【5/26開催】原田ひとみ1stソロライブ「HITOMI HARADA LIVE 2012 SPRING ~Scarlet Emblem~」待望のライブではCM撮影も!?

By, 2012年6月6日



2012年5月26日(土)、東京・渋谷にあるライブハウス「WWW」にて、声優にしてシンガーの原田ひとみさんによる、初のソロライブが行われた。

会場には、大勢のファンが集まり、満員状態。この日の原田さんは、3rdシングル「Scarlet Emblem」のジャケットと同じく、黒のショートパンツに真っ赤な騎兵ジャケットを羽織った姿で登場!これまで歌ってきたゲームやアニメの代表曲の数々を披露してくれた。

●原田さんの歌の軌跡がここに!

まずは、1stシングルであり、TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』OP曲「Once」を高らかに歌い上げ、この日のライブはスタート!原田さんは、今回のライブがアーティストとして初めてのライブになるとのことで、とても嬉しそうな表情を見せた。


続いては、みんなの前でフルで歌うのは初めてという「Go! Go! Girls!」だ! こちらはPCゲーム『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』のOP主題歌。

そして、原田さんが作曲家・村木康生氏とのユニット「galapagos」で歌った「solute」、小説『機巧少女は傷つかない』のイメージソング「MACHINE DOLL」を熱唱!

どれも激しいテンポの楽曲で、ファン達も最初からテンションMAX状態だ。

一息ついたMCでは、原田さんがこのライブが始まる前までのことをトーク。「歌う直前まで、特に緊張もなく、何もしてこなかった」ということ、「何もしてなかったので、衣装さんには(サイズ的に)あらっ!!と言われちゃった」など、笑って話してくれた。そんなほんわかしたトークに、観客達もニヤニヤだ。

その後は、『機巧少女は~』のイメージソング第2弾「Möbius」、PSP用ゲーム『アルカナ・ファミリア -幽霊船の魔術師-』のOP曲「Requ≠iem」を響かせてくれた。


そして、次に歌った「Scarlet Emblem」では、なんと原田さんは、事前に自身のツイッターで、「赤のサイリウムで応援してほしい」とみんなに呼びかけていたのだ。その甲斐もあって、会場には紅い光の海が広がっていった。

●原田さんが歌う、この夏の新番組主題歌!


盛り上がるステージも中盤戦。原田さんは黒いスーツ調の衣装に着替えて再登場。そして、次に歌うのは、8月8日に発売される4thシングル曲「Magenta Another Sky」だ。しかも、7月の新番組『アルカナ・ファミリア』の主題歌でもある。原田さんは、アニメ版でも歌えることが嬉しいと感慨深げだ。

そして驚くべきことに、この場で、CD用のCM撮影をするということに。これに会場のみんなも大興奮で応え、原田さんの熱い歌声が響いていた。歌い終わった原田さんは「原田史上、もっともハードな曲じゃないでしょうか(笑)」とコメント。このデキは、近日放送されるであろうCMに注目だ。

その盛り上がりのまま、3rdシングルC/W「Bravery」や2rdシングルC/W「Simpatia」、PSP用ゲーム『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-』の主題歌「Stellina」を歌っていく。


ちょっと長めのMCタイムでは、原田さんは今の心境を語ってくれた。様々なゲームやアニメの楽曲を歌ってきた原田さんだが、ライブの経験はほとんどないとのこと。そして、元々は声優になりたかったのだが、最初は歌手としてこの業界に関わるようになったという。やがて声優としての活動も増え、今は歌も声優業も両方好きだとのことだ。

「私、このお仕事をしてなかったら、タダのダメな人だったと思うの(笑)。1人の力じゃ何も出来ないけれど、色んな人の力を貸して頂いて、歌を歌わせて頂いたり、お芝居をさせて頂いたり、これからも一生懸命、突っ走っていけたらいいなと思うので、皆様よろしくお願いいたします」と原田さん。
会場の大声援を受け、ラストは『いつか天魔の黒ウサギ』のイメージソング「求愛リアル」を熱唱してくれた。

●アンコールで歌うのはあの曲!

原田さんがステージを後にしても、会場の興奮は冷めることなく、アンコールの声が響いていく。この声に応え、Tシャツに着替えた原田さんが再登場!ここでは。みんなが知っていて、盛り上がれる曲をと、Xbox 360用ゲーム「DREAM C CLUB」のヒロイン・るい先生のイメージソング「イケないLipStick」を披露してくれた。原田さんの艶かしい歌声にあわせ、みんなの「イェイイェイ」という掛け声も熱い!

そしてアンコール2曲目は、ニンテンドー3DS用ゲーム『閃乱カグラ -少女達の真影-』のOP曲「乱れ咲き」だ。本来は、原田さんを含めた出演者5人で歌うのだが、今回は原田さんオンリーバージョン。
こちらも現在アニメ化企画が進行中の話題作で、原田さんは、主人公・飛鳥を務めている。アニメで初めての主役ということで、喜びもひとしおの様子。

全ての楽曲が終了し、会場には大きな歓声と拍手に包まれていた。原田さんの初のソロライブは、大盛況の内に幕を閉じたのだった。

<Text・Photo/小俣 猛>

<セットリスト>
01. Once
02. Go! Go! Girls!
03. solute
04. MACHINE DOLL
05. Möbius
06. Requ≠iem
07. Scarlet Emblem
08. Magenta Another Sky
09. Bravery
10. Simpatia
11. Stellina
12. 求愛リアル

<アンコール>
01. イケないLipStick
02. 乱れ咲き

【CD概要】
「Magenta Another Sky」
2012年8月8日(水)発売

価格:1260円(税込)
発売元:フロンティアワークス
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
※TVアニメ『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-』オープニング主題歌を収録。C/Wには初のバラードを意識した楽曲を収録予定。

●原田ひとみ official website
http://www.haradahitomi.com/
●HITOMI HARADA LIVE 2012 SPRING ~Scarlet Emblem~
http://www.haradahitomi.com/SP/LIVE20120526/index.html