12人体制初のシングル!3rdワンマンも決定! アフィリア・サーガ・イースト8thシングル「禁断無敵のだーりん」発売記念インタビュー

By, 2012年6月3日



全国展開中のコンセプトカフェ「アフィリア・グループ」の池袋店・上野店・六本木店から選抜された学院型ガールズ・ボーカルユニット、アフィリア・サーガ・イースト。志倉千代丸×桃井はるこによるWプロデュースにより2009年3月にCDデビュー。以後、ライブなど精力的に活動し、5thシングル「ニーハイ・エゴイスト」では楽曲制作につんくも加わり、話題を集めた。

2011年12月にZepp Tokyoにて行われた2ndワンマンライブでは、新メンバーとしてローラ・シュクレーヌとエミュウ・ヴァイルシュミットが加入、同時にロゼ・ガーデンフェアリーとミィナ・M・フラーチェの卒業が発表された。そんな中、リリースされた7thシングル「未来が私を待っている」は、オリコンウィークリーチャート6位を獲得し、ライブアイドルグループとして大きく名を馳せた。

そんな勢いに乗っているアフィリア・サーガ・イーストの8thシングル「禁断無敵のだーりん」が2012年6月13日(水)に発売決定。こちらのタイトルチューンは、大ヒットゲーム『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のPS3・PSP版のオープニングテーマとなっている。この度れポたま!では、アフィリア・サーガ・イーストのメンバーからニューシングルの収録曲のことや、6月9日に行われる3rdワンマンライブに向けての意気込みなどを訊いた。

◆気持ちが新たに引き締まったオリコンランキング結果

――先日リリースした7thシングル「未来が私を待っている」がオリコンチャートデイリー2位、ウィークリー6位という結果になりましたが、まずはその感想をお願いします。

ユカフィン:「未来が私を待っている」は、初期メンバーのロゼちゃん、ミィナちゃんの卒業ということで本当に大事な曲でした。また、このシングルの前の2ndワンマンライブの時に、応援してくれる先輩(ファンのこと)の方たちに、「私たち、1位を取りたいです」って宣言したんです。

今まで私たちはそんなランキングに入ったことはなかったので、不安もかなりあったのですが、卒業したロゼちゃん、ミィナちゃん併せた14人が一丸となって頑張って、大きな第一歩をつかんだなと思っています。そんな素晴らしい結果をいただけて、先輩たちには本当に感謝していますし、デビューして3年目という節目もあり、気持ちも新たに引き締まりました。

◆「禁断無敵のだーりん」は、アイドルとファンとの禁断の恋愛を描いたポップでキュートな曲

――今回のシングルがPS3・PSP版『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のタイアップになることが決まった時の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

ルイズ:『STEINS;GATE』はXbox 360から始まり、PSP、そしてアニメ化、今年は劇場版と、すごく話題になっていて、私自身も大好きなゲームです。
その関連ゲームの楽曲を私たちが担当させていただけるのは、本当にありがたいことだなと思っています。また『STEINS;GATE』ファンの方にも多く聴いていただけるので、私たちを応援してくださっている先輩以外にも幅広く聴いていただけることがとても嬉しいです。

――では、その「禁断無敵のだーりん」はどのような曲なのでしょうか?

ローラ:アイドルとファンとの禁断の恋愛を描いています。ライブなどの時に先輩たちにこの曲を紹介する時は、割と軽い感じで説明していたのですが、歌詞を実際に見てもらうと「切ない時だって ブログとか コメントくれるから」とか、「100倍 いや1000倍かもしれない 大袈裟じゃなくホントに支えてくれてるから」など、アイドルとして本当にファンの方に支えられていることに感謝した曲になっています。

クルミ:「禁断無敵のだーりん」は、前回のXbox 360版『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のオープニングテーマだった「La*La*Laラボリューション」と一緒で、作詞作曲を志倉千代丸さんに書いていただいております。
その「La*La*Laラボリューション」と同じようにすごく可愛らしい曲調になっていて、歌詞には書いてないんですが、「ニャンニャン」とか「キュンキュン」とか、可愛らしい台詞もいっぱい入っているんです。レコーディングの際に、「この曲は、おもちゃ箱をひっくり返して可愛いものが散らばっているような曲にしたい」と言われていまして、まさにそんな感じの楽曲になっていると思います。
そしてローラも言っていた通り、歌詞が私たちの気持ちをストレートに伝えてくれていて、ライブの日など「今日もまた あの人はくるかな?」とか本当に私たちが思っていることを志倉さんが書いて下さっています。

◆マントが付いたカラフルでポップな新衣装。初披露は6月9日の3rdワンマンライブにて

――今回のシングルに併せて衣装が新しくなりましたね。

メイリ:今回の衣装は今までに無いくらい、カラフルで可愛らしく私たちの個性がすごく出ていると思います。あとマントが付いているのが斬新だなと思いました。私たちが普段着ているアフィリア制服にもマントは付いているんですが、衣装の方でこのようなマントが付いているのは初めてです。カラーがピンクとブルーに別れているんですが、なんか美少女戦士みたいで、ちょっと戦隊モノっぽいところが気に入っています。

アリア:この衣装の初お披露目は6月9日の五反田ゆうぽうとのワンマンライブになります。

アヤミ:PV撮影時に着用して撮ったのですが、すごく動きやすかったです。見た目よりすごく身軽でとても動きやすいです。あとアフィリア制服と違い、マントが後ろに付いてるので、動いた時にマントが邪魔にならなかったりとか、動きやすい格好になっています。

◆PVの注目はダンスパートとメンバーの私服姿

――PV撮影の時の感想もお願いします。

ミク:今回はスタジオの中で撮ったんですけど、私たちがスタジオに到着したら既に飾り付けがしてあって、カラフルな風船がいっぱい貼り付けてあったりと、セットがすごく可愛らしかったです。そこでダンスシーンに時間をかけて撮りましたので、PVではダンスパートが多くなっているかと思います。
振り付けが面白くて可愛らしいので、ダンスシーンには是非注目して欲しいです。あと、3人1組になってお部屋で女子会みたいな感じでわいわいしている風景を撮ったり、一人ひとりの私服姿を撮ったりしましたので、そこも楽しみにしていただけたらなと思います。

◆「エシカル~ありがとうを伝えたい~」は、幅広い人に向けた優しいメッセージソング

――続いてカップリング曲「エシカル~ありがとうを伝えたい~」についてお聞きしたいと思います。

マホ:「禁断無敵のだーりん」は先輩に向けてのメッセージソングだとしたら、「エシカル~ありがとうを伝えたい~」は先輩だけではなく、アフィリア・サーガ・イーストのメンバーだったり、家族だったりとか、もっと広く多くの人に向けたメッセージソングだと思います。私たちの気持ちをストレートに伝えたような歌詞になっていて、気持ちがそのまま楽曲にリンクしているような泣ける曲になっています。ですので、3rdワンマンライブで初披露しますが、その時に聴いていただいて感動を伝えられたらいいなと思っています。

アヤミ:「エシカル~ありがとうを伝えたい~」は、私たちのプロデューサーである桃井はるこさんが作詞作曲を手がけて下さいました。桃井さんは私たちとツイッターなどで絡んでくださることがとても多く、私たちが悩んでいる時など、ダイレクトメッセージで励ましてくれたりとか、本当に優しいプロデューサーさんです。そういった私たちを見ていて、その心情を全部受け止めた上でこの曲を書かれたというのを聞いて、改めて感動してしまいました。
レコーディングは、いつもはポップで元気な感じで歌っていたのですが、この曲では「優しい女神のような歌声で歌って下さい」と言われましたので、そんな気持ちも込めて歌いました。本当に優しい曲になっていると思います。アフィリア・サーガ・イースト全員の思いがたくさん詰まっている曲だと思うので、この曲をワンマンで披露するのが本当に楽しみですし、このCDを手にとってたくさん聴いていただき、先輩も同じ思いになってくれたらすごく嬉しいです。

◆3rdワンマンライブでは新生アフィリア・サーガ・イーストとして、ファンに感謝の気持を届けたい

――3rdワンマンライブが近づいていますが、こちらに向けての意気込みをお願いします。

アリア:今度の6月9日に3回目のワンマンライブを行いますが、初の単独でのホールライブになります。1回目、2回目と比べてどんどん会場も大きくなっていることで、やはりプレッシャーや緊張も正直言うとすごくあります。アフィリア・サーガ・イーストを知らないという人にも是非来て欲しいなと思いますし、14人から12人になった新生アフィリア・サーガ・イーストとしてのライブですので、よりパワーアップした姿を見せたいなと気合いが入っています。

カレン:2回目のワンマンライブは昨年の12月23日に行ったので、クリスマスっぽい華やかなライブとなっていました。
今回の3rdワンマンライブでは、このカップリング曲「エシカル~ありがとうを伝えたい~」を初披露するということも含め、かなり私たちから来てくださるみなさまへ感謝の気持ちを伝えられるようなライブにしたいと思っています。そのために私たちも色々工夫というか仕掛けというか、準備をしていまして、来ていただいて心からの歌やダンスが伝わればいいなと思っています。
あと初のホールワンマンライブでありながら、シートが深くて豪華なホールでやらせていただくということで、そういう素晴らしい会場で出来るのも、みなさんにいつも応援していただいているおかげだと思っています。ライブできちんといただいた愛を返していけたらいいなと思っています。頑張ります。

◆他の先輩メンバーたちの表情などを頑張って研究し、前回よりも成長できたという新メンバーのローラさん

――新メンバーのローラさんにお聞きしますが、前回のシングルから参加ということで、今回のシングル曲を収録してみて自分で成長出来たところなどあれば教えてください。

ローラ:前回の「未来が私を待っている」のPV撮影の時は、本当に初めてだったので、リップシーンとか聞いても何のことかまったくわかっていませんでした。そんな感じで撮影が終わってしまったんです。
でも今回はメンバーの先輩方のリップシーンを研究して、こうやったら上手く魅せれるんだとか、これは可愛いとか、そういうのを見て、自分でも出来るように頑張って努力しました。あと、ダンスも今までは追いつくのに必死だったんですけど、今回のPVでは笑顔を忘れないように、可愛く踊るように出来たかなとは思います。前回よりは余裕も出てきて、ちょっとは良くなってきたかなという感じです。

――最後にファンのみなさんへ一言ずつメッセージをお願いします。

メイリ:今回発売するシングル「禁断無敵のだーりん」は、メイリも初めて曲を受け取った時に、ドキッとしちゃったくらい素敵な曲になっています。この曲を聴いて先輩方にもドキッとして欲しいなと思います。是非聴いてください。

アリア:「禁断無敵のだーりん」が発売するということで、今回も色々な店舗さんでキャンペーンイベントをさせていただきます。ですので、こちらにも気軽に遊びに来ていただきたいなと思っています。アフィリア・サーガ・イーストは、ライブとかイベントを毎月やっているので、実際に会いに来て欲しいなと思います。

アヤミ:前作のカップリング「倍速恋愛時計」という曲は、本当に狂おしいくらいの恋の曲だったんですけど、今回の「禁断無敵のだーりん」は、先輩に向けての曲になっていて、ライブで一緒に通じ合える曲になっていると思います。早くみんなに聴いてもらいたいです。

マホ:私たちは今、6月9日(土)に行われる3rdワンマンライブに向けて一生懸命練習を頑張っているところなので、ちょっとでもアフィリア・サーガ・イーストが気になるなという方には是非ライブに来てもらって楽しんでいただきたいなと思います。絶対に損はさせないので遊びにきてください。

ルイズ:前回のシングルはオリコンチャートのランキングですごく良い結果を残せました。そのままの勢いでこのシングルも、その先のワンマンライブでも私たちはずっと上昇していけるように頑張って行きたいと思っています。応援のほどよろしくお願いします。

ユカフィン:『STEINS;GATE』本編は、5回ともいとうかなこさんがオープニングを担当しています。私たちは『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のオープニングテーマを2回歌わせていただいておりますので、『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』と言えば、アフィリア・サーガ・イーストだと言ってもらえるようになりたいです。
今回、クリスとまゆしぃがジャケットのコラボ盤も出ますし、歌詞も先輩たちとの禁断の恋だけではなく、『STEINS;GATE』の要素もたっぷり入っていますので、シュタゲファンの方にも必ず好きになってもらえると思います。ゲームファンの方たちにも好きになってもらえるような存在になれるように頑張ります。

カレン:私たちはこれからアイドルとしてだけではなく、こういったゲームソングなどを歌っていき、ゲームが好きという方も、アフィリア・サーガ・イーストを好きになってくれたらいいなと思っています。幅広い年齢層のみなさんから愛されるようなグループになれたらいいなと思うので、これからも頑張ります。

クルミ:『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のオープニングテーマを2度も歌えるということで、私たちが架け橋となって、シュタゲファンの方がアフィリアに興味を持ってくださったり、またアフィリアの先輩方がシュタゲに興味を持ってくださってくれたら、とても嬉しいです。
また、6月に行われる3rdワンマンライブは、初のホールコンサートですので、今までライブハウスに行くのはちょっと怖いなという方にもおすすめです。最近、小さいお子さまや、女性のファンの方も増えてきたので、そういう方たちにもいっぱい遊びに来てもらえたら嬉しいなと思います(はぁと)。

ローラ:前回の2ndワンマンでは新メンバーとして途中参加でしたので、今度は初めてこの12人でフルで踊れるのが本当に私は楽しみです。歌って踊ることが私は好きなので、ファンの方と一緒に盛り上がるのはもちろん、この大切なメンバーと一緒にそれを披露できることが、とても嬉しいです。素敵なワンマンライブにしたいと思います。

ミク:『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』のオープニングテーマを歌うことができてすごく嬉しいです。今回は限定盤とコラボ盤と通常盤の3種類が発売されるんですが、コラボ盤の方は『STEINS;GATE』のキャラクターがジャケットになっていますので、『STEINS;GATE』ファンの方にも是非CDを聴いてみて欲しいなと思います。
6月の発売週は毎日キャンペーンを行いますので、ワンマンライブにも来て欲しいのですが、いきなりライブはちょっと行きにくいという方は、キャンペーンから会いに来てくれても嬉しいです。よろしくお願いします。

<Text・Photo/ねりな>

【CD概要】
「禁断無敵のだーりん」
2012年6月13日(水)発売


【限定盤】(CD+DVD)
品番:YZPB-5005 
税込¥1,890

【コラボ盤】(CD+DVD)
品番:YZPB-5006 
税込¥1,890

【通常盤】
品番:YZPB-5007 
税込¥1,000

発売元:5pb. 
販売元:クラウン徳間ミュージック販売株式会社

<CD収録内容> 全4曲 ※収録曲順未定

1.禁断無敵のだーりん [作詞/作曲:志倉千代丸]
2.エシカル〜ありがとうを伝えたい〜 [作詞/作曲:桃井はるこ]
3.禁断無敵のだーりん(off Vocal)
4.エシカル〜ありがとうを伝えたい〜(off Vocal)

【キャンペーン概要】
「禁断無敵のだーりん」キャンペーンイベント開催決定!

6月12日(土)からCD予約キャンペーンが実施!
発売週からは、CD内に封入されている「ランダム特典券」を使用してイベントを開催!

・6月12日(火)東京 SHIBUYA TSUTAYA B1特設会場
・6月13日(水)東京 タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
・6月13日(水)東京 アニメイト横浜店 4Fイベントスペース
・6月14日(木)埼玉 HMV大宮ロフト 6Fイベントスペース
・6月14日(木)東京 タワーレコード池袋店 5F特設会場
・6月15日(金)東京 AKIHABARAゲーマーズ本店 8Fイベントスペース
・6月15日(金)東京 アキバ☆ソフマップ1号店 8Fイベントスペース
・6月16日(土)東京 MEGAWEB(お台場)
・6月17日(日)東京 池袋サンシャインシティ噴水広場

詳しくは、「禁断無敵のだーりん」特設サイトへhttp://5pb.jp/afiliasaga/8th/

【ライブ情報】
3rdワンマンLive「ト☆キ☆メ☆キ☆魔法」が開催決定!
12人の魔女っ子が、新たな衣装に身を包みお届けする夢と魔法と感動のパフォーマンス♪
新生“アフィリア・サーガ”初のホールライブ! 
☆オープニングアクトに、バクステ外神田一丁目が出演決定!

3rdワンマンLive「ト☆キ☆メ☆キ☆魔法」
2012年6月9日(土)

【東京】五反田 ゆうぽうとホール
開場:18:00 /開演:18:30 

<チケット>
料金:4,800円
イープラス、ローソンチケット、チケットぴあにて、チケット好評発売中!
詳しくはこちら3rdワンマンライブ特設サイトへ http://5pb.jp/afiliasaga/3rd_live/

●アフィリア・サーガ・イースト公式サイト:
http://5pb.jp/afiliasaga/
●アフィリア・サーガ・イースト公式ブログ:
http://blog.livedoor.jp/afiliasaga/

【関連記事】
・6月9日(土)開催 アフィリア・サーガ・イーストのライブに「AKIHABARAバックステージpass」から飛び出した 「バクステ外神田一丁目」がオープニングアクトに登場!
http://repotama.com/2012/06/24870/
・6月13日(水)発売 アフィリア・サーガ・イースト「禁断無敵のだーりん」ジャケット写真が完成!!
http://repotama.com/2012/05/23363/
・『Radio 長谷川明子のSimply Lovely 』 第41回・2012年5月30日(水)配信!!
http://repotama.com/2012/05/24517/
・「バクステ外神田一丁目(そとかんだいっちょめ)」 8月1日(水)発売CD ジャケット選抜メンバー選考方法、大発表!
http://repotama.com/2012/05/22332/