2012年5月23日(水)に発売された『ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵』Blu-ray&DVDの発売記念イベントが6月10日(日)、東京・タワーレコード新宿店で行われた。
ニッポン放送・吉田尚記アナウンサー司会の下、ガッツ役の岩永洋昭、グリフィス役の櫻井孝宏が登壇。
日焼けした姿に言及されると、岩永は「トレーニングで多摩川を走っていたので」とコメント。普段は俳優としての仕事が多く、今回声優初挑戦だった岩永は「手探り状態で、皆さんに迷惑をかけながら、何とか頑張りました」とのことだ。
一方の櫻井は「三部作という大きなプロジェクトで参加させていただくことは滅多にないので、とても興奮しました」と演じた感想を述べた。
お互いの印象を聞かれると、岩永は「アフレコ以外でラジオ収録なども行いましたが、面倒見のいいお兄ちゃん、という感じです」、
櫻井は「そうですね、アフレコ現場以外で、取材現場でもよくお会いして、食事をしたりする機会もあるのですが、そういう時に『グリフィスモード』になってしまうのがとても恥ずかしいです(笑)」と語った。
そして、「劇場版第1章のテーマが『男の友情』ですが、真の友に出会ったことはありますか?」という質問に対しては、岩永は「失恋をした時などに自分よりも泣いてくれる、腹を割って話せる友人が自分にはいます」、
一方の櫻井は「一人でいるのが割と好きなのですが、仕事をする為に上京してきたメンバーは一緒にいて楽です。自分が覚えていないことを覚えていたりしますし。みんなコルカスみたいですけど(笑)」と、作中のキャラクターを引き合いに出して笑いを誘っていた。
「第2章で伝えたいことは?」という問いには、岩永は「第1章もすごかったですが、いい意味で別の作品のような感覚に陥りました」、
櫻井は「激動のストーリー展開で、ピークばかりであっという間に観終わってしまうと思います。前作、そして今作を観ていくと、『ベルセルク』という作品から逃れられなくなってしまうのではないでしょうか?」と作品の魅力を語った。
ここで、サプライズゲストとしてグラビアアイドルの吉木りさが登場!
登場するやいなや「私が2歳の時に連載が開始された超大作です。魅力が盛りだくさんの大人向けのファンタジーで、1時間くらい語りたいです!」と、作品への思いのたけをぶつけた。
「ガッツとグリフィス、好きなのはどっち?」という質問に、吉木は「グリフィスに草笛を教えてもらいたい気持ちはありますが、結婚するならピピンですね。『男は黙って戦え』を地で行く感じでカッコいいです!」とコメントし、二人は肩透かしを食らった格好に(笑)
最後にファンの方にメッセージが送られ、イベントは終了した。
吉木:『ベルセルク』は劇場版から入っても、楽しめると思います。皆さん一緒に楽しみましょう!!
岩永:マンガも読ませていただいて大好きな作品です。ファンの方はもちろん、作品を知らない人にも観ていただき、ファンの輪が広がっていけばいいな、と思います!
櫻井:これだけハードな作品はあまりないので、とても充実感を味わえています。原作もまだまだ続いている作品ですので、是非たくさんの方に作品の楽しさを知っていただきたいですね。
劇場版『ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略』は2012年6月23日(土)より全国公開予定だ。
<Text・Photo/ダンディ佐伯>
●劇場版 公式サイト
http://www.berserkfilm.com/index.php