サプライズ発表のアニサマ出場決定にメンバー号泣! アフィリア・サーガ・イースト「3rdワンマンLive ト☆キ☆メ☆キ魔法」ライブレポート

By, 2012年6月18日



今年3月にリリースされた7thシングル「未来が私を待っている」が、オリコンウィークリーチャート6位を獲得し、ライブアイドルグループとしてさらなる飛躍を見せたアフィリア・サーガ・イースト。6月13日(水)にはNEWシングル「禁断無敵のだーりん」をリリースして、更に勢いに乗っている彼女たちが、2012年6月9日(土)に「3rdワンマンLive ト☆キ☆メ☆キ魔法」を五反田ゆうぽうとにて開催した。ここではその白熱したライブの模様をお伝えしよう。

ライブ本編前のオープニングアクトを務めたのは、つんく♂×志倉千代丸のプロジェクト「アイドル育成型エンターテイメントカフェ AKIHABARAバックステージpass」に所属するアイドルキャストたちだ。彼女たちはこの夏に「バクステ外神田一丁目(いっちょめ)」というグループ名でインディーズでシングルを発売する。今回はその楽曲をメドレー形式で披露し、前座として会場の空気を温めた。

 
開演時間となり客電が落とされると、小山力也氏による渋い紹介ボイスが響き渡ったかと思うと次の瞬間、華やかにアフィリア・サーガ・イーストのメンバーがアフィリア制服姿でステージに登場。「Dearセンパイ〜メンバー自己紹介ソング〜」で一人ずつ可愛らしく歌いながら先輩(ファンのこと)たちにアピールしていく。新メンバーのエミュウとローラはワンマンライブでの「自己紹介ソング」は初ということもあり、一際元気に先輩たちに自分のキャラクターを披露していた。

恒例の、メンバー一人ひとりの個性的な挨拶を挟んだ後は、「恋をゲームにしないで」「La*La*Laラボリューション」とキュートさ全開の曲で観客を酔わせていく。そこにアップテンポな「ニーハイ・エゴイスト」「聖ナルwktkノ星」と2曲連続で叩き込み、会場は一気に熱狂の渦に巻き込まれた。

一息ついたところで委員長のルイズが、2ndワンマンライブと比べて新メンバーの2名が成長したことを報告。また、コヒメは2009年の「Live 5pb.」でこの五反田ゆうぽうとのステージに立ったことに思いを馳せ、同じホールでワンマンライブを行える喜びを先輩たちに伝えた。

続いてはアフィリア・サーガ・イースト始まりの曲「My White Ribbon」の歌唱へ。メンバーそれぞれが対になり胸に手を当てながらおじぎする振り付けはとても清楚で、客席も白いサイリウムで埋め尽くされた。

次は「オペラファンタジア」「アキハバラブ」とプロデューサー・桃井はるこ楽曲のカバーを披露。「オペラファンタジア」はコヒメ、ユカフィン、クルミ、マホ、ローラの5人で歌い上げ、「アキハバラブ」はアリア、メイリ、アヤミ、ミク、カレンの5人が熱唱した。

メンバー全員がステージからはけると暗転したまま、メンバーからの「ありがとうメッセージ」が会場内に流れた。彼女たちから先輩への「ありがとう」の気持ちを伝えるコメントはもちろん、家族やスタッフ、メンバー同士、そういったアフィリア・サーガ・イーストに関わる全ての人に向けた感謝の言葉がメンバーの声として届けられた。

 
そんなピースな雰囲気の中、会場に再び光が戻ると、メンバーが客席サイドの通路から登場。最新シングル「禁断無敵のだーりん」のピンクとブルーに分かれた新衣装にチェンジし、新曲「エシカル〜ありがとうを伝えたい〜」を通路を練り歩きながら、先輩一人ひとりに気持ちを伝えるかのように優しい声色で歌い上げた。

会場全体の気持ちが一つになったところでメンバーは再びステージに戻り、表題曲の「禁断無敵のだーりん」を披露。キュートなダンスと歌いながら客席を指差す胸をくすぐる演出で、先輩たちのハートをしっかりとキャッチした。
歌い終わるとメンバーはくるくる回って新衣装をアピールし、それぞれがこの衣装で気に入っているところなどを話した。それから披露した「メリディンの祈り」では、間奏でコヒメが「先輩たちとこんなに楽しい時間を過ごせて幸せです!」と改めて力強く謝辞のコメントを述べたので、オーディエンスは大いに沸いた。

その熱気を「Triangle Wave」のアッパーなサウンドがさらに上昇させる。サビでカレン、アリア、エミュウの3人が「大好きだよ」を切なげに歌うところがなんともカッコよく、楽曲全体を引き締めていた。次の「教育的指導!」は、メンバーが先輩たちを指差して「浮気を許さない」と歌うので思わずドキッとしてしまう曲であるが、既に会場全体がアフィリア・サーガ・イーストに夢中。これはメンバーと先輩たちとの再確認のメッセージであり、さらなる盛り上がりを見せていた。

本編終盤は、「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」「倍速恋愛時計」「放課後_ロマンス」と、これでもかとアッパーチューンを畳み掛け、会場のボルテージは最高潮を迎えた。

 
アンコールはライブTシャツ姿でメンバーが再びステージに登場。「未来が私を待っている」を夢に旅立つ人に向けて開放的に歌った後、「ルミナスの泉」では巨大バルーンが会場内を飛び交い、キュートでポップな雰囲気を演出した。

最後のMCとなり、ルイズから2ndワンマンライブを収録したDVD&BDと2.5DとのコラボCDの発売が決定したことが告知。それで終わると思いきや、なんとここで重大発表の紙がスタッフからメンバーに渡され、「アニメロサマーライブ 2012-INFINITY∞-」への出場決定が発表されたのだ。これはメンバーたちもまったく知らされていなかったようで、思わぬ嬉しいサプライズに感極まって声をつまらせたり、大粒の涙をこぼしたりしていた。

それもそのはずで、2年前の「アニメロサマーライブ2010-evolution-」の際に、開演前の野外けやき広場ステージにてアフィリア・サーガ・イーストがライブを行ったことがあった。その時に、メンバーたちはさいたまスーパーアリーナを指差して「いつかあのステージに立ちたい」と言い、灼熱の日差しの中、必死に頑張ったという過去がある。彼女たちにとってアニサマに出場することは悲願の一つであり、それがついに叶ったのだ。その喜びは計り知れないだろう。そんな喜びに沸くメンバーたちに先輩たちからは盛大な拍手が贈られ、アフィリア・サーガ・イーストがまた一つ大きくなったことを祝福した。

ルイズは、「これからもっと上昇していきます!みなさん、見守っていてください。最後、一緒に飛びましょう!」と言って「飛行実習〜Learn To Fly〜」を披露。素晴らしい発表もあり、メンバーも先輩たちも一様に晴れやかな笑顔でラストの曲を楽しみ、ライブは大団円を迎えた。

8月25日(土)に行われる「アニメロサマーライブ 2012-INFINITY∞-」に出演が決まったアフィリア・サーガ・イースト。彼女たちがアニサマのステージでどのようなパフオーマンスを見せてくれるのか。非常に楽しみでならない。

<Text/ねりな>

<セットリスト>
01. Dearセンパイ〜メンバー自己紹介ソング〜
02. 恋をゲームにしないで
03. La*La*Laラボリューション
04. ニーハイ・エゴイスト
05. 聖ナルwktkノ星
06. My White Ribbon
07. オペラファンタジア / コヒメ、ユカフィン、クルミ、マホ、ローラ
08. アキハバラブ  / アリア、メイリ、アヤミ、ミク、カレン
09. エシカル〜ありがとうを伝えたい~
10. 禁断無敵のだーりん
11. メリディンの祈り
12. Triangle Wave
13. 教育的指導! 
14. ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
15. 倍速恋愛時計
16. 放課後_ロマンス

【アンコール】
01. 未来が私を待っている
02.. ルミナスの泉
03. 飛行実習〜Learn To Fly〜

●アフィリア・サーガ・イースト公式サイト:
http://5pb.jp/afiliasaga/