【アニたまぷらす】5月21日(月)放送(ゲスト:上坂すみれ)を振り返る!!

By, 2012年5月24日



テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時15分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。
5月21日オンエア回では、注目度上昇中の人気女性声優・上坂すみれが登場!

ロシアと軍隊が大好きな上坂さん。ある日町を歩いていると、大好物の戦車のプラモの箱が道端に! 上坂さんが近づくと何故か逃げていくプラモ。箱を追いかけてやってきたのは、とあるミリタリーショップ。意外にも来るのは初めてだという彼女。銃器や軍服、マスクなど、サバイバルゲームの必須アイテムが所狭しと並ぶ店内で、カメラに向かってマシンガントークを披露。
そんな中で銃を構えたり、マスクを付けて鏡に映った姿を見て決めポーズを作ってみたりするなど店内を満喫する上坂さん。最後はいよいよ射撃の実践! ということで、最上階にある「シューティングレンジ TARGET-1」へ。
ここで「上坂すみれのシューティングトーク」コーナー! これは的を倒すと出てくる数字に対応したお題に関するトークをしてもらう、というもの。上坂さんは照準の合わせやすいライフル銃で挑戦
! ちなみに、的の中には「当たり」のカードも入っており、プレゼントがもらえるとあって大張り切り! そして見事命中! プレゼントは冒頭で上坂さんが追いかけていった戦車のプラモ。ホクホク顔の上坂さんは、お題に対しても舌好調! オンエア中には語り尽くせないほど語り倒し、楽しい時間は過ぎていくのだった……。

【上坂さん 収録後のコメント】

―本日の収録の感想をお聞かせ下さい。

上坂すみれさん(以下、上坂):とても楽しかったです!
ミリタリーはとても好きなのですが、あまりこうしたお店に来たことがなくて。実際に銃を構えたり、マスクを被れたりしてウキウキしちゃいました。

―気になったミリタリーグッズはありますか?

上坂:やっぱりスナイパーライフルのすごさが改めて分かりました! スコープを通して狙いを定めるのですが、すごくよく見えました。「こんなに当たるんだ!」って。こんな銃で狙われたらひとたまりもないですね(苦笑)。
逆にハンドガンはもう少し練習したいな、と思いました。

―収録中に「学校の休み時間に話しこんでいたらいつの間にか授業が始まっていた」とうエピソードを語られていましたが、今日の収録で、それを思い出しました?

上坂:だってしょうがないんですよ! 短く説明しようと思っても「あ、ここ説明してない!」という部分が出てきてしまうので……(苦笑)。簡潔にまとまらずに本当申し訳ないと思っています……。

―上坂さんの最新情報を教えてください。

上坂:5月25日(水)に発売された『TOEICテストにでる単600語』で朗読を担当しています! 単語や一言ポイントを朗読させていただきました。
それと7月に発売されるドラマCD『妹はお兄ちゃんと遠距離恋愛中!?』に出演させていただいてます。共演している三澤紗千香さんとはとてもシンパシーを感じていて、楽しく収録できました。聴いていただければ、それが伝わってくると思います!
それとラジオ「上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送~Uesaka Sumire’s Armored Guards Infantry Regiment Broadcast」を放送中です。ミリタリー好きな方でも、そうでない方でも聴いていただければ嬉しいです!

―6月12日(水)発売の月刊『コミック アース・スター』7月号では表紙とグラビアを飾られているとか?

上坂:そうなんです、いつもはロリータな服が多いのですが、今回はノースリーブの服などを着ていて、大分雰囲気が変わっていると思いますので是非ご覧になって下さい!

―でも、本日収録に立ち会わせていただいて、ミリタリーやロシアの知識がたくさんつきましたよ!

上坂:え、本当ですか? 興味を持っていただけたら嬉しいです! ミリタリーは奥が深くて楽しいですよ、「サバゲー」(サバイバルゲーム)も是非やってみてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【上坂すみれインフォメーション】

●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sumire-uesaka/

●ニコニコ生放送【ニコニコラジオ大阪チャンネル】
「上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送
~Uesaka Sumire’s Armored Guards Infantry Regiment Broadcast」

4月よりスタート(月1回放送)

●ドラマCD
2012年7月発売予定『妹はお兄ちゃんと遠距離恋愛中!? 』(フライトタイプ)シズカ役で出演

☆雑誌掲載情報
●『B.L.T.VOICE GIRLS Vol.10』(2012年4月30日発売)
●『別冊spoon.』掲載(2012年4月28日発売)
●『声優グランプリ』6月号※連載スタート!(5月10日(木)発売)
●『ヤングガンガンNo.09』(2012年4月20日&5月1日発売号)
●『コミック アース・スター 7月号』(2012年6月12日発売号)
http://comic-earthstar.jp/

【番組概要】

テレビ東京 毎週(月)深夜3:15~3:45
BBCびわ湖放送 毎週(土)深夜2:50~
好評放送中!!(※BBCびわ湖放送は約3週間遅れのOAになります)

<番組コンセプト>
アニメ・声優・アニソンに特化した情報番組!
今話題の声優・アニソンアーティストを番組独自の切り口で
おもてなしからプライベートトークやリリース情報、
プロモーションビデオ、イベント・ライブ情報など幅広く紹介!

●テレビ東京・あにてれ『アニソンぷらす』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/
※上坂すみれ出演回をweb配信!