援しよう!』と思ってくださったみたいで(笑)、1stシングルを複数枚買ってくださった方もいたんですよ。まあ、一番多く買ったのはうちの母親なんですけども……。30枚近く買って、親戚中に配ってくれたりして非常にありがたかったのですが、いつまでもそれじゃあダメだなと。1枚目はお祝い半分。でも、2枚目はちゃんと中身で買ってもらわなくては。そういう意味でのプレッシャーも感じています

―アーティストとしての心境が変化してきたということでしょうか?

羽多野:そうですね。ありがたいことに、ファンの方が僕の歌を聞いて『励みになっています』と温かい言葉を下さったりもして、僕自身の力にもなっています。もっともっと成長していかないとお返しにならないなと思いました」

―そうした中、2ndシングルを発売するにあたってどんな楽曲をイメージしましたか?

羽多野:いつも、あまり具体的なことは言わないんですよ。今回も何となく、“夏の夜”というイメージだけがありました。1stが冬のイメージだったので、それと違うものという感じで」

―2ndシングル「流星飛行」について教えてください。

羽多野:今回は、夏をイメージした歌で、夢に向かって旅立っていく時の気持ちを歌った前向きでアップテンポな雰囲気の曲です。僕が好きなフレーズは、2番の歌詞で『名もなき星でいいんだ』というくだり。たとえどんな形でも夢をかなえるんだという強い気持ちが感じられるところが好きです。夢に向かっている方や、何かの道すがらである時の応援歌として、元気の”ちょい足し”になればと思います」

―1stシングル「はじまりの日に」の歌詞でも星空を眺めて夢をはせるといったシーンがあります。今回のシングルも「流星飛行」ということですが、星空に思い入れがあるのでしょうか?

羽多野:自分の青春時代の思い出の一つではありますね。長野県の生まれ故郷が本当に山と田んぼしかないようなところなのですが、東京に来てみるととても貴重な風景だったのだと思うようになりました。
それに、星空を眺める時間は僕にとって空想を羽ばたかせる楽しい時間でもありました。イヤホンをして音楽を聞きながら、星をモチーフにSF映画みたいな壮大なストーリーを頭の中で作ったりしていたんですよね。それくらいしか楽しいことがなかったんです(笑)。
今、声優としていろいろなキャラクターを演じていますが、もちろん想像力が必要です。その想像力はあの日々が鍛えてくれたのかなと思うと、あの星空に感謝したい気持ちでもあります」

―田舎というと、田んぼの広がる場所で撮影しているMVも必見ですね。

羽多野:撮影をしたのは関東近郊なんですが、まだこんなところが残っているのかと思うような素敵なところでした。まさに始まりの朝に旅支度をしているという設定で、トラックの荷台に乗って走っていくシーンは田んぼのまわりを何周もぐるぐる回りながら撮影して。少し暑い日だったので実際に風を感じられて気持ちよかったです。

僕としての見どころは、子供の頃に描いたであろう絵を見るシーン。ジャケットのイラストにもなっている宇宙の絵を見るその1ページ前の絵は、僕が現場で描いたものなんです。子供が描いたように描かないといけないのに、スタッフさんも見ている中で描いたからか、遠近法や構図などをつい意識してしまって……。微妙に子供心になれず大人心を“ちょい足し”してしまったところが残念です(笑)」

―さて、1stシングル発売記念イベント「羽多野渉 と夏を楽しむ、1日遅れの七夕祭り!」が7月8日(日)に東京で開催されます。浴衣歓迎のこのイベントへの意気込みは?

羽多野:星つながりでの七夕イベントで、僕としては浴衣姿の女性をたくさん見ることが楽しみ…というのは冗談ですが(笑)、みんなで夏の思い出を作るべく、さまざまな企画を用意しています。浴衣で来てくれた方だけのお楽しみもありますので、参加する方には楽しみにしてもらえればと思います!」

―浴衣はお好きですか?

羽多野:ええ、それはもう…! 和服姿の女性っていいですよね~。僕自身も甚平を普段着のように着ていた時期があります」

―女性の和服はどんな着こなしが好きですか? たとえば、柄で言うと大正ロマン風や現代風などいろいろあるかと思いますが。

羽多野:和服の着こなしってそんなにあるんですか? そうですねえ、大正ロマン風はすごくいいですねえ…。ああ、それに髪型ですね。やはり、うなじがきれいに見えるアップスタイルでお願いしたいです。ぜひ、“うなじ見せ”でお願いします!(笑)」

―最後に、カップリング曲も含めた2ndシングル「流星飛行」のメッセージをお願いします!

羽多野:カップリング曲の『Wake Up! My Heart!!』はアニメ『バトルスピリッツ 覇王』のED曲にもなっている、とても元気な曲。“ギラギラ”“メラメラ”といった擬音の歌詞のところは親子で楽しく歌ってもらえれば。
もう一曲の『STEP』は僕が子供の頃にアニメに興味を持つきっかけになった作品『魔神英雄伝ワタル』のオープニング曲のカバー。
『流星飛行』が僕の青春時代や原点を歌った歌なら、この曲はその次のステップへ向かって前向きな決意が感じられる歌。新しい事を始めて壁にぶつかったり悩んだりすることもあります。でも恐れずに前進していきたい。そういう時に自分が本当に好きだったことや希望と夢にあふれていた頃を思い出して、自分を奮い立たせることってありますよね。
そんな風に、僕自身も感じてきた思いを、歌で表現していければと思っています。ぜひ、『流星飛行』をよろしくお願いします!」

<Text/興津正子・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「流星飛行」
6月27日(水)発売

【CD+DVD】
¥2,205(税込)
【CDのみ】
¥1,575(税込)

<収録曲目>
1.流星飛行(テレビ朝日系「BREAK OUT」6月度エンディング・トラック)
2. Wake Up! My Heart!! 
(TVアニメ『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』オープニングテーマ )
3.STEP
(『魔神英雄伝ワタル』オープニングテーマのカバー)

■DVD収録内容:流星飛行 Music Video

<Profile>
羽多野渉 (はたの・わたる)
3月13日生まれ、長野県出身。声優として、「地球へ…」サム・ヒューストン役などで「第二回声優アワード」新人男優賞を受賞(2008年)。その他、出演作は、「しろくまカフェ」(半田さん)、「ヨルムンガンド」(ルツ)、「バトルスピリッツ 覇王」(薬師寺アラタ役)、「FAIRY TAIL」(ガジル・レッドフォックス役)、「ちとせげっちゅ!!」(柏原宏志)など。

【CD概要】
「流星飛行」
発売日:6月27日(水)【着うたフル®配信:6月27日~】

作詞:Kenn Kato 作曲:山下和彰 編曲:山下洋介


【CD+DVD】
品番:AVCA-49694/B
¥2,205(税込)

【CDのみ】
品番:AVCA-49695
¥1,575(税込)

■CD収録内容:
1.流星飛行   
(テレビ朝日系「BREAK OUT」6月度エンディング・トラック)
2. Wake Up! My Heart!! 
(TVアニメ『バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)』オープニングテーマ )
3. STEP  
(『魔神英雄伝ワタル』オープニングテーマのカバー)

4~6. 1~3のInstrumental

■DVD収録内容:流星飛行 Music Video
 

●公式モバイルサイト「純喫茶ワタル」   
http://anime.mobile.excite.co.jp/wataru/
※本モバイルサイトは、i-mode、EZweb、Yahoo!ケータイにて閲覧可能です。スマートフォンには対応いたしておりません。
●運営:エキサイト株式会社

【イベント概要】
「羽多野渉『流星飛行』発売記念イベント 渉と楽しむ1日遅れの七夕祭り トーク&ライブ」
7月8日(日)

1回目 (開場:11時 開演:12時)
2回目 (開場:15時 開演:16時)  
<開催場所>
【東京】WinPa(エンターブレイン2Fイベントホール)
・住所  :東京都千代田区三番町6-1 ・アクセス:東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」(5出口)徒歩7分      
東京メトロ半蔵門線、東西線「九段下駅」(1,2出口)徒歩10分

・出演:羽多野渉
・司会:大橋隆昌
・金額:¥3,500(税抜)
・席種:全席指定

●a-ticketにて独占販売  
http://www.avexlive.jp/hatano
受付期間:6月12日(火)18:00~6月17日(日)23:59
・年齢制限:未就学児童不可

●チケット販売に関するお問合せ先(羽多野渉2ndシングル発売記念イベント係)
03-5413-8581(平日11:00~18:00)

「流星飛行」CD購入者イベント
アニメイトにて、羽多野渉2nd Single「流星飛行」をご購入頂いた皆様に抽選で、CD購入者イベント(トーク&お渡し会 )を行います!

<会場>
【福岡某所】
2012年7月28日(土)
 開場11:30 開演12:00
【大阪某所】
2012年7月28日(土)
 開場17:00 開演17:30
【アニメイト名古屋店】
2012年7月29日(日)
 開場11:30 開演12:00
【アニメイト横浜店】
2012年7月29日(日)
 開場17:00 開演17:30

※上記イベントは、抽選イベントとなります。
詳細はお手数でが、アニメイト各店舗へお問い合わせください。

●DIVEⅡentertainment羽多野渉公式ホームページ
http://hatanowataru.dive2ent.com/

【プレゼント】
羽多野 渉さんのサイン入り色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「羽多野 渉」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2012年7月31日(火)23:59必着