【6/10開催】日本青年館で響いた『薄桜鬼』のしらべ!「吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~」レポート

By, 2012年6月15日



2012年6月10日(日)、東京・日本青年館にて、吉岡亜衣加さんのコンサートが行われた。今回は、これまで吉岡さんが歌ってきた『薄桜鬼』シリーズの楽曲を集めている。
しかもゲストには、同シリーズの楽曲を担当した黒崎真音さんとmaoさんも登場し、会場を盛り上げてくれた。当日の模様をお伝えしよう!

●吉岡さんの熱い歌声でついに幕が開く!

この日のライブは、PS2用ゲーム『薄桜鬼』のOP「はらり」からスタートし、吉岡さんは白いドレス姿で登場!ステージ奥のスクリーンには、ゲームのOP映像が映し出され、花を添えている。
そして一気に「闇の彼方まで」「散らない花」を熱唱!観客からは大声援が飛び、溢れるサイリウムの光と、会場のテンションは最初から高い!

今回は、吉岡さんの単独コンサートの中でも、かなり大規模なもの。「皆さんに楽しんでほしい」と吉岡さんも元気いっぱいだ。
そしてお次は、ちょっとしっとりした曲をと、「花びらの刻」「想い出はそばに」「響ノ空」が紡がれていく。会場のみんなも熱心に聴き入っていた。

合間のMCパートでは、先日のスーパームーンの夜に、お茶摘み会のイベントに参加したという近況が語られた。実は吉岡さんは、静岡県掛川市の「お茶大使」を務めているのだ。「すごく幻想的だった」と話してくれたぞ。
そして今度は、情熱的な楽曲「紅い蜃気楼」を歌い出し、「風遙か」「消えない虹」と続いていく。

大きな拍手が注がれる中、今度は吉岡さんの呼びかけで、SPゲストの黒崎真音さんが登場した。

●黒崎さんと吉岡さんで乙女トーク!

黒崎さんは、TVアニメ『薄桜鬼 雪華録』ED曲を歌い、吉岡さんと共にシリーズを盛り上げるアーティストの1人だ。
ここで吉岡さんは、「『薄桜鬼』で誰が好き?」と乙女モードな話題を振っていく。黒崎さんのお気に入りは、沖田総司。最初は見た目に惹かれ、やがて、自分の運命と戦うところ、自分の信念を貫いていくところに引きこまれたという。
そして当の吉岡さんは、斎藤一が好きで、無口で、時々発する言葉が重いところが魅力という。会場も、2人のキャッキャした会話をニンマリと聴き入っていた。

その後は、黒崎さんのライブパートへ突入。先ほどの話にもあった、沖田をイメージして歌っているという「夢幻 -a true love tale-」、斎藤をイメージしているという「風花 -The whisper of snow falling-」を披露してくれた。
黒崎さんによれば、吉岡さんと初めて出会ったのは、約1年前のこと。黒崎さんにとって吉岡さんは、いつも優しく話しかけてくれたり、三つ編みの早編みをみせてくれたりと、会うと心が温まる人だという。そんな笑顔の耐えない人になりたいそうだ。

●maoさんも応援に駆けつけてくれた!

そんなコメントを舞台袖で聞いていた吉岡さんは、大照れで再登場。黒崎さんを送り出した後は、2人目のSPゲスト、maoさんを呼び込んでくれた。maoさんもまた、PSP用ゲーム『薄桜鬼 ~幕末無双録~』OP曲などで、シリーズに参加しているアーティストだ。
maoさんは、ステージにいる吉岡さんの晴れ姿を間近にみて、開口一番「なんかお母さんの気持ちです(笑)」という。吉岡さんによれば、maoさんは一緒のイベントの時、自分の出番が控えていても「ハイ、いってらっしゃい」と声をかけてくれる人だという。なるほど、お母さんっぽい(笑)。
そんなmaoさんとも、好きなキャラの話題で盛り上がるのだが、maoさんは、ここ最近は、暖かく包み込んでくれる感じがする近藤勇がイイとのことだ。

そして、歌ってくれたのは「君ノ記憶」と「桜花の如く」。maoさんの熱い歌声に、会場は大興奮だ。更に、6月27日(水)には2ndアルバムが発売されるという新情報も公開してくれた。

●ちょっと気分を変えての熱唱!Newアルバム情報も大発表!

お次は、吉岡さんやりたいと願っていたというアコースティックコーナーを展開。キーボード演奏のみで「三日月に花」を熱唱してくれ、より赴き深いひと時になった。吉岡さんは「遠くにいる、大切な人を信じて待っているというイメージの曲。離れている時こそ、相手のことを想えるのってホントに愛だなって思います」という。他にも、「ひとしずく」「空の鏡」もキーボードやギターの演奏で、その歌声を披露してくれた。

ここで、4thアルバム『てのひらあわせ』の発売が今年7月25日(水)に発売されることが大発表! タイトルは、「あなたとわたし」というイメージからきているという。他にもライブツアーの決定や、PSP用ゲーム『源狼 GENROH』のOP&EDも担当するとのことだ。

そしてライブは、ラストに向かって「太陽が生まれる場所」「天ノ華」「夢ノ浮舟」「十六夜涙」と一気駆け抜けていく。歌うたびに会場は大歓声に包まれていた。
更にアンコールがかかり、大拍手で迎えられた吉岡さんは、Tシャツ&ミニスカート姿で登場。それまでとは違うカジュアルな雰囲気で、楽曲もポップな印象の「ポケットキャンディー」を熱唱してくれた。

他にも、バンドメンバーの紹介では、スクリーンに本人の顔写真+吉岡さんお似顔絵が映し出されるなど、会場も大ウケ。〆には、アニメ『薄桜鬼 碧血録』OP曲「舞風」を大熱唱し、「こんなに大きなステージで歌えて、皆さんにお会いできて嬉しかったです」と吉岡さん。何度も何度も「ありがとうございます!」と叫び、ステージを後にしたのだった。

<セットリスト>
01. はらり(PS2用ソフト『薄桜鬼』OPテーマ)
02. 闇の彼方まで(PSP用ソフト『薄桜鬼 ポータブル』OPテーマ)
03. 散らない花(ニンテンドーDS用ソフト『薄桜鬼 DS』OPテーマ)
04. 花びらの刻(PS2用ソフト『薄桜鬼 随想録』OPテーマ)
05. 想い出はそばに(PSP用ソフト『薄桜鬼 ポータブル」EDテーマ)
06. 響ノ空(ニンテンドーDS用ソフト『薄桜鬼 随想録 DS』OPテーマ)
07. 紅い蜃気楼(PS3用ソフト『薄桜鬼 巡想録』OPテーマ)
08. 風遙か(PS2用ソフト『薄桜鬼 黎明録』OPテーマ)
09. 消えない虹(PS2用ソフト『薄桜鬼 黎明録』エピローグソング)
10. 夢幻 -a true love tale-/黒崎真音(アニメ『薄桜鬼 雪華録』EDテーマ)
11. 風花 -The whisper of snow falling-/黒崎真音(アニメ「薄桜鬼 雪華録』EDテーマ)
12. 君ノ記憶/mao(アニメ『薄桜鬼』EDテーマ)
13. 桜花の如く/mao(PSP用ソフト『薄桜鬼 ~幕末無双録~』OPテーマ)
14. 三日月に花(ニンテンドー3DS用ソフト『薄桜鬼 3D』EDテーマ)
15. ひとしずく(ニンテンドーDS用ソフト『薄桜鬼 DS』EDテーマ)
16. 空の鏡(PS2用ソフト『薄桜鬼 随想録』EDテーマ)
17. 太陽が生まれる場所(PSP用ソフト『薄桜鬼 ~幕末無双録~』EDテーマ)
18. 天ノ華(アニメ『薄桜鬼』ドラマCDテーマソング)
19. 夢ノ浮舟(アニメ『薄桜鬼 雪華録」OPテーマ)
20. 十六夜涙(アニメ『薄桜鬼』OPテーマ)

<アンコール>
01. ポケットキャンディー(ニンテンドーDS用ソフト『薄桜鬼 遊戯録 DS』EDテーマ)
02. 舞風(アニメ『薄桜鬼 碧血録』OPテーマ)

<Text/小俣 猛>

【CD概要】
吉岡亜衣加 4thアルバム『てのひらあわせ』
2012年7月25日(水)リリース

【初回生産限定盤】 
品番:KDSD-00571,00572 
税込¥3,990
【通常盤】  
品番:KDSD-00573 
税込¥3,150

【収録予定曲】
光彼方 / PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」オープニングテーマ
悠久の夜明け / PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」エンディングテーマ
夢ノ浮舟 / OVA「薄桜鬼 雪華録」オープニングテーマ
星標 / ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」オープニングテーマ
三日月に花 / ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」エンディングテーマ
ひとひら花便り / 「薄桜鬼 ドラマCD ~寒桜絵巻~」テーマソング
太陽が生まれる場所 / PSP用ソフト「薄桜鬼 ~幕末無双録~」エンディングテーマ
祈り結び / PSP用ソフト「薄桜鬼 ~幕末無双録~」挿入歌
夢さやか / ニンテンドーDS用ソフト「薄桜鬼 黎明録 DS」オープニングテーマ
遙かな稲妻 / PS3用ソフト「薄桜鬼 黎明録 名残り草」オープニングテーマ
七色挿話 / PSP用ソフト「二世の契り 想い出の先へ」エンディングテーマ
ほか新曲を収録予定

【初回限定DVD収録】
「一輪の花」 ミュージッククリップ(フルver.)
「太陽が生まれる場所」 ミュージッククリップ(フルver.)
PSP用ソフト「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」 オープニングムービー(テロップ入り)
ニンテンドー3DS用ソフト「薄桜鬼 3D」 オープニングムービー(テロップ入り)
ニンテンドーDS用ソフト「薄桜鬼 黎明録 DS」 オープニングムービー(テロップ入り)
PS3用ソフト「薄桜鬼 黎明録 名残り草」 オープニングムービー(テロップ入り)

【ライブ概要】
吉岡亜衣加マンスリーライブ3~はじまりの場所~
7月19日(木)、8月23日(木)【東京】渋谷TAKEOFF7

<開場/開演> 18:00 /19:00

チケット発売日:6月30日(土) ~ローソンチケットにて発売

◆全国QUATTROツアー開催決定!!
9月25日(火)【大阪】梅田CLUB QUATTRO
9月30日(日)【広島】広島CLUB QUATTRO
10月29日(月)【愛知】名古屋CLUB QUATTRO
10月31日(水)【東京】渋谷CLUB QUATTRO

※チケット発売は後日公式サイトにてお知らせします。

●吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~
http://www.team-e.co.jp/sp/aika_utage2012/

●はじまりの場所(吉岡亜衣加ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yoshioka_aika/
●吉岡亜衣加 (Twitter)
https://twitter.com/#!/aika_yoshioka
●黒崎真音 GENEON UNIVERSAL OFFICIAL SITE
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/maon/index.html
●黒崎真音オフィシャルblog 「 サキクロ+イズム 」
http://ameblo.jp/kurosakimaon/
●黒崎真音 (Twitter)
https://twitter.com/#!/kurosakimaon
●mao Offical Web Site
http://www.peakasoul.jp/mao/
●mao (Twitter)
https://twitter.com/#!/mao_cocua
●『薄桜鬼』CDシリーズポータルサイト
http://www.team-e.co.jp/sp/hakuouki/
●アニメ『薄桜鬼』オフィシャルサイト
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
●ゲーム『薄桜鬼』公式サイト
http://www.otomate.jp/hakuoki/
●ゲーム『源狼 GENROH』公式サイト
http://www.otomate.jp/genroh/