二人のパーソナルな部分も大公開!?「山本彩乃・森谷里美のお楽しみ大感謝祭♪ ふたりのバースデー』レポート

By, 2012年5月29日



人気声優の山本彩乃・森谷里美が合同イベントを4月29日(日)に渋谷・パセラ渋谷グランデで開催! 
これは、山本さんと森谷さんが、ともに4月に誕生日を迎える、ということで行われたパーティー企画。
当日は集まったファンと一緒にゲームやトーク、ミニライブなどで盛り上がったぞ!

 
二人の簡単な挨拶のあと、さっそく一つ目の企画がスタート!
「クイズ大会」は、二人が考えてきたパーソナルなことについての問題にファンが答えていく、というもの。最後まで残った人には、一緒に記念撮影ができるということで会場のボルテージもアップ!
最初は山本さんからの出題。「一番好きなラーメンの味は味噌である。」や「さとみんと初めて会ったのは『眼鏡なカノジョ』の収録である。」など、頭を悩ますいい問題を作成した山本さんに対し、森谷さんは、「好物はカレーである。」「出身地は山形県である。」etc…
この事務所のサイトのプロフィールを見れば分かるような質問のオンパレードに苦笑いの山本さん(笑)。


ともあれ、勝ち残ったファンと一緒に記念撮影をすることに。
と、ここで大きなバースデーケーキが登場! サプライズに驚きつつも、二人で仲良くロウソクの火を消した後は、クイズ勝者のファンと一緒にケーキに入刀するポーズでパシャリ。

 
続いて、二人が相談して決めた、ファンと遊びたいものを使ってのゲームコーナー。おなじみのパーティーゲーム「ジェンガ」を来場者と一緒に楽しむことに。
テーブルで割り当てられたグループごとにそれぞれとプレイする時間が設けられた。最初はルールに則り行われていたジェンガも、最後になるとやりたい放題に(笑)。ブロックが崩れるごとに大きな笑い声が上がっていた。
ちなみにゲームをしていないグループのファンは、パセラ自慢の料理に舌鼓を打っていた。また、この日のために二人が考案したオリジナルカクテル(山本さん:ピンク グレネード ライチ、森谷さん:ミラクル スプリング)も限定発売されていた。

お次は「ゲーム対決」コーナー。二人が様々なお題で対決し、敗者には恥ずかしい罰ゲームが課される、というもの。
最初は「借り物競争」。会場に集まったファンからお題となるものを借りていく、という対決。「縁なしメガネ」や「キャラクターキーホルダー」、そして「金額の高いレシート」という一風変わったものまでお題が出され、会場内を走り回る二人に声援が送られた。


続いては「ストップウォッチ ぴったんこ」対決。設定された秒数に近いほうが勝ち、という単純明快な対決だ。地味な戦いになる……と思いきや、お互いに集中して数えられないように妨害しあう二人。果ては追いかけっこにまで発展し、場内は騒然(笑)。

 
最後は「ホットドック早食い」対決。こちらは森谷さんの健闘もむなしく山本さんの勝利! トータルでの敗者となった森谷さんは罰としてウサ耳バンドを装着することに。恥ずかしがる森谷さんのキュートな姿に会場に集まったファンからも大歓声が上がった。

 
楽しい企画の数々もいよいよラスト。最後を飾るのはミニライブ。昔懐かしいナンバーのメドレーや年末に秋葉原で行われたイベントでも歌われた、『眼鏡なカノジョ』のOPテーマ、今井麻美さんの「フレーム越しの恋」などを熱唱した。

そしてイベントを終えて帰るお客さんに、「誕生日をお祝いしてくれたことのお礼に」と、二人から手作りのお菓子が手渡され、終始温かい雰囲気に包まれたイベントは終了した。

イベント終了後にお二人からコメントをいただいたので紹介しよう。

森谷さん:時間が押してしまって申し訳なかったのですが(苦笑)、来て下さった方一人ひとりとお話ができて楽しかったです。まだまだずっとやっていたいな、と思いました。何かの機会があればまたやりたいです!

山本さん:自分たちで色々と考えた企画イベントをやらせていただくのは初めてだったのですが、本当に盛りだくさんの内容で、さとみんとの対決も生温かく見守っていただいたりして(笑)、自分自身も楽しかったですし、笑顔でいてくれた皆さんもきっと楽しかったんだろうと思います。今日という日が特別な日になりました!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●山本彩乃 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ayanon-y/
●山本彩乃 公式Twitter
@ayanon_y
●森谷里美 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/moriya-satomi/
●森谷里美 公式Twitter
@Moriya_3103